透明な甘酒ハナマルキが発売

●ハナマルキが「透きとおった甘酒」公式通販で発売。/米こうじ甘酒を搾り、粒感なし。新感覚飲料として。(ハナマルキ)
https://www.hanamaruki.co.jp/amazake.html

●「ベカリさんによると、収容所ではイスラム教徒にとって聖なる日である金曜日に豚肉を食べることが義務付けられていた」/中国国歌斉唱に豚のみの食事、イスラム教徒が語るウイグル強制収容所(AFPBB)
https://www.afpbb.com/articles/-/3217648

●「その国の市場で圧倒的な存在感を発揮できるようなかたちでやりたいという強い想いをメンバーで共有していました」/アフリカ大陸最高峰レストランを目指す!ウガンダの日本料理店「YAMASEN」の挑戦(クックビズ総研)
https://cookbiz.jp/soken/news/uganda_yamasen/

●食品ロスは事業系減って(5万t減の352万t)家庭系増える(2万t増の291万t)。全体の平成28年度推計値約643万t(前年度より3万t減)。(農水省発表より)
http://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/kankyoi/190412_40.html

●「小売事業者における納品期限緩和の取組は拡大しているところです」/食品ロス削減に向けた納品期限緩和の取組の進捗と今後の展開について(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/kankyoi/190412.html

●「平成31年3月の相対取引価格は、全銘柄平均価格で15,722円/玄米60kg、相対取引数量は、全銘柄合計で36万トン」/平成30年産米の「相対取引価格・数量(平成31年3月)」について取りまとめ。(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/seisaku_tokatu/kikaku/190412.html

●「新茶はやや高めの湯温(75度程度)で入れると香りが引き立ちます」/新茶おいしく飲む秘訣は?(中日)
https://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2019041302000269.html

●「『花見ガニ』とも呼ばれる春の味覚」/花見の味覚トゲクリガニ漁盛ん/野辺地町|農林水産,食(東奥)
https://www.toonippo.co.jp/articles/-/178261

●「飲食店4店舗が入り、釜石湾の眺めを楽しみながら地元の山海の幸を味わえる。キッチンスタジオやイベントスペースも」/食と景色を召し上がれ 釜石「魚河岸テラス」きょう開業(河北新報)
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201904/20190413_32005.html

●「参加者らは日本の食糧自給率の実態や、地元食材の積極的な摂取が輸送時のCO2削減に役立つことなどを学んだ」/藤沢市で親子食育体験 湘南食材の魅力堪能 日清オイリオG(食品新聞)
https://bit.ly/2G7QWnQ

●「手軽で手頃な朝ごはんと場所があれば朝食を取りやすいのでは。『家で朝食を取ろう』という啓発施策から一歩踏み込んだ」(県食品・生活衛生課)/大分発の新メニュー「朝活!!メシ」実験販売 次世代の朝食スタイル探る(大分経済新聞)
https://oita.keizai.biz/headline/1244/

●「同館の立川淳也館長は『ドジョウの食感や感触などを体験した後は、どぜう展で世界各地のドジョウを見てほしい』と話している」/道の駅でドジョウ料理 佐伯 あすと21日(読売)
https://www.yomiuri.co.jp/local/oita/news/20190412-OYTNT50075/

●ローソン東北地区で仙台の味“ホルモン焼き” 2品を発売。4月16日(火)より。/地元の名店「ときわ亭」「イタリアン酒房ときわ」監修。(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1370083_2504.html

●ローソンが“禁断の刺激シリーズ”4品発売。4月16日(火)より全国の「ローソン」で。/辛さレベルをパッケージに表記。(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1370081_2504.html

●山崎製パンが北海道産素材・沖縄黒糖を使用した菓子パン「北海道・沖縄パンめぐり」シリーズ12品を期間限定発売。/売り上げの一部を北海道胆振東部地震の被災地支援に寄附。(山崎製パン)
http://www.yamazakipan.co.jp/company/news/20190412.html

●「吉野家ホールディングスの河村泰貴社長は『軽減税率の導入によって(コンビニ弁当などの)中食との競争が激しくなる』と話す」/吉野家全店2%還元へ 消費増税後のキャッシュレス決済(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASM4D46D8M4DULFA00P.html

●「天然水で炊くなど質の高さを売り込み、2019年度は18年度実績の約3倍となる100万食を目指す」/パックご飯 アジア開拓 神明、工場増強も視野(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43679710S9A410C1LKA000/

●「アレルギー対応の食品は使用できる原材料が限られて風味を出すのが難しく、認知度もまだ低い」/ハウスなど4社、食アレルギー対応メニューを共同提案(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43665130S9A410C1XQH000/

●「何より驚かれたカロリーの高さ」/高価格、高カロリーの代替肉バーガー、なぜ人はそこまでして食べるのか?(WEDGE)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15909