 
ホットペッパーグルメ外食総研は、2025年9月度の外食市場調査を発表した。2025年9月の外食市場規模は2,971億円で、前年同月比92億円、前月比-221億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は93.8%で、3カ月連続の回復。
「居酒屋」の市場規模は2019年比85.7%で、飲酒主体業態・計の2019年比は85.2%。5月以来4カ月ぶりに8割台に回復した。
主要な指標
外食実施率:68.9%(前年比-0.5pt、前月比-1.9pt)
外食頻度:3.82回/月(前年比+0.09回、前月比-0.18回)
外食単価:2,860円(前年比+43円、前月比±0円)
外食市場規模:2,971億円(前年比+92億円、前月比-221億円)
| 3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
|---|---|---|---|---|
| 外食実施率 | 68.9%(-0.5pt) | 67.7%(-2.3pt) | 68.8%(-0.6pt) | 71.6%(+3.3pt) | 
| 外食頻度 | 3.82回/月(+0.09回) | 4.03回/月(+0.18回) | 3.26回/月(-0.20回) | 3.70回/月(+0.07回) | 
| 外食単価 | 2,860円(+43円) | 2,989円(+16円) | 2,301円(-169円) | 2,836円(+196円) | 
| 外食市場規模 | 2,971億円(+92億円) | 1,873億円(+40億円) | 305億円(-47億円) | 793億円(+99億円) | 
業態別の動向
業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減+38億円)、「ラーメン、そば、うどん、パスタ、ピザ等の専業店」(同+14億円)、「その他の各国料理店」(同+12億円)等16業態中11業態で前年を上回った。
「居酒屋」(延べ回数+64万回、単価+87円)、「ラーメン、そば、うどん、パスタ、ピザ等の専業店」(延べ回数+52万回、単価+67円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2025年9月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202509

 
		 
		