松屋と吉野家の店外食争奪戦

●「まず注目すべきは、松屋(松屋フーズ)の動きだろう。同社は11月5日から、牛丼の『自動販売機』を設置し始めた」
松屋vs吉野家、いま牛丼業界で「テイクアウト戦争」が激化してるワケ(現代ビジネス)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69632

●「出来たてをお届け」「選べる納品回数」「柔軟な配送」
松屋自販機(松屋フーズ)
https://www.matsuyafoods.co.jp/jihanki/

●「『お疲れ様登録銀行』。牛舎や農地などを手放す離農者の継承に向けた情報を登録し、新規参入の受け入れに生かす仕組み」
[新たなバトン 世襲ではない継承へ](3) “銀行”へ情報集約 離農不安 寄り添い 準備、紹介円滑に (北海道浜頓別町)(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p49700.html

●「農業の人材不足が課題となる中、ドローン(小型無人飛行機)などの先端技術を活用し、農作業をサポートする事業者が各地で出ており、全国に広めたい考え」
農作業支援 全国で 業者育成、25年めど 農水省(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p49701.html

●「オーガニックビジネス実践拠点における取組について ・会津ロジカルオーガニック農業推進協議会(福島県) ・神戸有機農業者CSA推進協議会(兵庫県) ・かごしま有機農業推進協議会(鹿児島県)」
「オーガニックビジネス実践拠点連携セミナー」を開催します(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/seisan/kankyo/200110.html

●「取扱獣種:ニホンジカ及びイノシシ」
国産ジビエ認証施設の第10号認証について(早川町ジビエ処理加工施設)(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousin/tyozyu/200110.html

●アトム 全店計2019年12月業績。既存店/売上高94.2%。客数92.6%。客単価101.7%。全店/売上高94.1%。客数92.3%。客単価101.9%。

●アトム 飲食事業2019年12月業績。既存店/売上高94.1%。客数92.4%。客単価101.9%。全店/売上高94.1%。客数92.2%。客単価102.1%。

●アトム 居酒屋業態2019年12月業績。既存店/売上高92.1%。客数94.5%。客単価97.6%。全店/売上高89.2%。客数91.9%。客単価97.2%。

●アトム 洋食業態2019年12月業績。既存店/売上高93.6%。客数86.8%。客単価107.9%。全店/売上高94.7%。客数87.3%。客単価108.5%。

●アトム すし業態2019年12月業績。既存店/売上高99.4%。客数105.3%。客単価94.4%。全店/売上高98.8%。客数104.8%。客単価94.3%。

●アトム 焼肉業態2019年12月業績。既存店/売上高93.2%。客数92.9%。客単価100.3%。全店/売上高98.0%。客数97.9%。客単価100.0%。

●アトム その他飲食業態2019年12月業績。既存店/売上高102.4%。客数100.3%。客単価102.1%。全店/売上高96.3%。客数91.4%。客単価105.4%。

●アトム カラオケ事業2019年12月業績。既存店/売上高95.1%。客数95.9%。客単価99.2%。全店/売上高92.7%。客数93.7%。客単価98.9%。

●「ドバイでレストランや政府関係者に売り込んだ。JAふくしま未来の生産施設『あんぽ工房みらい』の商品で、同施設は危害分析重要管理点(HACCP)を取得、衛生管理を徹底している。1個約400円の最高級品など10キロを輸出」
震災後 初の輸出 福島産あんぽ柿(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p49698.html

●「鶏をまるごと仕入れている『焼き鳥床島』床島正一さんに、雌鶏を一羽さばいていただき、全29部位をご紹介」
【完全保存版】プロのための鶏部位図鑑(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/chickenparts/

●「試食した来場者の反応は思った以上に良く、同校の近くに住む60代の男性は『ご飯のおかずにちょうど良い味。イナゴのつくだ煮のように香ばしさが加わればもっとおいしくなる』と」
「昆虫食の時代必ず来る」 イナゴ辣油いける味 岐阜農林高 杉森さん試作(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p49697.html