売上増多いが前年割れの例も

2023年5月

主要食品スーパーの2023年5月実績。既存店売上高は、データがある36件の中では5%以上伸びたデータが7件をはじめ31件が前年同月を上回った一方、5件が前年同月に達しなかった。既存店客数は、データがある24件の多くは前年並みで推移したが、15件は前年同月に達しなかった。既存店客単価は、データがある23件中1件を除くすべてで前年同月から上昇した。

ライフは、既存店売上高102.5%、同客数99.6%、同客単価102.9%。

バローHD/バローは、既存店売上高101.4%、同客数97.6%、同客単価103.9%。店舗数(全店)は241店。

U.S.M.H/マックスバリュ関東は、既存店売上高103.7%、同客数99.1%、同客単価104.6%。

イズミ/直営計は、既存店売上高102.4%、同客数98.6%、同客単価103.6%。

アークス/連結は、既存店売上高102.4%、同客数101.3%、同客単価101.1%。店舗数(全店)は374店。

マックスバリュ西日本は、既存店売上高102.5%、同客数98.5%。店舗数(全店)は385店。

ヤオコーは、既存店売上高106.1%、同客数101.8%、同客単価104.1%。

ヨークベニマルは、既存店売上高101.7%、同客数98.4%、同客単価103.3%。

平和堂は、既存店売上高104.9%。

マックスバリュ東海は、既存店売上高104.2%、同客数101.0%、同客単価103.1%。店舗数(全店)は235店。

食品スーパーの2023年5月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

食品スーパー2023年5月度業績
企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
ライフ102.599.6102.9105.6
バローHDバロー101.497.6103.9241103.1
U.S.M.H99.899.1100.8101.1
マルエツ102.3102.1100.2102.8
カスミ96.194.5101.798.2
マックスバリュ関東103.799.1104.6106.4
イズミ直営計102.498.6103.6102.0
アークス連結102.4101.3101.1374102.8101.6101.2
北海道計102.7104.898.0220103.1105.298.0
東北計103.098.1105.0123103.498.3105.1
マックスバリュ西日本102.598.5385102.7
ヤオコー106.1101.8104.1108.0103.9103.9
ヨークベニマル101.798.4103.3104.7
平和堂104.9104.4
マックスバリュ東海104.2101.0103.1235105.1102.3102.8
神戸物産単体月次業績1,025117.7
イオン九州会社計106.6107.0
SM・DS業態107.5107.5
イオン北海道企業計103.8104.0
食品104.3104.7
サミット全体105.3136106.1
食品106.8
フジ102.8105.2
関西スーパーマーケット103.1102.1
イズミヤ・阪急オアシス103.3101.9
ベルク107.7102.4105.2112.1106.9104.9
オークワ102.3153105.3
アクシアルリテイリング103.6100.8102.8104.2101.4102.8
いなげや104.5101.6102.9133104.9
リテールパートナーズリテールパートナーズ合計103.597.3106.4104.8
大黒天物産109.5106.8102.4
サンエー総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食)107.3109.2
ハローズ106.6103.7102.8110.2107.5102.5
ヤマザワ94.194.2100.297.897.5100.5
Olympicグループ食品部門88.186.3102.192.892.899.9
PLANT103.696.4107.5103.696.3107.6
アルビス102.098.1104.1103.199.2104.0
成城石井98.496.1102.4177101.8
スーパーバリュー104.5
ダイイチ103.4103.4