チョコ贈る相手は配偶者が5割

(写真はイメージです)

ぐるなびバレンタイン調査で、今年チョコの購入予定6割弱、相手は配偶者5割。恵方巻きロス削減の取組予定46社が農水省に名乗り出。「チロルチョコ<プレミアムピスタチオ>」発売。「モスバーガー」が「まぜるシェイク ピスタチオ」発売。焼肉ライクが使用する「NEXTカルビ」バージョンアップ。ローソンの「パリチキ」に「ザ・ニンニク」。東急ストアで紅虎監修メニュー。国分首都圏が「小倉あんバター」発売。


●季節のおそば(温・冷)590円→600円、季節のミニ丼セット(温・冷)690円→700円など
価格改定のご案内(ゆで太郎システム)
https://yudetaro.jp/wp-content/uploads/2022/01/kakakukaitei2022.1.18.pdf

●「コーヒーチェリーを“アフリカンベッド”と呼ばれる網棚の上で手間と時間をかけてゆっくり乾燥させる」
タリーズ ブラジル ファゼンダバウ レッドブルボン ドライオンベッド(タリーズコーヒージャパン)
https://www.tullys.co.jp/company/pressrelease/2022/01/2022_brazil.html

●「紅ズワイガニを使用した衣サクサクのクリームコロッケを、シャキシャキ食感のキャベツ、濃厚さをプラスするチーズと一緒に挟みました」「そしてソースは特製の完熟トマトソース」
「カニクリームコロッケバーガー」が1月25日より販売スタート(ドムドムフードサービス)
https://domdomhamburger.com/topics/2595.html

●「ソースはミルクとホエイパウダーをベースに、ピスタチオペーストを合わせ」「隠し味に沖縄県 宮古島の雪塩」
まぜるシェイク ピスタチオ(モスフードサービス)
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_220118_2.pdf

●「ふわとろ天津飯シリーズ3種(ふわとろ天津飯、ふわとろ天津炒飯、ふわとろ麻婆天津飯)をご注文いただいた方を対象に、『ふわとろ玉子』を1枚増量いたします」
「天津飯の日」を2022年1月18日(火)より毎月実施(大阪王将)
https://www.osaka-ohsho.com/news/2022/0118.html

●「ネクストミーツ株式会社が、昨年10月にバージョンアップした『NEXTカルビ2.0』を販売したことにより、さらにお肉の食感・風味に近づいたことで、焼肉ライクでも同商品に移行」
焼肉用代替肉「NEXTカルビ」がバージョンアップして1月18日から全店舗で展開(焼肉ライク)
https://www.yakiniku-like.com/2022/01/18/next2-0/


●「金賞 北海道真狩高等学校 じゃがいもの和風チーズケーキ」
北海道全 30 校の農業高校×どさんこワイド 179 オリジナルスイーツレシピコンテスト入賞作品を商品化(セコマ)
https://www.seicomart.co.jp/images/release/release20220117.pdf

●「きざみにんにく、おろしにんにく、ソテーガーリックなど5パターンのにんにくを使ったソースを皮の下に入れた」
パリパリ食感を楽しむチキン「パリチキ」に「ザ・ニンニク」が登場!(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1446096_4659.html

●「看板メニュー『黒胡麻担々麵』をアレンジした『汁なし黒ごま担々麺』など3種類」
東急ストアにて紅虎監修メニューを期間限定販売 1月24日~26日の3日間限定!(際コーポレーション)
https://kiwa-group.co.jp/2022-01-18/


●「『釜玉うどんつゆ』と『とろ~り半熟たまご』の相性は抜群で、近年ストック食材として人気の冷凍うどんがあれば、香り立ちの良いフレッシュなおいしさの釜玉うどんが」
チルドタイプの本格派「釜玉うどんつゆ」 「めんたい」「あごだし」の2つの味で新発売(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2022/2414/

●「加工食品ではくん液や香料を使った『燻製風』の商品も多く見受けられます。本品は手仕事感にこだわり、くん液や香料を使わず、素材を活かして丁寧にスモークし、オイル漬けに」
クラフトスモーク 北海道産つぶ貝、ベーコン&チーズ(ホテイフーズコーポレーション)
https://www.hoteifoods.co.jp/news/220118-1/

●「バタートーストに小倉あんを塗って食べる習慣は中京地区を中心に古くから知られています。この人気のメニューを『より手軽に』『よりおいしく』『たっぷり』食べられるように」
国分首都圏、木村屋總本店監修「小倉あんバター」を発売(国分首都圏)
https://www.kokubu.co.jp/news/2022/detail/0118100000.html

●「麺(お皿がいらないシリーズ):昼食利用の充実へ」「米飯:具材の存在感が特長の“具満足めし”」「袋のまま電子レンジ調理するだけのおかずシリーズを拡充」
春季家庭用冷凍食品新商品のご案内お皿がいらないシリーズ等新商品16品、リニューアル品7品(テーブルマーク)
https://www.tablemark.co.jp/corp/ir/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/17/tm220117_01_1.pdf

●「近年人気となっているしっかりとした食べ応えのある大粒米」「また、健康意識の高まりの中で注目を集め続けている糖質オフの商品を発売」
春季パックごはん新商品のご案内新潟県産大粒ごはん3食糖質25%offごはん3食3月1日より全国発売(テーブルマーク)
https://www.tablemark.co.jp/corp/ir/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/17/tm220117_02_1.pdf

●「外側の飴は梅の甘い香りを表現し、中身は甘酸っぱい濃厚なジュレ入り。この味わいの変化によって梅の実を再現」
カンロ「じゅるる南高梅」新発売(カンロ)
https://www.kanro.co.jp/files/topics/2490_ext_05_0.pdf

●「ピスタチオを丸ごと一粒堪能できるプレミアムチロル♪」
チロルチョコ<プレミアムピスタチオ>(チロルチョコ)
https://www.tirol-choco.com/lineup/detail.php?product=2201_tnpn_prePISTACHIO


●「宝石のように鮮やかな色彩の『めぐりとまと』をはじめ、肉厚で甘さが自慢の『スティックサラダ』(スナップえんどう)、生産量日本一のラディッシュ、甘くて酸味の少ないブランドいちご『章姫』等を使用」
全農グループ飲食店舗で「冬の豊橋産食材フェア」を開催(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2022/87302.html

●「令和3年12月の相対取引価格は、全銘柄平均価格で12,973円/玄米60kg、相対取引数量は、全銘柄合計で17万トンとなっています」
令和3年産米の相対取引価格・数量について(令和3年12月)(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/kikaku/220118.html


●「1月6日に発表した第2漁期の報告書によると、1月3日時点での同漁期の漁獲量は漁獲枠の96.95%を占める198万4,574トンに達していた」
沿海北・中央部でのカタクチイワシ第2漁期終了、沿海中央・南部では第1漁期開始(JETRO/ペルー)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/01/2e427644f8eba88a.html


●「今年チョコの購入予定がある人は6割弱で、贈る相手は『配偶者』が5割弱で最多、以下『恋人』『職場関係』『自分』『子ども』が2割台」
【ぐるなびリサーチ部】2022年「バレンタイン」調査(ぐるなび)
https://corporate.gnavi.co.jp/release/2022/20220118-019501.html


●「対象となる6品目は、グラニュー糖、小麦粉、食用油、豚もも肉、鶏むね肉、牛乳(乳脂肪分2.8%)。実施時期は2022年2月1日から3カ月としつつ、延長も可能としている」
政府が主要食料品6品目の強制的な価格引き下げを決定(JETRO/ハンガリー)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/01/6d7a0f6c44f39aec.html

●「中国側はベトナム側の要請に対し、ベトナムだけではなく中国も物流停滞により影響を受けること、中国政府としては感染拡大防止と国民の生命を最重視していると回答した」
商工省、中国向けドラゴンフルーツの輸出停滞への対応を指示(JETRO/中国、ベトナム)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/01/548ba4b2a9dccb15.html


●「需要に見合った販売による恵方巻きのロス削減に向けた取組を行う事業者を募集したところ、1月14日(金曜日)時点で以下の46社から応募がありました」
恵方巻きのロス削減に向け46社が取組を予定(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/shokuhin/recycle/220118.html


●ペッパーフードサービス「いきなり!ステーキ」2021年12月業績。既存店/売上高104.4%。客数91.8%。客単価113.7%。全店/店舗数226。売上高87.0%。客数76.8%。客単価113.2%。

●ペッパーフードサービス レストラン2021年12月業績。既存店/売上高105.8%。客数94.1%。客単価112.4%。全店/店舗数14。売上高109.4%。客数103.7%。客単価105.5%。

●ヨシックス2021年12月業績。既存店/売上高140.3%。全店/店舗数326。売上高146.0%。

●くら寿司 国内2021年12月業績。※確定値。既存店/売上高117.6%。客数111.9%。客単価105.1%。全店/店舗数501。売上高124.9%。


●【返金/回収】恋する豚研究所「ももハム(ボンレスハム(スライス))」
微小の金属粉が混入した可能性(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028883

●【返金/回収】迫田食品「濃厚ピーナツとうふ」
消費期限の誤表示(誤:22.10.14、正:22.01.14)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028881