飲食店の酒テイクアウト延長

●「延長を希望する方は、令和2年11月30日(月)までに『料飲店等期限付酒類小売業免許の期限延長の申出書』(2通)と 必要書類を販売場の所在地の所轄税務署に御提出ください」
免許期限の令和3年1月以降の延長について(令和3年3月31日まで)/料飲店等期限付酒類小売業免許を受けている事業者の皆様へ(国税庁)
https://www.nta.go.jp/taxes/sake/kansensho/pdf/0020009-047_01.pdf

●「協会では国税庁に対して、令和2年12月末以降も酒類小売り販売免許を付与する特例措置の再延長を強く要請をしておりました」
料飲店等期限付酒類小売業免許の期間が再延長されました(JF)
http://www.jfnet.or.jp/contents/news_letter/files/71_file.pdf


●「『バルティザン ブレッドアンドパスタ』は、2020年10月16日(金)より、『カフェ ラ・ボエム 浜松町』としてリニューアルいたします」
【バルティザン ブレッドアンドパスタ】業態変更のお知らせ(グローバルダイニング)
http://www.global-dining.com/news/2020/10/09/11680/

●「ハイネケンビアテラスセットは、2,980円でシズラー自慢のBBQポークリブと、シズラーチーズトースト、そしてなんとハイネケンExtraコールドがお好きなだけ楽しめる」
【アクアシティお台場店】テラス限定メニュー発売のお知らせ(シズラー)
https://bit.ly/2I6Dnto


●「おなじみの茶きん鮨をかぼちゃに見立て、かわいく仕上げました」
【京樽】10/12-10/31 ハロウィン茶きん鮨販売(京樽)
https://www.kyotaru.co.jp/kyotaru/sale_fair/1012-1031.html

●「メインの炒飯は中国のたまり醤油が香ばしい『黒炒飯』となってハロウィンの夜を演出し、定番の鶏の唐揚げもマイルドな辛みがたまらないオレンジ色の『鶏のチリソース』に変身」
「ハロウィンシリーズ」発売(崎陽軒)
https://kiyoken.com/wp/wp-content/uploads/2020/10/20halloween_s.pdf


●「新たな取り組みとして、“大豆ミート”をカウンターフーズに取り入れ、2020年10月13日(火)から、東京都内のファミリーマート約2,450店限定にて『大豆ミートまん』121円(税込130円)などを発売」
次世代のお肉”大豆ミート”を使った新商品3品を発売(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20201009_02.html

●「2017年9月からチャージ1%減額を実施。2019年度版新レイアウトは2018年秋から導入を開始した。その成果もあり、あくまで平均だが加盟店利益は継続して前年を上回っている」
セブンイレブン/加盟店支援策で8月の加盟店利益7万1000円増加(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/m100941.html


●「『じゅわ旨っ。』な美味しさをより多くの方に伝えるため、幅広い世代に人気の国民的ヒーロー・ウルトラマンとのタイアップキャンペーンを、『ジュワッチ!』の合言葉と共に開始」
『特から』と国民的ヒーロー・ウルトラマンがタイアップ(ニチレイフーズ)
https://www.nichireifoods.co.jp/news/2020/info_id9101/

●「シナモンの優しい甘さとアップルパイを食べているような味わいが楽しめます」
「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル with シナモン」新発売(メルシャン)
https://www.kirin.co.jp/company/news/2020/1009_01.pdf#_ga=2.173717291.949915821.1602284383-2110490617.1595914020


●「主食用米から用途を変更したのは1割強だったことが分かった。変更しなかった理由は『必要性を感じなかった』『手取りが減る』が多かった」
主食から用途変更15% 需給の課題 共有必要 稲作経営の法人・組織 本紙調査(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52098.html

●「収穫物はハーブ教室などで自家消費しているが、熊安さんは今年育てた500個の球根を来年は2倍にし、生産者をさらに増やしたい考え」
サフラン産地化 夢に全力 山口県防府市 園芸療法士の熊安さん(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52096.html

●「『忍者』を切り口にした販売戦略で代表的なのは『忍シリーズ』だ。白ネギ『忍葱(しのぶねぎ)』やニンジン『忍忍人参(にんにんにんじん)』など」
[滋賀・JAこうか移動編集局] 野菜シリーズ、アイデア茶商品 忍者 “表舞台に” 農産物PR一役​​​​​​​(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52095.html


●「河川敷でやぶを刈り取って更地にすることで、イノシシの出没が減少した例などを参考に、対応策を話し合った。一方で『更地にした後に生えてきた草を食べに鹿が出没するようになった』という報告も」
野生動物避ける 環境整備を 鳥獣害で全国集会(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52094.html

●「国産ジビエ認証施設(第16号)として、株式会社サロベツベニソンが運営する食肉処理施設『株式会社サロベツベニソン(北海道豊富町)』が認証されました」
国産ジビエ認証施設の第16号認証について(株式会社サロベツベニソン)(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousin/tyozyu/201009.html

●「全国初の条例で、県有種雄牛の遺伝資源を『知的財産』として位置付けると明記。精液や受精卵など遺伝資源の県外への不正流出を防ぐ」
遺伝子保護で初条例 和牛精液の不正流通防止 鳥取県(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52097.html


●家計調査2020年8月(2人以上の世帯)【消費支出】世帯当276,360円、前年同月比実質6.9%減、名目6.7%減、季節調整値実質1.7%増。【勤労者世帯の実収入】世帯当528,891円、前年同月比実質1.2%増、名目1.4%増。(総務省)
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&cycle=1&toukei=00200561&tstat=000000330001&tclass1=000000330001&tclass2=000000330004&tclass3=000001034794&year=20200&month=12040606&result_back=1


●「ガーディアン(10月4日付)は『リークされた文書』として、政府が3段階に分けたロックダウンを計画していると報じた」
イギリス版Go To Eatが「コロナ感染拡大の一因に」、英首相認める(ニューズウィーク)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/10/go-to-eat.php

●「外食大手の米マクドナルドは、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)で世界全体の売上高が3四半期連続の減少となったが、米本国では増収を回復した」
マクドナルド、米事業が増収回復-国外低調も特別メニューなど寄与(ブルームバーグ)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-10-08/QHVUT0DWLU7K01


●「原料内部にまで入り込んだ異物(虫)を電磁波センシングで検出することを主要テーマとして掲げています」
令和2年度 イノベーション創出強化研究推進事業に採択 さらに、低価格・高精度・高速な食品原料外観・内部AI検査装置の研究開発を進めます(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2020/1913/

●「世界的な航空需要の高まりで、天気予報に利用される航空機観測データは年々、増加していました。そこに新型コロナウイルスの世界的な流行による航空機の著しい減便が起こり、天気予報への影響が心配される事態に」
航空機観測の減少と台風14号(片山由紀子/Y!ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/byline/katayamayukiko/20201009-00202272/


●「現在、省内の12の農家と契約し、食用コオロギを養殖して、自社工場において加工・製品化しており、生産能力は月ベースで約6トン」
食用コオロギを世界へ、ベトナムの地方発スタートアップ(JETRO/ベトナム)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/10/727467dff682f97a.html

●「フランスでは食用になるカエルは2007年以降、保護種に指定されており、野生の食用ガエルの商業用の捕獲は禁止されている」
フランス人が愛する食用ガエル、99%外国産? 養殖増えるも国産は希少(AFP BB)
https://www.afpbb.com/articles/-/3309113


●「持ち帰りの実践を促す社会的な機運醸成を図ることを目的として開催」
Newドギーバッグアイデアコンテストの結果を公表します(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/kankyoi/201009.html


●ジョイフル「ジョイフル」2020年9月業績。※速報。既存店/売上高81.2%。客数78.7%。客単価103.1%。全店/店舗数678。売上高78.1%。客数75.7%。客単価103.1%。

●王将フードサービス 直営店2020年9月業績。既存店/売上高6,078百万円(94.6%)。客数5,902千人(88.1%)。客単価1,030円(107.3%)。全店/店舗数523。売上高6,260百万円(96.1%)。客数6,080千人(89.5%)。客単価1,030円(107.3%)。

●丸千代山岡家2020年9月業績。※速報。既存店/店舗数152。売上高105.2%。客数103.4%。客単価101.7%。全店/店舗数165。売上高108.1%。客数106.9%。客単価101.1%。

●ワタミ 国内外食事業2020年9月業績。既存店/店舗数255。売上高50.6%。客数52.4%。客単価96.4%。全店/店舗数454。売上高51.4%。客数52.9%。客単価97.1%。

●チムニー 直営店2020年9月業績。既存店/店舗数318。売上高45.4%。客数48.5%。客単価93.6%。全店/店舗数386。売上高38.9%。客数41.7%。客単価93.1%。

●コロワイド 全業態2020年9月業績。既存店/売上高78.4%。客数77.3%。客単価101.4%。全店/売上高72.7%。客数73.0%。客単価99.6%。

●ホットランド「築地銀だこ」2020年9月業績。既存店/売上高91.4%。客数85.4%。全店/売上高91.5%。

●コメダHD2020年9月業績。※FC向け 卸売売上。速報値。既存店/売上高101.0%。全店/店舗数900。売上高104.1%。

●JR東日本リテールネット「NewDays」2020年9月業績。既存店/売上高73.2%。客数70.9%。客単価103.3%。全店/店舗数496。売上高73.7%。

●ロイヤルHD「天丼てんや」2020年9月業績。※確定値。既存店/売上高83.6%。客数84.4%。客単価99.0%。


●【返金/回収】かね貞「レンジでおでん」
一部製品に膨張が見られたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027108


●「ポイントは『イート』対象の飲食店でしか使えないため、担当者は『最後には必ずどこかの飲食店にお金が落ちる形になる』とも説明したが、他の議員からも『(利用額の)下限をつけないと駄目なんじゃないか』など」
GoToイート、一部見直し検討「錬金術」批判を受け(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASNB776MRNB7ULFA03B.html

●「利用金額が付与されるポイント未満の場合、ポイントを付与しない方向で検討していることを明らかにしました」
Go Toイート「利用金額 付与ポイント未満は付与せず」官房長官(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201008/k10012653651000.html