コーヒーをドローン使い配送

イメージ(原画・いらすとや)

新潟市でドローンによるコーヒー配送実験。マクドナルド「ハッシュポテト」も一部店舗で販売休止。すき家「ほろほろチキン」販売再開。ファーストキッチンがラーメン風パスタ発売。有楽製菓「ゴロゴロ素材の Maico」発売。味の素がおいしい健康に出資。JFLAは「グローバル食品・飲料メーカー」目指す。日農調査で22年のキーワード「持続可能性」最多。


●「原材料の確保や生産体制の見直し等に努め、安定的に提供できる目途が立ちましたのでお知らせいたします」
「ほろほろチキン」販売状況および関連商品の弁当予約再開について(すき家)
https://www.sukiya.jp/news/2022/01/20220111.html

●「理想のコーヒーを1日10杯出すだけでは、商売ではなく趣味になってしまう。生豆からの商流をおさえることで、多様でおいしいコーヒーの提供を実現しています」
堀口珈琲にみる、企業規模が拡大しても店がコモディティ化しない秘訣とは(DCS)
https://diamond-rm.net/management/102222/

●「タピオカに、香り豊かな紅茶とチョコ、そして生のバナナをジューサーでブレンドし、たっぷりのクリームとチョコシロップをトッピング」
春水堂の人気商品「タピオカチョコバナナミルクティー」がルミネ大宮店限定で復活!(ストプレ!)
https://straightpress.jp/20220111/625966

●「全粒粉・小麦ブランを配合したもちもち食感のファーストキッチンオリジナル生パスタを使用した今商品は、スープパスタのようでちょっと違う!?本格的なラーメンのような奥深い味わいとなっています」
スープパスタならぬ、“らあめん風生パスタ”発売(ファーストキッチン)
https://wendys-firstkitchen.co.jp/news/?nwid=887

●「日本マクドナルドは11日、北米から原料の輸入が遅れているとしてジャガイモを使った定番商品『ハッシュポテト』の販売を一部店舗で休止していると明らかにした。13日か14日に再開できる見通しだという」
ハッシュポテトも販売休止 マック一部店舗、近く再開(産経)
https://www.sankei.com/article/20220111-CGUSD4FCANLRPLNDIDKD25IGLM/


●「昨年に発売した『やみつきになる!クリームパン』同様に、『甘い』『しょっぱい』『スパイシー』を組み合わせた“くせになる”味わいのチョコクリームパンに仕上げました」
やみつきになる!チョコクリームパン(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20220110_09.pdf

●「今回のリニューアルでは、“肉厚なのに柔らかいやみつきチャーシュー”は4枚そのままで、その下に食べやすく刻んだチャーシューをトッピング」
4代目「チャーシュー弁当」(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20220110_10.pdf

●「バナナチョコレートスムージー」「バナナフィッシュハイチュウ」
BANANAFISH×LAWSONキャンペーン(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/lab/campaign/bananafish/


●「食と健康・栄養を軸としてパーソナライズされた『食体験ジャーニー』の生活者への提供を進めていきます」
味の素(株)、健康課題別の献立とレシピで健康な食生活を提供する(株)おいしい健康に出資(味の素)
https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/ir/news/news-20220111/main/0/link/2022_0111_J.pdf

●「運動後だけでなく、朝食や間食のシーンにも合うバナナ風味のヨーグルトドリンク」
朝食や間食のシーンにも合うバナナ風味が新登場!「ザバス MILK PROTEIN 脂肪0 ヨーグルトドリンクタイプ バナナ風味」1月18日(明治)
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2022/0111_02/

●「ナッツやフルーツなどの素材を楽しむことができ、食べやすいちょこっとサイズを目指して開発いたしました」
『ゴロゴロ素材の Maico』新発売“アーモンド&ベリー”と”くるみ&オレンジ”の2種のフレーバーが登場(有楽製菓)
https://bit.ly/33rtdOY

●「日本酒と比較し焼酎の価格が安いため、富裕層をターゲットとした日本食レストランでは扱いづらい。高価格の焼酎の開発をお願いしたい」「焼酎と聞くと韓国の焼酎を連想する」
上海で焼酎ペアリングイベントを開催(JETRO/中国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/01/50e7757e8d06930a.html


●「英国のカンブリア州及びランカシャー州の家きん飼養農場において、高病原性鳥インフルエンザ(H5N1亜型)の発生が確認され」
英国からの家きん肉等の一時輸入停止措置について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/220111_4.html

●「イタリアのピエモンテ州の野生イノシシで、アフリカ豚熱(ASF)の発生が確認された」
イタリアからの豚肉等の一時輸入停止措置について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/220111.html


●「1発狙いで危険な漁に出る漁師さんが年末年始に出始めて、『これは命に関わる』という事態に近年なっていたということもあって、億円単位のことはやめようじゃないかという話が広がったあとでこの値段なのだと思います」
豊洲 マグロの初競り「すしざんまい」の名前が出てこなくなったわけ(ニッポン放送)
https://news.1242.com/article/336100


●「22年のキーワード(複数回答)は、今回新たに加えた『持続可能性』が49%で最多だった」
22年農畜産物トレンド調査「持続可能」へ移る商流 若者に訴求期待「地産地消」も急伸(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/50628


●「事前に予約した消費者からの注文を受け、店舗でコーヒーを淹れ、ドローンに商品を載せて紫竹山の飲食店エリアを出発。鳥屋野潟を通過(一部県道をまたぐ)、県立自然科学館裏手の公園に着陸し、利用者に届けた」
日本初、専門店と組みドローンでコーヒー配送実験(LOGI-BIZ)
https://online.logi-biz.com/53048/


●「配当金による直接的な利益還元を充実することがより適切であると判断」
配当予想の修正(増配)ならびに株主優待制度の廃止に関するお知らせ(わらべや日洋HD)
https://data.swcms.net/file/warabeya/ja/news/auto_20211228562282/pdfFile.pdf

●「新中計で『新たな価値を創造し提供するグローバル食品・飲料メーカーへ』をうたったのは、乳業や調味料、清酒など発酵・醸造技術を持つ生産事業がグループの成長のエンジンとなるからだ」
JFLAH、成長シナリオを檜垣社長に聞く(株式新聞)
https://kabushiki.jp/news/502422


●ロイヤルHD「ロイヤルホスト」2021年12月業績。※確定値。既存店/売上高118.0%。客数113.7%。客単価103.8%。

●ロイヤルHD「天丼てんや」2021年12月業績。※確定値。既存店/売上高111.3%。客数112.1%。客単価99.3%。

●コメダHD2021年12月業績。※FC向け 卸売売上。速報値。既存店/売上高107.6%。全店/店舗数953。売上高113.2%。

●ホットランド「築地銀だこ」2021年12月業績。既存店/売上高103.5%。客数103.3%。全店/売上高106.1%。

●モスフードサービス「モスバーガー」2021年12月業績。既存店/売上高98.5%。客数98.7%。客単価99.8%。全店/売上高98.2%。

●WDI 国内2021年12月業績。※速報。既存店/店舗数71。売上高130.8%。客数117.1%。全店/店舗数76。売上高130.2%。客数117.9%。

●コロワイド 全業態2021年12月業績。既存店/売上高112.1%。客数109.4%。客単価102.5%。全店/売上高110.6%。客数107.7%。客単価102.7%。

●JFLAHD 外食事業合計2021年12月業績。※直営・FC合計。速報。既存店/売上高137.3%。客数121.6%。客単価113.0%。全店/売上高130.8%。客数109.2%。客単価119.9%。

●JFLAHD「ぢどり亭」2021年12月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高152.5%。客数144.8%。客単価105.3%。全店/売上高157.4%。客数149.5%。客単価105.3%。

●JFLAHD「浪花屋鳥造」2021年12月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高130.9%。客数125.6%。客単価104.3%。全店/売上高116.8%。客数112.3%。客単価104.0%。

●JFLAHD「ベーグル&ベーグル」2021年12月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高113.2%。客数110.8%。客単価102.2%。全店/売上高109.0%。客数96.4%。客単価113.1%。

●JFLAHD「MOMI & TOY’S」2021年12月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高154.0%。全店/売上高116.2%。

●JFLAHD「十徳や」2021年12月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高153.6%。客数148.7%。客単価103.2%。全店/売上高138.4%。客数132.0%。客単価104.8%。

●JFLAHD「さかな市場」2021年12月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高180.0%。客数163.4%。客単価110.1%。全店/売上高180.0%。客数163.4%。客単価110.1%。

●大庄 直営店2021年12月業績。既存店/売上高158.2%。客数140.8%。客単価112.3%。全店/店舗数361。売上高129.4%。客数113.3%。客単価114.3%。

●鳥貴族 直営店2021年12月業績。既存店/売上高155.0%。客数149.9%。客単価103.4%。全店/店舗数384。売上高153.5%。

●ヴィアHD グループ合計(直営)2021年12月業績。既存店/売上高122.9%。客数110.6%。客単価111.1%。全店/店舗数322。売上高110.5%。客数100.0%。客単価110.5%。

●ヴィアHD「備長扇屋」2021年12月業績。既存店/売上高124.8%。客数117.6%。客単価106.1%。

●ヴィアHD「魚や一丁」2021年12月業績。既存店/売上高207.5%。客数152.0%。客単価136.5%。

●ヴィアHD「いちげん」2021年12月業績。既存店/売上高145.1%。客数102.7%。客単価141.3%。

●ヴィアHD「紅とん」2021年12月業績。既存店/売上高151.0%。客数142.0%。客単価106.3%。

●ヴィアHD「ぼちぼち」2021年12月業績。既存店/売上高148.0%。客数158.0%。客単価93.6%。

●ヴィアHD FR(洋食系)2021年12月業績。既存店/売上高100.0%。客数99.1%。客単価100.9%。

●ヴィアHD FR(中華系)2021年12月業績。既存店/売上高107.9%。客数100.1%。客単価107.8%。

●ヴィアHD カジュアルダイニング2021年12月業績。既存店/売上高137.4%。客数118.3%。客単価116.1%。

●ヴィアHD「パステル」2021年12月業績。既存店/売上高105.7%。客数101.5%。客単価104.1%。

●NATTY SWANKY 直営店2021年12月業績。既存店/売上高121.5%。客数136.0%。客単価89.4%。全店/店舗数84。売上高141.2%。客数159.0%。客単価88.8%。

●7&IHD セブン‐イレブン・ジャパン2021年12月業績。既存店/売上高100.8%。客数99.1%。客単価101.7%。全店/店舗数21,120。売上高101.5%。

●ファミリーマート 国内(単体ベース)2021年12月業績。※既存店売上高は日商。既存店/売上高104.3%。客数101.9%。客単価102.4%。全店/店舗数15,676。売上高105.8%。

●ポプラ ポプラ(ローソン・ポプラ店を除く)2021年12月業績。※売上高は日商。既存店/日販164千円(99.5%)。1日客数322人(99.8%)。客単価508円(99.7%)。全店/店舗数250。日販176千円(70.8%)。1日客数344人(82.4%)。客単価512円(85.9%)。

●スリーエフ「ローソン・スリーエフ」2021年12月業績。※全店売上高前年比は「gooz」店含む。既存店/売上高101.4%。客数98.8%。客単価102.6%。全店/店舗数336。日販582千円(100.1%)。1日客数724人。客単価804円。

●ミニストップ2021年12月業績。※1店1日当たり。売上はcisca・れこっず含まず。店舗数は国内全店。既存店/日販403千円(99.8%)。1日客数636人(97.3%)。客単価634円(102.5%)。全店/店舗数1,971。日販403千円(100.4%)。1日客数636人(97.8%)。客単価634円(102.7%)。


●【返金/回収】イオンスーパセンター(佐沼店)「白菜キムチ、大根キムチ、大根漬、しそ醤油漬、きゅうり漬」
製品内に釘が混入しているおそれ(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028858

●【返金/回収】ホームセンターバロー(稲沢平和店 Vファーマーズ)「カナダ産豚肩ロースブロック、ほか」
温度管理上の不備により当該商品の鮮度の低下が発生した可能性があるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028857