スノーピーク食関連の会社設立

スノーピーク。

スノーピークが食関連の子会社設立。国分「K&K プラントベースミート」発売。明治がキューブタイプの粉ミルクをタイで販売。くら寿司が東京・原宿店でクレープなどテークアウト向け販売。イチゴエキスを配合するとアイスクリームが溶けにくい。小僧寿しが定款一部変更。ドイツ消費者の有機食品への関心高い水準、環境と動物への配慮で。


●「販売を一時延期しておりました2022年春フェアにつきまして、2022年3月4日(金) 15時より販売を開始いたします」
【ジョイフル】春フェアメニュー販売開始のお知らせ(ジョイフル)
https://www.joyfull.co.jp/news/archives/1131

●「平日のお昼の時間に営業し、完全栄養食2種を含む3種のメニューを日替わりで提供する。完全栄養食のメニューは現時点で50種類を用意する」
岡山市に「完全栄養食」提供の食堂(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58712460S2A300C2LCC000


●「原宿という食べ歩きグルメの多い土地という店舗の立地特性に加え、多くの顧客から要望もあったことからテークアウトに対応」
くら寿司/東京・原宿店の「スイーツ屋台」でクレープなどのテークアウト開始(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/o030376.html


●「パネル部分にデジタルサイネージを施し、神戸市の市政情報、地域ニュースや神戸学院大学の学生が作成した防災コンテンツなどを配信。また、災害発生時にはアラート」
地域密着型デジタルサイネージ自動販売機「災害対応+情報発信ベンダー」を設置(ダイドードリンコ)
https://www.dydo.co.jp/corporate/news/2022/220303/pdf/20220303_01.pdf


●「雪室で熟成した小麦を使用した製品の開発を開始。3カ月間熟成させた小麦粉と、新潟県産コシヒカリの米粉を用いた『雪室食パン』などを作り」
スノーピークが食関連の子会社を設立 地域活性化にも貢献(繊研新聞)
https://senken.co.jp/posts/snowpeak-220302

●「日本たばこ産業は、子会社のテーブルマークで香川県内の3工場の閉鎖を決めた。2022年も飲料大手のアサヒグループホールディングス(東証1部)を含む2社がすでに拠点閉鎖を開示している」
上場メーカー「国内の工場・製造拠点」閉鎖・縮小調査(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20220303_01.html

●「『計量が手間』『調乳時に粉がこぼれてしまう』『持ち運ぶ際にかさばり、携帯に不便』といった不満が解消でき」
キューブタイプの粉ミルク「Meiji GU FORMULA GOLD EZcube 3」2022年2月よりタイで販売開始(明治)
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2022/0302_01/


●「アサヒビールは『希望の大麦』を使った新たな価値を提案することで、互いに真の復興を果たし、地域のさらなる活性化を目指していきます」
被災した土地で栽培した大麦を使ったウイスキー原酒の製造を開始(アサヒビール)
https://www.asahibeer.co.jp/news/2022/0302_3.html


●「特に配慮が要るのは『乳幼児』『高齢者』『妊婦』『持病がある人』『アレルギーがある人』などだ」
被災時の食の備え、点検を 多めの水と熱源は必需品 災害食、日常食で7日分(47NEWS)
https://www.47news.jp/medical/shinseiki/7446397.html


●「かつてソ連圏だった東欧や北欧の一部に加え、カリブ海の島国やオセアニア諸国での変化が著しい。急速な都市化や所得水準の上昇に加え、地域経済圏への参加などで肉の消費が増えたとみられる」
肉の貿易が健康に影響 米チーム、25年で急増(47NEWS)
https://www.47news.jp/medical/shinseiki/7446309.html

●「システム連携により、EC事業者はカフェ24で作成した自社サイト内にアマゾンペイを連携させることが可能となった。拡張機能は、カフェ24の自社ECサイト向けアプリストア『カフェ24 ストア』を通じて提供する」
カフェ24、アマゾンペイとシステム連携へ(NNA ASIA/韓国)
https://www.nna.jp/news/show/2305554


●「大豆たん白とえんどう豆たん白を使用し、油脂はひまわり油や中鎖脂肪酸を含むココナッツオイルなど、植物性原料で食べ応えのある食感を再現しました」
「K&K プラントベースミート」 を発売(国分グループ本社)
https://www.kokubu.co.jp/news/2022/detail/0302150000.html

●「イチゴエキスを配合すると、水分と油分の分離を防げるため、溶けにくくなる。さらに、アイス内の小さな気泡の弾力性が増し、崩れにくくなる効果も」
溶けにくい「3Dフィギュアアイス」の衝撃 人気キャラを完コピ(日経クロストレンド)
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00834/?n_cid=nbpnxr_twbn

●「キャベツやブロッコリーは寒さに当たるとアントシアニン(紫色の成分)が表面に出てくる」
「紫を避けないでください!」キャベツの紫色は“おいしい証”だった…見分け方のコツをいろいろ聞いた(FNNプライムオンライン)
https://www.fnn.jp/articles/-/320297


●「県産品の売り込みを担う秋田うまいもの販売課と、食品製造業者の支援に取り組む他部署の班を統合した『食のあきた推進課』を2022年度に新設する方針」
秋田県、「食のあきた推進課」を新設へ 事業者支援を強化(秋田魁)
https://www.sakigake.jp/news/article/20220303AK0016/


●(新設)㉖食肉の加工。㉗食肉の御(ママ)並びに小売。㉘障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく障害福祉サービス事業。ほか
定款一部変更及び役員選任に関するお知らせ(小僧寿し)
https://kozoimages.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wp-content/uploads/2022/03/03174626/f13dbb7f95651e3632de077f3d9372a1.pdf

●「【休業日】2022年5月9日(月)、10日(火)2日間」
「働き方改革」店舗一斉休業を実施します(木曽路)
https://www.kisoji.co.jp/company/ir/pdf/385_2022030301.pdf

●「『環境・気候保護およびそれぞれの家畜の種類や特性に適した飼育方法』を『最も重要な動機』とした回答が51%、『2番目に重要な動機』とした回答が27%で、合わせて8割弱」
有機食品に関する調査結果発表、消費者の関心は引き続き高い水準(JETRO/ドイツ)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/03/861b70476dd9e439.html


●トリドールHD 全業態2022年2月業績。既存店/売上高104.0%。客数97.7%。客単価106.5%。全店/店舗数1,022。売上高103.6%。

●トリドールHD「丸亀製麺」2022年2月業績。既存店/売上高104.1%。客数97.4%。客単価106.9%。全店/店舗数833。

●幸楽苑HD 直営店2022年2月業績。※速報。既存店/店舗数416。売上高88.7%。客数91.9%。客単価96.6%。全店/店舗数423。売上高84.8%。客数89.0%。客単価95.3%。

●ギフトHD 国内直営店2022年2月業績。※速報。既存店/売上高116.4%。客数116.8%。客単価99.6%。全店/店舗数143。売上高140.1%。客数140.9%。客単価99.5%。

●王将フードサービス 直営店2022年2月業績。既存店/売上高6,210百万円(108.5%)。客数5,760千人(107.5%)。客単価1,078円(100.9%)。全店/店舗数533。売上高6,398百万円(110.8%)。客数5,936千人(109.8%)。客単価1,078円(100.9%)。

●ハイデイ日高2022年2月業績。※速報。既存店/売上高110.2%。客数110.2%。客単価100.0%。全店/店舗数442。売上高112.3%。客数112.5%。客単価99.8%。

●ジョイフル「ジョイフル」2022年2月業績。※速報。既存店/売上高84.8%。客数83.1%。客単価102.1%。全店/店舗数574。売上高82.3%。客数80.6%。客単価102.1%。

●アークランドサービスHD 全店2022年2月業績。※速報。全店/店舗数664。売上高101.7%。

●アークランドサービスHD「かつや」2022年2月業績。※速報。既存店/売上高101.9%。客数101.9%。客単価100.0%。全店/店舗数435。


●【返金/回収】小林食品「チャーシュー小間KM」
アレルゲン「乳成分」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000029041

●【返金/回収】万惣「赤魚開き」
「骨とり 赤魚のみりん」の表示ラベルを添付(名称と内容に齟齬)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000029040

●【返金/回収】里山元気ファーム「塩れもん(個装)」
アレルゲン「小麦」の表示欠落、栄養成分誤表示(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000029039


●「フタをあけると『湯切りフタ』をデザインした内ポーチが付いている仕様。なお、書店版では湯切り穴まで再現されています」
「日清焼そばU.F.O.」そっくりポーチが付録 宝島社よりブランドブック発売(おたくま経済新聞)
https://otakei.otakuma.net/archives/2022030208.html