米国が生ジャガ輸入解禁求める

米国アイダホ州のジャガイモ畑(アメリカ陸軍工兵隊)。記事とは直接関係ありません。

●「ジャガイモに寄生し枯死被害を引き起こすジャガイモシストセンチュウは4道県で、ジャガイモシロシストセンチュウは北海道で発生中」
米国が生ジャガ輸入解禁要請 害虫流入、価格下落… 心配しかない 北海道(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52009.html


●「感染が収束しても『店舗の客足は7割程度にしか戻らない』(ワタミの渡辺美樹会長)。外食企業は宅配や持ち帰りなど家での食事に合わせた取り組みを急ぐことが、生き残りに欠かせない」
外食が業態転換加速 吉野家・ロイヤル、宅配専門店参入(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64349160Y0A920C2MM8000/

●「麺の太さを店内で提供している通常のちゃんぽん麺より太くすることで、時間が経ってものびにくくなりました」「原材料の配合を見直し、茹であがりの麺の固さが約1.5倍になりました」
テイクアウト専用ちゃんぽん麺を新開発(リンガーハット)
https://www.ringerhut.co.jp/info/2020/0929_1/

●「サガミ賞:『サガミ商品券3,000円分』200名 昭和産業賞:『昭和ギフトセット3,000円相当』300名」
「サガミ創業50周年×昭和産業天ぷら粉誕生60周年」コラボ企画(サガミHD)
https://www.sagami-holdings.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/202010_sagami_showa.pdf

●「『うどん』のみならず、『丼』等のお持ち帰りも大変ご好評いただいております。そのお持ち帰りに、この度、天丼を追加させて頂きました」
天丼・天ぷらお持ち帰りはじめました!!(資さん)
http://sukesanudon.com/news/?p=2311

●「そばに特化した食事専門業態へと転換し、新生活様式に対応した取り組みを行ってまいりました。この度、三間堂 の新たな取り組みとして」
“元居酒屋”が「朝ごはん」事業をはじめます。9月29日(火)より「そば 天ぷら 丼 三間堂」(レインズインターナショナル)
https://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_160134157509.pdf


●「新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を受け、業績の悪化しているホテルについて経営の思い切った若返りと構造改革による事業の立て直しを図る」
当社子会社の代表取締役交代に関するお知らせ(ロイヤルホールディングス)
https://www.royal-holdings.co.jp/release/17e430f4d94c9a97c26c878bca2b1f6f.pdf


●「福島県飯舘村で生まれたかぼちゃ『いいたて雪っ娘』を使ったメニュー」
ローズベーカリー『パンプキンフェア』(ロイヤルHD)
https://www.royal-holdings.co.jp/release/200929_RB.pdf

●「新規カテゴリーを拡充し、商品のラインアップを全45品で展開していきます」
家庭用フローズンミール「ロイヤルデリ」おうち時間の“内食需要”の変化に合わせリブランディング(ロイヤルHD)
https://www.royal-holdings.co.jp/release/200929_RHD.pdf

●「日本最大級の在留外国人登録者数を持つ『YOLO JAPAN』と提携し外国人在留資格を有する外国人の就労支援とデリバリー人材の育成と就労環境を提供」
『出前館』が在留外国人の就労を支援(出前館)
https://corporate.demae-can.com/pr/news/demaekan/post_654.html


●「お肉の大きさ、厚み、カット方法にごだわった商品をご用意いたしました」
【期間限定】すたみな太郎のネット通販開店(江戸一)
http://t-stamina.jp/news/15533.html

●「お客様にとってより身近な存在として自販機の新たな価値を提供できると考えております」
手軽にマスク・除菌ウェットティッシュが自動販売機で購入可能 自動販売機で公衆衛生用品の販売を開始(ダイドードリンコ)
https://www.dydo.co.jp/corporate/news/2020/200929/pdf/20200929_02.pdf

●「2019年7月にサービスを開始した、毎日のお買い物を便利で楽しくするクーポンもポイントも決済も可能なオールインワンをコンセプトとしたスマホアプリで、ダウンロード数も累計600万ダウンロードを達成」
「FamiPay」が全国10万箇所以上で利用可能に(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20200929_03.html

●「マチノパン あんことバターのフランスパン」ローソン標準価格 150円(税込)
香りがふわっ、旨みがじわっ。ローソン自慢のベーカリー「マチノパン」(ローソン研究所)
https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1406549_4659.html

●「今回、ロカボ生活の力強い味方、ブランパンを活用したレシピを料理上手な皆様にご紹介いただきます」
ローソン ブランパンチャレンジ!アレンジレシピでおいしいブランパン生活を(ローソン研究所)
https://www.lawson.co.jp/lab/kenko/art/1406891_4665.html

●「食品スーパーは『価格が安い』『種類が豊富』『供給が安定している』という点が評価されている一方、コンビニでは」
コロナ禍で冷食が伸びているからだけじゃない ローソンが「ビストロシリーズ」投入した周到の背景とは(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/65046/

●「貸出用の専用スマートフォンで購入客が商品のバーコードをスキャンし、専用レジで会計するシステム」
広島のスーパーに「レジゴー」導入 西日本で初、レジ待ち時間解消へ(広島経済新聞)
https://hiroshima.keizai.biz/headline/3366/


●「公正取引委員会による審査が当初の想定よりも長期化していることから、本日、三井物産との間で株式譲渡契約の変更契約書を締結」
サンエイ糖化株式会社の株式取得日の変更に関するお知らせ(昭和産業)
https://www.showa-sangyo.co.jp/news/pdf/200928kaijisiryo.pdf

●「1960年(昭和35年)10月、アメリカでの日本食・天ぷら人気による要望から、ロサンゼルスで家庭用天ぷら粉『SHOWATEMPURABATTERMIX』を発売」
「昭和天ぷら粉」60周年企画スタート 10月1日を「天ぷら粉の日」に制定(昭和産業)
https://www.showa-sangyo.co.jp/news/pdf/20-35showatennpurako60shuunenstart_3.pdf

●「一平ちゃんらしく『マヨ』の辛さにまでこだわり、さらにふりかけに花椒を加え、辛いもの好きな辛党が指名買いしたくなる一平ちゃんオリジナル激辛焼そばです」
「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大魔辛」2020年10月26日(月)全国で新発売(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/8967

●「パンケーキは、卵をたっぷりと使用するとともに配合の工夫によってふんわりと焼き上げました。クリームは、乳脂肪を高めることで乳風味とコクを引き出しながら、とろ~り」
プレミアムスイーツ『PREMIUM SWEETS』「とろ~りクリームのパンケーキ」を新発売(山崎製パン)
https://www.yamazakipan.co.jp/news/pdf/20200929.pdf

●「新型コロナウィルスの感染予防対策を整えたうえで、2020年10月1日(木)より菊水ショップおよび蔵見学の営業を再開致します」
10月1日より菊水ショップおよび蔵見学の営業を再開します(菊水酒造)
https://www.kikusui-sake.com/home/jp/info/kikusui-news/855369/

●「スーパーやコンビニエンスストアなどに加え、糖質オフ・ゼロ系ビール類の取り扱いが多いドラッグストアでも幅広く採用」
「キリン一番搾り 糖質ゼロ」受注好調 10月1日からの「酒税改正」の追い風を受け、9月の製造数量は、当初計画から約3割増産(キリンビール)
https://www.kirin.co.jp/company/news/2020/0929_01.pdf#_ga=2.204368851.232822255.1601324143-2110490617.1595914020

●「メインターゲットとしていた30~50代の男性以外に加えて、20代の若年層や女性層にも好評で、週末やお休みの日に購入される傾向が見られます」
「アサヒ ザ・レモンクラフト」10月20日(火)から販路拡大 全国のコンビニエンスストアで発売(アサヒビール)
https://www.asahibeer.co.jp/news/2020/0929.html

●「トリスハイボールに、オレンジの爽やかな風味とほんのりビターな味わいを加えました」
「トリスハイボール缶〈ビターオレンジ〉」期間限定新発売(サントリーHD)
https://www.suntory.co.jp/news/article/13769.html#.X3L7YXdu-wA.twitter

●「『I.P.A.』の特長である力強い苦みに加え、シトラホップなど5種類のホップを使用することで、“新鮮な果実”のような鮮やかな香りを実現」
「TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈I.P.A. ウインターエディション〉」数量限定新発売(サントリーHD)
https://www.suntory.co.jp/news/article/13768.html#.X3L7bvtohg0.twitter


●「行政手続きは、スマートフォンやインターネット上で補助金申請ができる同省の『共通申請サービス』の運用を進める」
デジタル活用 農家手助け「スマート」=コスパ提示 補助金=ネット申請加速 農水省が方針(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52013.html

●「コンバインに乗った人が稲刈りをしながら、稲刈り後の隣の農地で耕うんするロボットトラクターを目視で監視する」
コンバイン×トラクター 稲刈り 耕うん 1人で同時に 茨城の実証グループ・アグリ山崎(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52012.html

●「令和2年8月末現在の全国の集荷数量は296万トン、契約数量は292万トン、販売数量は242万トンとなっています」
令和元年産米の契約・販売状況、民間在庫の推移及び米穀販売事業者における販売数量・販売価格の動向について(令和2年8月末現在)(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/seisaku_tokatu/kikaku/200929.html


●「豚熱の感染確認地域でのイノシシの流通自粛に加え、20年に入ってからは新型コロナウイルス禍で販売が伸び悩んだ」
ジビエ利用 伸び悩み 政府目標に届かず 豚熱、コロナが逆風 農水省調べ(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52010.html

●「引き続き、本フェアへの参加店を募集しています。ジビエメニューを提供している飲食店やジビエ商品を販売している小売店等が対象となります」
「全国ジビエフェア2020」参加店募集(JF)
http://www.jfnet.or.jp/contents/gibier/


●「スルメイカの来遊量は、道東太平洋海域、津軽海峡~道南太平洋海域、および常磐~三陸海域では前年を上回り、根室海峡~オホーツク海では前年を下回る」
2020年度第2回太平洋スルメイカ長期漁況予報(水産研究・教育機構)
https://www.fra.affrc.go.jp/pressrelease/pr2020/20200929/20200929.pdf


●「1人10万円の特別定額給付金は総額で約12兆円にのぼる。子育て世帯や学生向け給付金も配られた。昨秋の消費増税時から始めたキャッシュレス決済向けポイント還元では、政府補助分だけで5千億円弱相当が」
国内消費のマグマ動くか 家計現預金、3カ月で30兆円増(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64294440W0A920C2EA2000/

●「では、ネクストタピオカの条件とは何か。学生が集めてくれた事例から想像すると、『腹持ち』と『映え』かもしれません」
若者たちがハマる「タピオカの次」に来たブーム コロナを経て見えてきた「本当のニーズ」 |「脱ゆとり世代」のリアル(東洋経済)
https://toyokeizai.net/articles/-/377640

●2020年10月クイーンズロード・セントラル、2020年11月オーサウスコースト、2021年2月スイサイワン
「DON DON DONKI 100QRC」店 ~香港の出店加速 2021年の初頭までに3店舗オープンし、6店舗体制に~(PPIH)
https://ppih.co.jp/news/pdf/news_200929.pdf


●「以下の3社が採択されました。施設管理分野:三菱地所株式会社 小売分野:ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社 食品製造分野:キユーピー株式会社」
ロボットフレンドリーな環境を実現するための研究開発がスタートします(経産省)
https://www.meti.go.jp/press/2020/09/20200928002/20200928002.html


●「植物性ミルクは、継続飲用に向いている」「大豆ミートは、複雑な味わいと食感のバランスがポイント」「植物性食品の特徴をどう価値化するか」
感性データから植物性代替食品の「今」をみる 動物性との違いで見える価値とは(味香り戦略研究所)
http://www.mikaku.jp/news/press20200821.html


●「移行期間の終了まで残り約3カ月となっても、動植物の検疫、食品・飼料への規制などについて、今後の英国の規制には不明なことが多く、対策を講じることが難しいと不満」
FTAなき英国離脱を警戒し、不満を募らせる欧州産業界(JETRO/EU、英国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/09/fab943c3d8498ebc.html


●「埼玉県立所沢高等学校と狭山茶スイーツを共同開発しました。日本三大銘茶としても知られている『狭山茶』を使用したケーキを期間限定で2種類発」
不二家洋菓子店 狭山茶スイーツ(不二家)
https://www.fujiya-peko.co.jp/assets/pdf/press20200929_2.pdf


●【回収】トマトコーポレーション「粉チーズ(ナチュラルチーズ)」
当該ロットの商品でカビが発生しているとの届出があったため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027064

●【回収】はらから福祉会「スリムスパイス#03」
カビのようなものが確認されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027063

●東京商工リサーチによると株式会社スポーリア湯沢(新潟県湯沢町、鈴木時枝社長)は9月25日事業停止し破産手続きを弁護士に一任。近年の少雪に加え、感染拡大に伴う影響によるインバウンド客の激減。9月にはメンテナンスを理由に約1カ月休館していた。
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20200929_02.html

●「コロワイドやワタミ、吉野家ホールディングス(HD)など主要100社ですでに1千店超の閉店が決まっている。すかいらーくHDは新規出店を凍結し、深夜営業をやめた」
外食の倒産とは コロナ関連、業種別で最多(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO64353870Z20C20A9EA2000/


●「『かりあげクン』の40周年を記念したコラボ商品です。衣にのりをちりばめ、見た目にも特徴を出しました」
かりあげクンのからあげクンが発売!(ローソン研究所)
https://www.lawson.co.jp/lab/karaagekun/art/1406652_5304.html