伊藤忠FMにTOB全農も出資

●「伊藤忠は主軸の消費者向けビジネスに欠かせないコンビニを立て直すため、両社で実店舗とデジタルとの融合など新たな消費ビジネスの構築に取り組む」
伊藤忠、ファミマを完全子会社化 5800億円でTOB(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61281850Y0A700C2MM8000/

●「ファミリーマートへの出資を通じて、これまで以上に国産農畜産物の販売を拡大するとともに、農業生産の拡大や、地域の活性化に取り組んでいく」
株式会社ファミリーマート株式の取得及び業務提携に関する伊藤忠商事株式会社との間の基本契約書の締結について(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2020/78205.html

●「①ソースの具材感をアップ」「②隠し味として液体塩こうじ、煮詰めたお酢、にがりを追加し、味に深みやコクをプラス」
「モスバーガー」をさらにおいしくリニューアル(モスフードサービス)
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_200708_1.pdf

●「マスタードやオニオンを抜いた優しい味付け のハンバーガーやチキンナゲットなどに、フレンチフライポテトとドリンク、親子で楽しめるオ リジナルおもちゃをセットにした」
ワイワイモスバーガーセット<スライスチーズ入り>(モスフードサービス)
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_200708_2.pdf

●「これはですね、『なだい ふじそば』とお読みください」
「名代 富士そば」←どう読む? 富士そばの中の人に聞いてみた(ガジェット通信)
https://getnews.jp/archives/2621328

●「ボールタイプの『キットカット』、塩ローストアーモンド、コクのあるチーズ風味の大豆の3種類がアソートされています」
「キットカット」のおつまみ、はじめました「キットカット スナックス」7月20日(月)発売~「キットカット」の原材料を使用したオリジナルクラフトビールも開発~(ネスレ日本)
https://www.nestle.co.jp/sites/g/files/pydnoa331/files/2020-07/20200708_kitkat_1.pdf

●「2020年夏は『マウントレーニア』から、ブラックコーヒー×フルーツの新商品をご提案いたします」
「マウントレーニア COFFEE & LIME」 7月14日(火)より期間限定で新発売(森永乳業)
https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3412.html

●「主食用のコメ卸が特定米穀を扱うのは異例という」
菓子・酒造用米→主食用に(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61220330W0A700C2TJ1000/

●「中川さんは『冬の北海道の農業収入になり、雇用も畑作と組み合わせて周年にできる』と期待する」
雪解け水+温泉熱でマンゴー 12月出荷 防除回数3分の1 北海道の法人(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51287.html

●「消費支出に占める家庭内食(内食)の比率が24・3%と、比較可能な2000年以降で過去最大だった」
内食 過去最大24% 家庭需要高まる 5月家計調査(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51292.html

●「新型コロナウイルス感染症の影響による厳しさは残るものの、持ち直しの動きがみられる。先行きについては、感染症の動向を懸念しつつも、持ち直しが続くとみている」
令和2年6月調査結果(抜粋):景気ウォッチャー調査(内閣府)
https://www5.cao.go.jp/keizai3/2020/0708watcher/bassui.html

●「同社が作成したのは、いずれもスキップできない6秒の広告。同社は、“休憩”という観点から広告はスキップすべきではないと主張しています」
“スキップ”させない。キットカットのユニークなYouTube広告(AdGang)
https://adgang.jp/2020/07/184137.html

●ダイナックHD2020年6月業績。既存店/店舗数234。売上高43.1%。客数50.8%。客単価84.8%。全店/店舗数256。売上高41.7%。客数51.3%。客単価81.3%。

●ロック・フィールド 「RF1」「グリーン・グルメ」「神戸コロッケ」「融合」「いとはん」「ベジテリア」合計2020年6月業績。既存店/売上高85.5%。全店/売上高84.6%。

●ロック・フィールド「RF1」2020年6月業績。既存店/売上高86.1%。全店/売上高84.9%。

●ロック・フィールド「グリーン・グルメ」2020年6月業績。既存店/売上高88.2%。全店/売上高85.5%。

●ロック・フィールド「神戸コロッケ」2020年6月業績。既存店/売上高89.8%。全店/売上高86.3%。

●ロック・フィールド「融合」2020年6月業績。既存店/売上高84.0%。全店/売上高84.0%。

●ロック・フィールド「いとはん」2020年6月業績。既存店/売上高81.0%。全店/売上高87.9%。

●ロック・フィールド「ベジテリア」2020年6月業績。既存店/売上高57.2%。全店/売上高57.2%。

●アトム 全店計2020年6月業績。既存店/売上高76.4%。客数73.0%。客単価104.7%。全店/売上高68.0%。客数66.1%。客単価102.8%。

●アトム 居酒屋業態2020年6月業績。既存店/売上高56.4%。客数55.9%。客単価100.9%。

●アトム 洋食業態2020年6月業績。既存店/売上高74.9%。客数70.6%。客単価106.1%。

●アトム すし業態2020年6月業績。既存店/売上高91.9%。客数85.5%。客単価107.5%。

●アトム 焼肉業態2020年6月業績。既存店/売上高91.3%。客数89.2%。客単価102.3%。

●アトム その他2020年6月業績。既存店/売上高64.9%。客数67.1%。客単価96.9%。

●ホットランド「築地銀だこ」2020年6月業績。※既存店の前年比算定に臨時休業した221店を含まず。既存店/売上高83.7%。客数78.3%。全店/売上高81.3%。

●「同社ではメルルーサのドレスやフィレーなどを中心に生産しており、主にスペイン市場に販売していますが、このたびのCoC認証の取得により、今後はこれらをMSC認証品として生産・販売することが可能に」
エムデペス社(チリ)、メルルーサのMSC-CoC認証を取得(日本水産)
https://www.nissui.co.jp/news/20200708.html#.XwXS1RK0nck.twitter

●【回収命令】ワタリ 「生鮮おくら 」
食品衛生法第13条第3項違反(プロフェノホス0.02ppm検出)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026786

●【回収命令】大一物産「生鮮エゴマの葉」
食品衛生法第13条第3項違反(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026784

●「重症者はいなかった。県がドリンクを調べたところ、1リットル当たり200ミリグラムの銅を検出し、やかんからも微量が見つかった」
やかんの銅溶け?13人食中毒 大分の高齢者施設(西日本新聞)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/624278