聴覚障がい者中心のスタバ今夏

●「聴覚に障がいのあるパートナー(従業員)を中心に手話を主なコミュニケーションツールとして使用し運営する」
国内初、世界で5店舗目の手話が共通言語になるスターバックス“サイニング ストア”を2020年夏にオープン(スターバックス コーヒー ジャパン)
https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2020-3417.php

●「約1ヶ月 間で全店フル営業を果たしましたが、それまでの休業期間と限定営業期間で大幅な減収に至りました。 更に、2020 年2月に発生拡大したコロナウイルス事象が要因となり、2月中旬頃からお客様数が急速に 鈍化」
通期業績予想の修正に関するお知らせ(幸楽苑HD)
https://hd.kourakuen.co.jp/storage/ir/attachment/20200309_haitouyosou.pdf

●「チーズ クリームをバニラシェイクにトッピングした『まぜるシェイク チーズクリーム』」
チーズが2倍「倍クリームチーズ テリヤキ」&「まぜるシェイク チーズクリーム」新発売(モスフードサービス)
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_200310_1.pdf

●「両社は18年4月に業務提携」
イズミ、「セブンプレミアム」全店で販売 さらなる連携強化へ(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/hamaoka20200302045754870

●「1品目を500円以内、コースで買い揃えても2000円以内で収まる価格設定とした」
ベイシア、新業態1号店で本格フレンチコース提案の衝撃(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/51964/

●「三条タクシーの渡邉惣太社長は『『店に食べに行くと、いろいろな人と接触する可能性があって怖い』という客の声を聞き、このままでは町が潰れてしまうと思い始めた』と話しています」
タクシーが出前配達 新潟 三条(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20200310/1000045232.html

●「フィルターはグリーンプラ認証を取得しています。また、ティーバッグの構造を見直すことで、従来のフィルター使用量を約50%削減します」
「お~いお茶 緑茶」ティーバッグに植物由来の生分解性フィルターを採用(伊藤園)
https://www.itoen.co.jp/whatsnew/detail.php?id=25492

●「福島県に対し指示されていた出荷制限のうち、福島県伊達市しで産出されたワラビ(栽培のものに限る。)について、本日、出荷制限が解除されました」
原子力災害対策特別措置法第20条第2項の規定に基づく食品の出荷制限の解除(厚労省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10066.html

●「経済面では雇用の維持と事業の継続のため雇用調整助成金などの措置に加えて、日本政策金融公庫において、実質無利子、無担保の融資を行うなど強力な資金繰り対策を予定している」
第2弾緊急対応策 臨時休校で給食費返還 個人事業主の支援も(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200310/k10012322291000.html

●「判決は、国の主張が受け入れられたものと理解していますが、引き続き、諫早湾干拓事業をめぐる一連の訴訟について、関係省庁と連携しつつ、適切に対応してまいります」
諫早湾干拓開門問題に係る長崎2次3次開門請求訴訟に対する長崎地方裁判所の判決について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousin/nouti/200310.html

●「代表権のある会長に就く丸谷智保社長(65)は11年間の社長在任中、生産から販売までをこなすビジネスモデルを確立。過疎地でも出店が可能な地域密着を標榜し、コンビニ経営の新たなあり方を発信し続けた」
セコマ11年ぶり社長交代、異色のコンビニ承継へ(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56584230Z00C20A3L41000/

●「15年3月期に(上場以来初の)営業赤字に転落してからは、銀行から『渡辺さん、戻ってこなかったら、もう融資しないよ』と言われるところまで追い込まれました」
ワタミ渡辺会長 復帰の理由、後継者育成への思い(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56473420W0A300C2000000/

●「飲食店の運転資金、つなぎ資金の緊急融資」「法人税、消費税などの税金の申告納付期限の延長」「パートの社会保険適用拡大を最低5年遅らせる」ほか
新型コロナ問題で日本フードサービス協会「飲食店へ緊急融資を」。政府へ求める4つの施策(Foodist Media)
https://www.inshokuten.com/foodist/article/5689/

●7&I HD セブン‐イレブン・ジャパン2020年2月業績。既存店/売上高100.8%。客数98.3%。客単価102.5%。全店/店舗数20,916。売上高105.5%。

●ファミリーマート 国内(単体ベース)2020年2月業績。既存店/売上高99.1%。客数98.6%。客単価100.5%。全店/店舗数15,686。売上高101.8%。

●ローソン ローソン(単体)2020年2月業績。既存店/売上高99.6%。客数98.8%。客単価100.8%。全店/店舗数13,586。日販505千円(99.6%)。

●ローソン ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)2020年2月業績。既存店/売上高99.5%。客数98.9%。客単価100.7%。全店/店舗数12,844。日販509千円(99.7%)。

●ローソン ローソンストア100事業2020年2月業績。既存店/売上高100.2%。客数97.7%。客単価102.5%。全店/店舗数742。

●ローソン 成城石井事業2020年2月業績。既存店/売上高102.2%。客数99.2%。客単価103.1%。全店/店舗数154。売上高106.8%。

●ミニストップ2020年2月業績。※1店1日当たり。店舗数は国内。既存店/日販412千円(102.7%)。客数101.5%。客単価563円(101.1%)。全店/店舗数1,997。日販412千円(105.3%)。客数103.9%。客単価563円(101.3%)。

●コメダHD2020年2月業績。※FC向け 卸売売上。既存店/売上高112.9%。全店/店舗数896。売上高116.6%。

●木曽路 「木曽路」「素材屋」「じゃんじゃん亭」「とりかく」「鈴のれん」合計2020年2月業績。既存店/売上高98.2%。客数98.9%。客単価99.2%。全店/店舗数174。売上高100.5%。客数103.0%。客単価97.5%。

●木曽路「木曽路」2020年2月業績。既存店/売上高98.5%。客数99.5%。客単価99.0%。全店/店舗数122。売上高100.4%。客数101.8%。客単価98.7%。

●木曽路「素材屋」2020年2月業績。既存店/売上高91.9%。客数94.0%。客単価97.7%。全店/店舗数12。売上高90.0%。客数92.3%。客単価97.4%。

●木曽路「じゃんじゃん亭」2020年2月業績。既存店/売上高98.3%。客数98.5%。客単価99.8%。全店/店舗数15。売上高105.0%。客数104.2%。客単価100.8%。

●木曽路「とりかく」2020年2月業績。既存店/売上高88.7%。客数91.1%。客単価97.4%。全店/店舗数9。売上高90.2%。客数99.8%。客単価90.4%。

●木曽路「鈴のれん」2020年2月業績。既存店/売上高108.3%。客数106.9%。客単価101.3%。全店/店舗数7。売上高106.4%。客数106.6%。客単価99.9%。

●ワタミ 国内外食事業2020年2月業績。既存店/店舗数326。売上高101.1%。客数100.6%。客単価100.5%。全店/店舗数500。売上高100.9%。客数100.6%。客単価100.3%。

●大庄 直営店2020年2月業績。既存店/売上高96.0%。客数95.5%。客単価100.5%。全店/店舗数473。売上高92.9%。客数93.0%。客単価99.9%。

●チムニー2020年2月業績。既存店/店舗数418。売上高91.1%。客数91.4%。客単価99.7%。全店/店舗数433。売上高88.4%。客数87.9%。客単価100.6%。

●JFLAHD 外食事業合計2020年2月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高106.0%。客数107.7%。客単価98.4%。全店/売上高106.0%。客数108.0%。客単価98.2%。

●JFLAHD「牛角」2020年2月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高114.4%。客数126.8%。客単価90.2%。全店/売上高116.8%。客数130.1%。客単価89.8%。

●JFLAHD「とりでん」2020年2月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高101.2%。客数104.4%。客単価97.0%。全店/売上高85.4%。客数89.6%。客単価95.4%。

●JFLAHD「とり鉄」2020年2月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高98.8%。客数96.1%。客単価102.8%。全店/売上高101.8%。客数99.3%。客単価102.5%。

●JFLAHD「ぢどり亭」2020年2月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高96.8%。客数96.4%。客単価100.3%。全店/売上高95.2%。客数95.2%。客単価100.0%。

●JFLAHD「浪花屋鳥造」2020年2月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高98.1%。客数98.0%。客単価100.1%。全店/売上高84.8%。客数83.3%。客単価101.9%。

●JFLAHD「ベーグル&ベーグル」2020年2月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高99.2%。客数94.2%。客単価105.2%。全店/売上高93.4%。客数87.8%。客単価106.4%。

●JFLAHD「MOMI & TOY’S」2020年2月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高80.5%。全店/売上高87.4%。

●JFLAHD「十徳や」2020年2月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高94.0%。客数96.0%。客単価97.9%。全店/売上高94.0%。客数96.0%。客単価97.9%。

●JFLAHD「さかな市場」2020年2月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高86.9%。客数85.8%。客単価101.3%。全店/売上高86.9%。客数85.8%。客単価101.3%。

●ヴィアHD グループ合計(直営)2020年2月業績。既存店/売上高93.9%。客数94.0%。客単価99.9%。全店/店舗数407。売上高90.4%。客数89.9%。客単価100.6%。

●ヴィアHD 備長扇屋2020年2月業績。既存店/売上高99.2%。客数97.9%。客単価101.3%。

●ヴィアHD 魚や一丁2020年2月業績。既存店/売上高77.2%。客数80.2%。客単価96.3%。

●ヴィアHD いちげん2020年2月業績。既存店/売上高91.8%。客数93.7%。客単価98.0%。

●ヴィアHD 紅とん2020年2月業績。既存店/売上高92.7%。客数91.7%。客単価101.1%。

●ヴィアHD ぼちぼち2020年2月業績。既存店/売上高100.0%。客数99.7%。客単価100.3%。

●ヴィアHD FR(洋食系)2020年2月業績。既存店/売上高93.4%。客数92.2%。客単価101.3%。

●ヴィアHD FR(中華系)2020年2月業績。既存店/売上高89.4%。客数89.1%。客単価100.4%。

●ヴィアHD カジュアルダイニング2020年2月業績。既存店/売上高89.5%。客数92.7%。客単価96.6%。

●ヴィアHD パステル2020年2月業績。既存店/売上高94.6%。客数96.1%。客単価98.4%。

●エー・ピーカンパニー 外食2020年2月業績。既存店/店舗数174。売上高95.2%。客数96.7%。客単価98.4%。全店/店舗数185。売上高90.1%。客数90.4%。客単価99.9%。

●ハークスレイ2020年2月業績。既存店/売上高102.8%。全店/売上高102.3%。

●「店頭価格2,500円程度以上のプレミアムワインを中心とした輸入販売を手掛ける。バンコクと南部プーケットのホテルやレストランが主なターゲットだ」
《日系進出》ワイン販売エノテカ、バンコクに現法(NNA ASIA・タイ)
https://www.nna.jp/news/show/2017575

●「昨年の台湾からの出展数は中国、スペインに次ぐ3番目。台湾企業の昨年の成約額は40億元に上っており、台湾の食品業界は大きな収入を失うことになる」
展示会延期が各産業に打撃 自動車、食品で相次ぎ商機消失(NNA ASIA・台湾)
https://www.nna.jp/news/show/2013429

●「農林業系の指定廃棄物が風向きなどの影響で最も多い栃木県では、8077・1トンが残る。県によると農家などがシートにくるんで保管しているという」
原発事故由来の農林系廃棄物 稲わら、ほだ木 被災地に1万トン超(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50248.html

●「福島県の農畜産物から基準値を超過した放射性物質が検出されることはほぼないが、消費者庁の調査(19年2月時点)によると、いまだに福島県産の購入をためらう消費者が12・5%と一定数を占めた」
営農再開農地3割 福島12市町村 避難解除時期 復旧進捗に差(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50258.html

●「認定農業者以外で営農再開予定がない農家は57%に上り、中小規模の農家ほど二の足を踏む実態が浮かび上がる。認定農業者でも再開済みは62%にとどまる」
震災9年 中小ほど再開進まず 福島原発被災地 担い手も道半ば(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50263.html

●「男女8人は2月21日午後7時ごろ、焼き鳥、牛しゃぶと湯葉、牛タン刺し、サラダなどを食べ、24日午後1時ごろから下痢や腹痛などの症状を訴えた」
男女5人が食中毒…焼き鳥、牛しゃぶ、湯葉、牛タン刺し、サラダなど食べ カンピロバクター検出/坂戸(埼玉新聞)
https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/03/10/04.html

●【交換/回収】アキヤマ「ミルちゃんフルーツ」
黒色の異物の混入が確認されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026342

●【回収】亀屋良長「あづき餅 他1品目」
アレルゲン「乳」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026341

●【回収】イオンビッグ ザ・ビッグエクストラ弥富店「えび塩揚げ餃子」
アレルゲン「えび」及び「乳成分」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026340

●「自分たちで食べるためだった。漁の禁止区域と知っていたが、個人で食べる分には問題ないと思った」
自衛官2人サザエ密漁で停職処分(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20200309/1010012724.html