卸売市場で使う市況用語メモ

市況について使われる用語。

いちだんだか【一段高】価格が上昇し続けた時、何らかの原因でさらに上昇すること。

きゅうとう【急騰】一時的に価格が大幅に上がること。(cf. 暴騰)

きゅうらく【急落】一時に、価格が大幅に下がること。(cf. 暴落)

げらく【下落】価格が安値に下がること。(cf. 下押し)

けんちょう【堅調】価格は下がらず、むしろ上げ気味な状態。

こあまい【小甘い】価格が少し下落すること。(cf. 小安い、小緩む)

こうごき【小動き】高値、安値に多少の動きがあっても、中心相場が保合のとき。

こだかい【小高い】価格が少し上昇すること。(cf. 小幅高)

こなおす【小直す】価格がやや回復すること。(cf. 小戻す)

こはばだか【小幅高】価格が少し上昇すること。(cf. 小高い)

こもどす【小戻す】価格がやや回復すること。(cf. 小直す)

こやすい【小安い】価格が少し下落すること。(cf. 小緩む、小甘い)

こゆるむ【小緩む】価格が少し下落すること。(cf. 小安い、小甘い)

したおし【下押し】価格が安値に下がること。(cf. 下落)

しっかり【しっかり】相場がいくらか高くなって、上げ気味な状態。

しなうすだか【品薄高】品薄のため価格が上昇すること。

じょうしょう【上昇】相場が上がること。(cf. 上伸)

じょうしん【上伸】相場が上がること。(cf. 上昇)

じりたか【じり高】価格がじりじりと高くなること。

じりやす【じり安】価格がじりじりと、すこしずつ安くなること。

ぞくしん【続伸】上がった価格が、引き続き上昇すること。

ぞくらく【続落】安値に下がった価格が、引き続き下落すること。

たかねづかれ【高値疲れ】相当の期間高値が続いて、上がりそうで上がらない状態。もしくは反落が予想される状態。

つよけはい【強気配】価格が上昇傾向にある状態。

つよふくみ【強含み】価格が高くなろうとしている状態。

つよもちあい【強保合】価格が上昇したまま、保っている状態。

なんちょう【軟調】価格が上がらずむしろ下げ気味の状態。

はんぱつ【反発】下がっていた相場が、はね返すように上がること。

はんらく【反落】上がってきた相場が反対に下がること。

ぼうとう【暴騰】一時的に価格が大幅に上がること。(cf. 急騰)

ぼうらく【暴落】一時に、価格が大幅に下がること。(cf. 急落)

まちまち【区々】産地、品種により、価格の上げ下げが異なること。

もちあい【保合】価格が動かず同一水準を保っている状態。

よこばい【横ばい】相場が上へも下へも動かないこと。

よわけはい【弱気配】価格が下落傾向にある状態。

よわふくみ【弱含み】価格が安くなろうとしている状態。

よわもちあい【弱保合】価格が下がったまま、上昇しないで保っていること。

※出典:東京都中央卸売市場「市況用語集」http://www.shijou.metro.tokyo.jp/torihiki/yougo/