輸出拡大でPPIHとJA連携

PPIHのパートナー組織PPICの概念図。

●PPIHのPPIC「発足会には全農の山崎周二理事長も出席した」
JAグループ、ドンキ連携へ 新組織で輸出拡大 手頃な価格で農産物販売(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52215.html


●「篠原さんは岡山市出身で、岡山市内の印刷会社に勤務していた。趣味の料理を楽しむ中で、長い時間を要する料理をしたいと思い薫製料理を行うようになったという」
岡山の薫製店店主、久米南町地域おこし協力隊に着任 鳥獣被害を薫製で解決(岡山経済新聞)
https://okayama.keizai.biz/headline/1101/

●「新たな特産品を作り地域に貢献しようとする中で、町内に酒蔵『二世古酒造』があることに着目」
日本酒開発 全道で販売 地域PR 北海道倶知安農業高校(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52170.html

●「『コシヒカリ』の倒伏が課題だった。そこで業務用米の需要に応え、16年から倒伏に強い多収米を導入。1俵(60キロ)当たりの高単価ではなく、10アール当たり収量を向上させ所得を増やす戦略に」
多収米で 所得向上 企業と複数年契約 作期分散し安定(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52219.html

●「圃場(ほじょう)整備工事が始まる工区内の水路・水田にすむ水生動物などを捕獲し、工区外に放流するもので、たもを片手にメダカやドジョウ、タニシなどを捕獲した」
水田生き物“新天地”へ 児童お手伝い 島根・宍道湖農地整備事業(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52217.html


●「当社では鶏の6つの部位を使った商品を取りそろえており、社内では『部位シックス』と呼んで皆で商品の味を決めている」
宮崎市中央市場に鶏加工品のTOMZYが直売所 鶏ハラミ商品など用意(宮崎経済新聞)
https://miyazaki.keizai.biz/headline/800/


●「唐揚げ専門店は多くの飲食チェーンが参入してきて競争の激しい業態です。しかし、家庭で揚げ物をする人が年々減ってきていて、かつ通年でマーケットがとても大きい」
「唐揚げ専門店」にすかいらーくやワタミら大手が続々参入する理由(ダイヤモンド)
https://diamond.jp/articles/-/252002

●「『2次会需要はまだ戻っていない。大人数の宴会も元に戻るにはしばらくかかる』。居酒屋『塚田農場』などを展開するエー・ピーホールディングス(HD)の米山久社長は現状についてこう話す」
3密回避で新業態展開を加速 外食大手、宅配定期購入や専門店併設(SankeiBiz)
https://www.sankeibiz.jp/business/news/201023/bsd2010230500003-n1.htm

●「リサイクル店とホームセンターで資材を調達し、納得できるまで何度も作り直した。オープンをサプライズにしたくて、直前までブルーシートの中、作業をしていた」
岡山・勝央町にカフェ&バー 金属加工業を営む店主が3年間かけて改装(岡山経済新聞)
https://okayama.keizai.biz/headline/1102/


●「今年のテーマ『禁断の納豆スイーツ』に、茨城県内をはじめ、仙台や三重など全国から153点の応募があった」
水戸で納豆食べ方コンテスト「禁断の納豆スイーツ」受賞者決まる(水戸経済新聞)
https://mito.keizai.biz/headline/1603/

●「神様の化身・白狐が隠れる月夜の竹林。その前に座る袴姿の男性。膝元には『白狐』の書。そして、日本へ行った気分になれる4つの本」
想像の旅行はロックダウンされない。リトリニア書店の秀逸な広告ポスター(AdGang)
https://adgang.jp/2020/10/186549.html


●「作りたての最高の焼き加減を家庭で再現できるようにセットをそろえた。配達後、一番おいしく食べていただけるように割下のレシピも特別に調整した」
人形町今半が「すき焼き」タクシー宅配 作りたての味を即日配達(日本橋経済新聞)
https://nihombashi.keizai.biz/headline/1880/


●「以前から、自販機に興味があったことに加え、新型コロナウイルス対策として人との接触も避けられるので、中古の自販機を購入して始めてみた」
富山・魚津に県内初のもつ煮自販機 老舗ラーメン店「ふたば」の名物(富山経済新聞)
https://toyama.keizai.biz/headline/1150/

●「店内に設置するWi-Fiセンサー機器で来観客のスマートフォン台数を計測し、混雑状況を分析・推測する」
渋谷・SHIBUYA109、館内の混雑状況を可視化 コロナ対策で試験導入(シブヤ経済新聞)
https://www.shibukei.com/headline/15418/

●「開業から11年のララガーデン長町で地元の食を扱う物産展の開催は初めて」
宮城のごちそうを食卓にアピール 仙台でフードサミット始まる(河北新報)
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202010/20201022_13035.html

●「我々を信じて任せて欲しい。その代わり、SCデベロッパーとして次のビジョンを見せてくれ」
ウィズコロナ時代のショッピングセンター経営9 テナント売上アップの前に、SC事業者が果たすべき3つの責任と役割(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/67012/


●「一方で笹かまぼこには日本酒を合わせるというイメージがある中、ワインに合わせて食べるという概念をつくり、そのターゲット層も取り込み新たな市場をつくり上げていきたい」
武田の笹かまぼこがアヒージョ缶詰「ワインに合う笹かま」で市場開拓狙う(仙台経済新聞)
https://sendai.keizai.biz/headline/3138/


●「『牛舎めし』をコンセプトとして掲げ、牧場の働き手が昼食に食べる『賄い』をイメージした総菜や家庭料理を提供する」
函館・五稜郭駅前に牧場直営のテークアウト専門店「おぐに牧場 和牛堂」(函館経済新聞)
https://hakodate.keizai.biz/headline/180/


●「濃厚接触者でないという基準があるのに、うわさが先行して働けなかったスタッフがいることが事実。こちらの自主検査で基準を作らねばならなかったという行政のあいまいさに憤りを感じる」
事業者がコロナ自主検査の動き/弘前(陸奥新報)
http://www.mutusinpou.co.jp/news/2020/10/61992.html

●「クラブは、市内でも随一の高級店として知られ、市議や医師も感染し、病院での2次クラスターも発生」
飲食店クラスターで感染者100人超 弘前の歓楽街閑散、知事は危機感(秋田魁)
https://www.sakigake.jp/news/article/20201024AK0031/


●「日本のスーパーマーケットと同じように見やすく、買いやすい売り場を実現するため、陳列棚や冷凍庫、冷蔵庫などは全て日本から輸入している」
ハノイ「フジマート」が2号店「Fresh Everyday(毎日新鮮に)」をモットーに(ハノイ経済新聞)
https://hanoi.keizai.biz/headline/72/


●「例えば弁護士や医者といった他のどの職業を見ても、第三者の非常に主観的な判断、つまり料理の世界でいうところのミシュランのようなものに、自分たちのビジネスが左右される職業なんてどこにもないと思います」
三ツ星を「返上」したシェフが語る!「良きシェフ」への条件(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/olivierroellinger/

●落合務「今は、デートで当たり前にイタリアンへ行く。当時はこんな時代が来るなんて、思ってもみませんでした」
シェフが選ぶ レジェンドシェフ5人(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/legend-chef/

●「フェイジョアーダを楽しめるのは普通、水曜日と土曜日の昼間だけ。市の観光のためにも、この美味いフェイジョアーダをいつでも食べられるようにしてくれないか」
フェイジョアーダの名店=Bolinha – A Casa da Feijoada(ニッケイ新聞)
https://www.nikkeyshimbun.jp/2020/201023-61gourmet.html

●「インド・ムンバイ出身のラージディープ・ラナ副総料理長が考案する同コースは、肉や魚を一切使わず、関西で採れた旬の野菜を中心に採用」
大阪のハイアットで野菜と植物由来の素材だけを使ったコース ディナー限定で(大阪ベイ経済新聞)
https://osakabay.keizai.biz/headline/785/


●「日欧EPAで輸入枠を設けた25品目については、英国には輸入枠を新設しない。ブルーチーズを含むソフト系チーズ、ココアや小麦粉の調整品など10品目は、日欧EPAの輸入枠が余った分に限り、英国産にも低関税を適用する」
日英、EPA署名 年明け発効めざす(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52220.html


●「必ず自分のことをシェフとして認めてくれている人、オーナーがいるというのは、すごく心の支えになりました」
店を受け継ぐということ。「リストランテ カシーナ カナミッラ」(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/ristorante-cascina-canamilla/


●「タイやヒラメが供えられた祭壇を前に、妙見宮鷲頭寺(みょうけんぐうしゅとうじ)住職が読経をあげ供養。参列者は一人ひとり、手を合わせ焼香した。その後桟橋に移動し、タイやヒラメ40匹を放流した」
下松でひらめの供養祭 海の恵みに感謝(周南経済新聞)
https://shunan.keizai.biz/headline/936/

●「店頭や街路灯などにポスターが掲示されており、アプリでポスターを撮影するとアプリ内にスタンプがたまるようになっている」
高円寺エトアール通りで「デジタルスタンプラリー」12星座サイケ・デリーさんをスキャンで(高円寺経済新聞)
https://koenji.keizai.biz/headline/1220/

●「専用ページにアクセスし、実際に酒蔵を訪れる、または、オンラインで酒蔵の動画を見て取得したキーワードを入力してスタンプを入手する」
日本一の酒どころ「灘五郷」の酒蔵を巡るイベント 初のオンライン開催へ(西宮経済新聞)
https://nishinomiya.keizai.biz/headline/697/

●「公園マーケット『週末の沼津』は毎週金曜~日曜の3日間開催。出店者は沼津に由来する飲食店や物販店舗・団体などが登壇し、販売・展示を行う。企画は毎週テーマが異なり」
沼津中央公園で「週末の沼津」実証実験で公園の新しい様式探る(沼津経済新聞)
https://izu.keizai.biz/headline/1082/

●「車両ごとにプライベートスペースを設け、キャッシュレス決済の導入や、フードのデリバリーなど、不特定多数との接触を避けるよう工夫を施す。来場者のテーブルやチェア持ち込みにも対応」
六甲山で兵庫県初ドライブインフェス コロナ禍に新しい形で(神戸経済新聞)
https://kobe.keizai.biz/headline/3453/

●「近隣飲食店とコラボし、オリジナルメニューを提供してもらってきた。今年は『ワセメシジャック』と銘打ち、近隣飲食24店舗とコラボメニューを展開する」
「早稲田王決定戦」が近隣飲食24店舗とコラボ 早稲田祭で「こんな状況だからやる」(高田馬場経済新聞)
https://takadanobaba.keizai.biz/headline/532/


●「政府と組織委は、観客を計画通りの規模で入れられるかどうかについて、新型コロナウイルスの感染状況の見極めや新たな感染防止対策などを踏まえ、慎重に判断する方針。関係者によると、来春が判断時期のめど」
11月から希望者払い戻しへ 五輪の販売済みチケット(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65426460U0A021C2000000/


●「シェフたちが日々の仕事の中で見つけた、お客さまと心を通わせるコツとは?」
10人のカウンターシェフ達がお客さんとの会話で気を付けていること(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/counter-chef/

●「国内販売元のモトラジャパンによると、スターレットを使ったキャビアアイスを提供する飲食店は道内初で、喫茶店での提供は全国初となる」
函館の喫茶店が「幻のキャビアアイス」希少品種をコロナ禍の息抜きに(函館経済新聞)
https://hakodate.keizai.biz/headline/182/