
ホットペッパーグルメ外食総研の外食市場調査によると、2025年6月の外食市場規模は2,876億円。前年同月比34億円、前月比-261億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は86.1%で、前月の同96.9%から大きく後退した。
「ファストフード」「牛丼、カレー等、一品もの」は2019年の市場規模を超え、軽食主体業態は好調だった。
主要な指標
外食実施率:0.7%(前年比+1.6pt、前月比+0.5pt)
外食頻度:3.71回/月(前年比-0.06回、前月比-0.26回)
外食単価:2,845円(前年比+12円、前月比-79円)
外食市場規模:2,876億円(前年比+34億円、前月比-261億円)
3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
---|---|---|---|---|
外食実施率 | 0.7%(+1.6pt) | 69.9%(+2.0pt) | 67.2%(-1.1pt) | 68.5%(+2.1pt) |
外食頻度 | 3.71回/月(-0.06回) | 3.96回/月(+0.06回) | 3.16回/月(-0.21回) | 3.47回/月(-0.22回) |
外食単価 | 2,845円(+12円) | 2,920円(+16円) | 2,471円(-196円) | 2,844円(+89円) |
外食市場規模 | 2,876億円(+34億円) | 1,851億円(+90億円) | 310億円(-54億円) | 715億円(-2億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(前年比増減+18億円)、「ファミリーレストラン、回転すし等」(同+17億円)等16業態中11業態で前年を上回った。
「ファミリーレストラン、回転すし等」(延べ回数+32万回、単価+84円)、「牛丼、カレー等、一品もの専売業態」(延べ回数+111万回、単価+69円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。