コロの対大戸屋TOB成立へ

●「最終結果は集計中でありますが、当社の既存保有分を加味した所有割合は47%程度となる見込みです」
株式会社大戸屋ホールディングス株式(証券コード:2705)に対する公開買付けの成立に関するお知らせ(コロワイド)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/7616/tdnet/1881530/00.pdf

●「外食業界で敵対的TOBが成立するのは初めて。新型コロナウイルスのまん延で業界全体に収益が厳しく、再編の火付け役となる可能性がある」
コロワイド、大戸屋HDへの敵対的TOB成立(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63563210Y0A900C2DTD000/

●「配達パートナーの太陽イズム合同会社は、2019年に設立し、ユーザーと飲食店、配達員を繋げる出前サービスのアプリを開発・運営している会社です」
『出前館』、大分県でシェアリングデリバリーを初展開(出前館)
https://corporate.demae-can.com/pr/news/demaekan/post_648.html

●「第1位はセブン-イレブン・ジャパン(東京都:以下、セブン-イレブン)、第2位はファミリーマート(東京都)、第3位はローソン(東京都)」
日本の小売業1000社ランキング!上位10社で大きく順位変動も、コロナがさらなる変化を生む(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/market/63410/

●ラッキーピエロ「濃厚一生懸命ミートソース」、セイコーマート「道産昆布だしうどん」、「サッポロ クラシック」ほか
北海道フェアの実施 人気のラッキーピエロの商品をはじめご当地商品を販売します(サミット)
https://www.summitstore.co.jp/news/pdf/20200908.pdf

●「札幌市など北海道の道央圏に荷物を積み下ろした後、北見市向けにほとんど空の状態で輸送されてきたJRコンテナに肥料を詰める実証実験を始めた」
行きはタマネギ 帰りは硫安肥料 貨物列車をフル活用 石北線維持へ試験 ホクレン(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51833.html

●「農業マーケティング企画・運営事業を展開するアップクオリティは9月4日、三菱地所と協業し、全国から貨客混載で届く食材を使った料理などが楽しめる屋外施設」
“新宿の真ん中で日本の食を”「バスあいのり3丁目テラス」オープン、高速バスの空きトランクで料理を提供/アップクオリティ・三菱地所(食品産業新聞社)
https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2020/09/2020-0908-1554-15.html

●「1回目稲の収穫時期や高さを工夫することにより、4月に田植えして8月に収穫する1回目稲と11月に収穫する2回目稲の合計でどれだけの収量が得られるのか」
温暖化条件下で威力を発揮する 水稲の再生能力を活かした米の飛躍的多収生産(農研機構)
http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/press/laboratory/karc/136334.html

●「全国の資材販売店に聞き取り調査を実施した結果、同一資材でも店によって、肥料で約2〜4倍、農薬で約2〜3倍の価格差がありました」
農業資材の販売価格等に関する調査結果(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/seisan/sizai/attach/pdf/200908-1.pdf

●「養鶏場を運営する会社によりますと、停電によって換気用のファンが動かなくなり」「養豚場では施設内に扇風機を設置して室温を管理していましたが、停電で止まって室温が上昇」
台風10号 停電でニワトリ約3万羽と豚100頭余死ぬ 鹿児島(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200908/k10012607231000.html

●家計調査2020年7月(2人以上の世帯)【消費支出】世帯当266,897円、前年同月比実質7.6%減、名目7.3%減、季節調整値実質6.5%減。【勤労者世帯の実収入】世帯当685,717円円、前年同月比実質9.2%増、名目9.5%増。(総務省)
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&cycle=1&toukei=00200561&tstat=000000330001&tclass1=000000330001&tclass2=000000330004&tclass3=000001034794&year=20200&month=12040606&result_back=1

●「在宅勤務などによる巣ごもり需要や、外出自粛による影響などがうかがえる」
新型コロナウイルス感染症により消費行動に大きな影響が見られた主な品目など<家計調査>追加参考図表(総務省統計局)
https://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/pdf/fies_rf1.pdf

●「厚生労働省はHACCP制度導入について『新たな設備投資を必要とするものではない』と説明しており、従業員50人以下などの食品製造業ではいわば簡易型のHACCPも認められている」
HACCP導入停滞か 売上規模で温度差(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/ito20200903075225401

●「旅行で訪れた地域、隣接エリアで飲食店や土産物店、観光施設への支払いのほか、交通機関でも使える」「GoTo事業から除外されている東京都内では当面使えない」
GoTo地域クーポン10月開始 飲食、買い物に利用可能(共同)
https://this.kiji.is/675901458343838817?c=39546741839462401

●ロック・フィールド 「RF1」「グリーン・グルメ」「神戸コロッケ」「融合」「いとはん」「ベジテリア」合計2020年8月業績。既存店/売上高88.3%。全店/売上高87.9%。

●ロック・フィールド「RF1」2020年8月業績。既存店/売上高89.2%。全店/売上高87.7%。

●ロック・フィールド「グリーン・グルメ」2020年8月業績。既存店/売上高93.4%。全店/売上高94.3%。

●ロック・フィールド「神戸コロッケ」2020年8月業績。既存店/売上高85.8%。全店/売上高82.4%。

●ロック・フィールド「融合」2020年8月業績。既存店/売上高83.2%。全店/売上高83.2%。

●ロック・フィールド「いとはん」2020年8月業績。既存店/売上高84.3%。全店/売上高91.8%。

●ロック・フィールド「ベジテリア」2020年8月業績。既存店/売上高61.6%。全店/売上高61.6%。

●ジョイフル「ジョイフル」2020年8月業績。※速報。既存店/売上高79.1%。客数75.4%。客単価104.9%。全店/店舗数683。売上高77.7%。客数74.1%。客単価104.9%。

●ダイナックHD2020年8月業績。既存店/店舗数230。売上高50.6%。客数55.6%。客単価91.0%。全店/店舗数252。売上高49.2%。客数56.1%。客単価87.8%。

●一家ダイニングプロジェクト 全業態2020年8月業績。全店/店舗数67。売上高56.7%。客数54.0%。客単価105.0%。

●一家ダイニングプロジェクト こだわりもん一家業態・屋台屋博多劇場業態2020年8月業績。既存店/店舗数48。売上高50.3%。客数51.3%。客単価98.0%。全店/店舗数60。

●一家ダイニングプロジェクト 屋台屋博多劇場業態2020年8月業績。既存店/店舗数39。売上高52.6%。客数53.3%。客単価98.7%。全店/店舗数50。

●一家ダイニングプロジェクト こだわりもん一家業態2020年8月業績。既存店/店舗数9。売上高41.2%。客数40.2%。客単価102.3%。全店/店舗数10。

●テンアライド 直営2020年8月業績。※速報。既存店/店舗数112。売上高509百万円(41.3%)。客数396千人(53.1%)。客単価1,285円(77.7%)。全店/店舗数113。売上高510百万円(40.5%)。客数397千人(52.1%)。客単価1,286円(77.8%)。

●「12月14日までのキャンペーン期間中、総額555万バーツ(約1,880万円)の消費者還元を行う」
ジェトロ、日本産食材使用の外食店を支援(NNA ASIA/タイ)
https://www.nna.jp/news/show/2089884

●「ロシアでは消費者の多くが日本食に安心・安全という好印象を抱いていること、また、欧米向けには輸出が難しい畜肉エキスを含む商品も一部輸出可能な点が魅力と評した」
一品物の日本食浸透と越境EC、日本産輸出拡大の追い風に、ジェトロがウェビナー(JETRO/ロシア)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/09/f8cc11f44727a8a2.html

●「日本人からすると中華菓子=やや重く、脂っこいというイメージがあるため、『横濱月餅』はバター風味の皮でしっとりとした和風あんを包み込み、日本人好みにアレンジしました」
崎陽軒が月餅の本場中国で「横濱月餅」を販売(崎陽軒)
https://kiyoken.com/wp/wp-content/uploads/2020/09/20c_geppei.pdf

●「1970年代、僕が『アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ』を出すと『キャンティ』の大葉のスパゲッティの人気から『バジリコはないの?』とよく聞かれたものです」
日本人として初めてイタリアへ料理留学した吉川シェフが歩んだ50年(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/toshiaki-yoshikawa/

●【返金/回収】巨山「ジョンノポテトモッツアレラハットグ」
一部の商品にカビの発生が認められたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027005

●【回収】仙波そば「仙波そば 田舎造り」
衛生管理の不備による異常(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027004

●「インターネット上には撮影場所や日時が不明な子豚の丸焼きとみられる写真や、1頭売りをする外国語の書き込みもあり、警察が関連の有無を調べている」
北関東 豚盗難730頭の行方 捜査「国内」に照準 なぜ子豚ばかり?(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51834.html

●「なお、『ザリガニ飼育ノート』(下釜豊久著)では、ザリガニを食べることについて、以下のように説明されていた」
水の中に赤い影がウジャウジャ… 埼玉で大量発生したザリガニに注目集まる「美味しそう」「食べ放題じゃん」(Jタウンネット)
https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/311503.html