レンジアップで氷が残る冷凍麺

ニチレイフーズの「冷やし中華」。

ニチレイフーズがレンジアップでも氷が残る冷凍冷やし中華発売。コネクテッドロボティクスが「丸亀製麺」でゆで麺機省エネシステムの実証実験。キッコーマン食品「いつでも新鮮」大容量発売。三菱食品が石屋製菓製「マキシム・ド・パリ」2品発売。「アイスクリーム白書 2021」発表。「台湾のアキバ」にドンキ台湾2号店。プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律4月1日施行。


●「『いつでも新鮮(R) しぼりたて生しょうゆ』の購入者の約半数は“つけ・かけ”から“調理”まで幅広く使用」
「キッコーマン いつでも新鮮(R) しぼりたて生しょうゆ」「キッコーマン いつでも新鮮(R) 味わいリッチ減塩しょうゆ」の大容量620ml 新発売(キッコーマン食品)
https://www.kikkoman.co.jp/news/22001.html

●「マイクロ波の影響を受けにくい氷の特性を利用した独自技術を採用。電子レンジ調理後にも適度に氷が残る」
電子レンジでチンして“冷たい麺”が出来上がる(※特許出願済)『冷やし中華』はじめました(ニチレイフーズ)
https://www.nichireifoods.co.jp/news/2022/info_id13305/

●「石屋製菓株式会社(北海道札幌市)が匠の技で製造した『マキシム・ド・パリ』ブランドのライセンス商品」
マキシム・ド・パリ チョコレート2品新発売(三菱食品)
https://www.mitsubishi-shokuhin.com/220114ReleaseHPm.pdf

●「酒類メーカーとして責任ある事業を展開することを社会へ向けて約束し、社会やお客様からの信頼と共感をいただくとともに、『アルコールの有害飲酒の根絶』に向けた取り組みを発展させる」
責任ある飲酒に関するグローバルマーケティング指針を策定(キリンHD)
https://www.kirinholdings.com/jp/newsroom/release/2022/0112_02.html


●「NA亜型が判明し、H5N1亜型であることが確認されました」
鹿児島県で確認された高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜(国内13例目)の遺伝子解析及びNA亜型の確定について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/220114_3.html

●「カナダのニューファンドランド・ラブラドール州の家きん飼養施設において、高病原性鳥インフルエンザ(H5N1亜型)の発生が確認された」
カナダからの生きた家きん、家きん肉等の一時輸入停止措置について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/220114.html


●「アイス購入機会は、昨年と比べ『増えたと思う』が4割強」
アイスクリーム白書 2021(日本アイスクリーム協会)
https://www.icecream.or.jp/biz/research/index.html


●「店内には、以下の4つの専門店を展開し、本格的な日本食を手に取りやすいスタイルで提供します」
「台湾のアキバ」といわれる学生街に、ドンキ2号店がオープン!「DON DON DONKI 忠孝新生店」(PPIH)
https://ppih.co.jp/news/pdf/220114newsTW.pdf


●「農林水産業・食品産業に関わる方々が、作業安全対策を自分事(じぶんごと)と捉え、何よりも安全、人命を優先することが重要であることを再確認する機会とする」
農林水産業・食品産業 作業安全推進Weekの開催について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/kihyo01/220114.html

●「『丸亀製麺横浜片倉町店』にて、2022年1月12日〜1月26日までの期間、ゆで麺機省エネシステムの実証実験を開始します」
丸亀製麺にて「ゆで麺機省エネシステム」の実証実験を開始します。(コネクテッドロボティクス)
https://connected-robotics.com/2022/01/14/bes/


●「『プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律』が4月1日に施行されます」(経産省)
https://www.meti.go.jp/press/2021/01/20220114001/20220114001.html


●「阪和興業との取引関係を強化することが、受託数量 の増加による売上・営業利益の拡大に寄与し、ひいては、当社の企業価値の向上に資する」
阪和興業株式会社との資本業務提携契約の締結及び第三者割当による新株発行に関するお知らせ(ゼネラル・オイスター)
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS96031/233b5d74/9322/429a/8daf/f939f3cc1ae2/140120220110565378.pdf


●ハークスレイ「ほっかほっか亭」2021年12月業績。既存店/売上高2,513百万円(93.3%)。全店/店舗数918。売上高2,586百万円(93.4%)。

●ドトールコーヒー 全社全業態2021年12月業績。※加盟店含む。既存店/売上高110.6%。客数107.3%。全店/店舗数1,289。売上高110.9%。客数106.8%。

●ドトールコーヒー「ドトールコーヒーショップ」2021年12月業績。※加盟店含む。既存店/売上高110.2%。客数107.0%。全店/店舗数1,078。

●ドトールコーヒー「エクセシオールカフェ」2021年12月業績。※加盟店含む。既存店/売上高113.1%。客数109.4%。全店/店舗数124。

●DDHD 飲食事業、アミューズメント事業、ウェディング事業合計2021年12月業績。既存店/店舗数314。売上高136.3%。客数132.9%。客単価102.6%。全店/店舗数318。売上高132.4%。客数127.9%。客単価103.5%。

●DDHD 飲食事業2021年12月業績。既存店/店舗数257。売上高141.4%。客数137.6%。客単価102.7%。

●DDHD アミューズメント事業2021年12月業績。既存店/店舗数53。売上高120.4%。客数118.5%。客単価101.6%。

●DDHD ウェディング事業2021年12月業績。既存店/店舗数4。売上高164.2%。客数180.1%。客単価91.1%。

●ゼットン 全店2021年12月業績。既存店/店舗数49。売上高73.8%。客数71.4%。客単価103.3%。全店/店舗数63。売上高80.8%。

●ゼットン アロハ2021年12月業績。既存店/売上高66.3%。客数69.8%。客単価94.9%。

●ゼットン ダイニング2021年12月業績。既存店/売上高73.8%。客数73.3%。客単価100.8%。

●ゼットン アウトドア2021年12月業績。既存店/売上高91.9%。客数77.0%。客単価119.5%。

●ゼットン ブライダル2021年12月業績。既存店/売上高90.4%。客数70.0%。客単価129.1%。

●マルシェ 全業態2021年12月業績。既存店/売上高122.5%。客数126.8%。客単価96.6%。全店/売上高122.9%。客数136.2%。客単価90.2%。

●U.S.M.H2021年12月業績。既存店/売上高96.7%。客数97.2%。客単価99.5%。全店/売上高66,900百万円(96.4%)。

●U.S.M.H マルエツ2021年12月業績。既存店/売上高95.2%。客数95.6%。客単価99.6%。全店/売上高35,093百万円(95.8%)。

●U.S.M.H カスミ2021年12月業績。既存店/売上高98.9%。客数99.9%。客単価99.0%。全店/売上高27,858百万円(97.6%)。

●U.S.M.H マックスバリュ関東2021年12月業績。既存店/売上高95.1%。客数96.2%。客単価98.9%。全店/売上高3,950百万円(93.8%)。

●アークス 連結2021年12月業績。既存店/売上高97.5%。客数97.7%。客単価99.7%。全店/店舗数375。売上高97.6%。客数97.9%。客単価99.8%。

●アークス 北海道計2021年12月業績。既存店/売上高97.5%。客数98.0%。客単価99.5%。全店/店舗数220。売上高97.5%。客数98.0%。客単価99.5%。

●アークス 東北計2021年12月業績。既存店/売上高98.0%。客数97.6%。客単価100.4%。全店/店舗数124。売上高98.3%。客数97.9%。客単価100.4%。


●【返金/回収】ツルヤ(佐久中央店) 「生鮮魚介類全般」
消費期限の誤表示(誤:22.10.11、正:22.01.11)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028873

●【回収】魚久「K-4京粕漬詰合せ、K-7京粕漬詰合せ、K-10京粕漬詰合せ」
一括表示シールの貼り間違いによる産地表示、内容量の誤表記(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028872

●「『アメリカオオアカイカ』及び『ヨーロッパマツイカ』を使用し、又は『スルメイカ』と『アメリカオオアカイカ』を区別せず使用しているにもかかわらず、原材料名に『するめいか』」
扇屋食品株式会社におけるいか加工品の不適正表示に対する措置について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/220114.html

●「店内の清掃、消毒、従業員の健康状態の確認(検便等)、並びに従業員への衛生管理に関する研修を行い、1月17日(月)より営業を再開いたします」
すし銚子丸大泉インター店ノロウィルスによる食中毒事故の発生についてのお詫びとお知らせ(銚子丸)
https://www.choushimaru.co.jp/info_2022_0113/

●「政策支援、金融機関によるリスケ対応などは継続する見通しだが、業績不振が長期化し、過剰債務に陥った企業も目立ってきた」
コロナ破たん、東京で600件迫る 感染拡大による「息切れ破たん」の増加懸念「新型コロナウイルス」関連破たん(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20220114_03.html