黒酢(1)想定外の御利益

前回まで長らく脇道にそれていましたが、今回からは本題の「健康食品テレビ通販」のことを。商品の種類別にそれぞれ何回かに分けて、私が見聞きしてきたことを書いていきたいと思います。最初は黒酢から。

「映像では伝わらないアレにはびっくりしました」

 黒酢ブームで一躍有名になったのが鹿児島県の福山町です。みなさんも見たことあるのではないでしょうか、酢を作る壺がズラーリ並んでいるあの町ですね。江戸時代後期から、壺に玄米、麹、地下水を入れて熟成させ……という伝統の製法が続いています。

 現地で見てもその眺めは壮観です。しかし一つだけ映像で見るのとは違うことが……それは強烈なお酢のニオイ! 黒酢造りの壺が見える前から、近づいただけでお酢のニオイがツーンと。いや、悪いニオイとは言いませんがビックリしましたねぇ。これもまた黒酢のふるさとの風情というところでしょうか。

「黒酢パワーなのかはわかりませんが」

 鹿児島県福山町は、壺を使った伝統製法で黒酢を作る工場が数件あります。工場と言っても、機械を用いるのは原料の玄米の蒸し上げやビン詰めなど。醸造・熟成は本当に自然の力で行い、職人さんが毎日見て回るのですよ~。

 そんな黒酢の町だから、まだ壺で作ってる家庭もあるのかな~と思って探ったものの発見できず。みなさん、そんな面倒なことはせず、普通にお店で買ってました。しかし「毎日のように料理に黒酢を使う」という方は多いです! 飲む人も珍しくない。そんな地元の方、とくに女性に思ったのが「色が白い! 肌がキレイ!」(編集部註:個人の感想です!)。

 訪ねた黒酢工場ではおばちゃんたちが働いていたのですが、働く(壺を見回ってかきまわしたりする)環境は夏は南国の炎天下なんです。もちろん日よけの帽子に手拭いでガードしてますけど、肌ツヤいい人多いなぁとは素直に思いましたよ。黒酢パワーのせいなのか? それともストレスがないとか、ほかの要因によるのかはわかりませんが。

「お願いしていないのに、ありがとうございます」

 そんな黒酢サプリ愛用有名人を意外なとこで発見! “カリスマママタレント”の一人でもある元モデルの方が、ブログで愛用の黒酢サプリを紹介していました。私が通販番組を担当していた商品だったので、クライアントに「戦略なの?」と聞いてみると、宣伝は依頼してないとのこと。「へぇ~うれしいですねぇ」とビックリの反応でした。

 この「有名人が日常の中で“愛用のもの”」として紹介するカタチには大きく2パターンあります。1つはこの黒酢サプリの例のように、販売サイドも全く知らず、純粋に紹介されるパターン。もう1つは、販売サイドが「気が向いたら使ってくださいね」と渡しておく(ほめてくれたらうれしい人にばらまく)パターン。

 バラマキはサプリメントなどの健康食品よりも、化粧品に多いようですね。というのも、女性誌で「私のオススメコスメ」といった特集が頻繁にあるわけで、そこで紹介されたら「宣伝費ゼロで超効率よいPR」になるわけです。基本ギャラなどかかるお金はゼロで、「有名人が良さを認めた」という例がゲットできるのですから(あくまでたまたま紹介された、ということ)。

 この発展型で、販売サイドと有名人の関係(たとえばメーカーの社長と有名人の事務所社長が仲良いとか)によっては、とりあえずほめておく、ということもときどきあるようですけどね。

「え! あなたがそれを使っているとは……」

 話は食からそれますが、“有名人ご愛用”の化粧品でビックリしたエピソードを。

 ある化粧品の通販番組を作っていたときのことです。その化粧品は本当に評判がよく、売る側が知らぬ間に、あちこちの女性誌で有名人が勝手に紹介していたんですね。「コレを生かさない手はない」と、さらにバラマキも行ったところ、目論見通りさらにあちこちの雑誌で多くの人がほめてくれるようになったとのこと。

 しかし、さらに予想以上のことが起きたんです。バラマキを受けた誰かが超気に入って、交友がある有名人に勧めているうちに……ライバル化粧品の看板女優も愛用するようになっていたのです! その女優さんは「この化粧品と言えばこの人!」くらいの存在感。だけど使っている化粧品は今や違うと……。(笑)

 まぁよくある話なのかもしれませんけどね!? 次回は、黒酢のお話の続きを。

About 森畑たけし 65 Articles
通販番組制作担当者 もりはた・たけし 1975年生まれ。通常のテレビ番組と通販番組を手がけて12年。ひと昔前、一段下に見られていた感のある通販番組とその市場の成長に驚くばかり。同時に「やっててよかった~」とありがたい食い扶持があることにホッ……。しかし、膨大なグルメ情報、健康情報、お得情報などを発信し続けていながら、本人は全く活用できていない。自分が通販アイテムを買って続けるなら髪関係だろうかと、毛根と〆切が気になる人。