外食回数コロナ前比72.7%

ホットペッパーグルメ外食市場調査2023年8月

ホットペッパーグルメ外食総研は、2023年8月度の外食市場調査を発表した。2023年8月の外食市場規模は2,788億円で、前年同月比403億円、前月比-66億円だった。

外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は80.2%で、前月(82.1%)より後退した。

外食頻度の2019年比が悪化し、延べ外食回数が2019年比72.7%と前月(同78.5%)から後退した。

主要な指標

外食実施率:68.7%(前月比増減:+1.2pt、前年比増減:+6.3pt)
外食頻度:3.70回/月(前月比増減:-0.18回、前年比増減:+0.00回)
外食単価:2,772円(前月比増減:+22円、前年比増減:+175円)
外食市場規模:2,788億円(前月比増減:-66億円、前年比増減:+403億円)

( )内は前年同月比。
3圏域計首都圏東海圏関西圏
外食実施率68.7%(+6.3pt)68.3%(+6.6pt)69.6%(+4.4pt)69.1%(+6.8pt)
外食頻度3.70回/月(+0.00回)3.83回/月(+0.01回)3.33回/月(+0.19回)3.63回/月(-0.09回)
外食単価2,772円(+175円)2,839円(+192円)2,499円(+221円)2,762円(+117円)
外食市場規模2,788億円(+403億円)1,703億円(+258億円)346億円(+65億円)739億円(+80億円)

業態別の動向

業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減+144億円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(同+71億円)、「和食料理店」(同+55億円)等16業態中15業態で前年を上回った。

「居酒屋」(延べ回数+215万回、単価+532円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(延べ回数+99万回、単価+387円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。

ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2023年8月度)
https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202308