主要食品スーパーの2024年2月実績。2024年2月の食品スーパー(株式公開企業)の業績。既存店売上高では、データのある33件のうち29件が前年同月以上だった一方、4件が前年同月割れとなった。全店売上高では、データのある37件のうち35件が前年同月以上だった一方、2件が前年同月割れだった。
既存店売上高は、ヤオコー、ベルク、サンエーが2桁増。5%以上プラスとなったデータは20件あった。カスミの既存店売上高は3.3%減で2023年1月から14カ月連続の前年割れ。
フジは3月1日にフジ・リテイリングとマックスバリュ西日本を吸収合併した。イズミはランサムウエア被害で業績発表が延期となっている。
ライフの既存店は、売上高105.2%、客数102.2%、客単価103.0%。
バローHDバローの既存店は、売上高108.5%、客数104.5%、客単価103.8%。月末店舗数241店。
U.S.M.Hの既存店は、売上高102.1%、客数99.8%、客単価102.3%。
アークス連結の既存店は、売上高106.9%、客数104.5%、客単価102.3%。月末店舗数377店。
ヤオコーの既存店は、売上高111.8%、客数107.9%、客単価103.6%。
ヨークベニマルの既存店は、売上高104.7%、客数102.2%、客単価102.5%。
平和堂の既存店は、売上高102.5%。
イオン九州会社計の既存店は、売上高104.8%。
サミット全体の既存店は、売上高108.8%。月末店舗数138店。
食品スーパーの2024年2月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
| 企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
| ライフ | 105.2 | 102.2 | 103.0 | 107.3 | |||||
| バローHD | バロー | 108.5 | 104.5 | 103.8 | 241 | 109.4 | |||
| U.S.M.H | 102.1 | 99.8 | 102.3 | 102.6 | |||||
| マルエツ | 106.1 | 103.9 | 102.1 | 106.6 | |||||
| カスミ | 96.7 | 93.3 | 103.6 | 97.3 | |||||
| マックスバリュ関東 | 102.6 | 99.3 | 103.3 | 102.6 | |||||
| アークス | 連結 | 106.9 | 104.5 | 102.3 | 377 | 107.7 | 105.3 | 102.3 | |
| 北海道計 | 108.2 | 104.9 | 103.1 | 219 | 108.0 | 104.4 | 103.4 | ||
| 東北計 | 105.2 | 104.1 | 101.1 | 127 | 107.6 | 106.6 | 100.9 | ||
| ヤオコー | 111.8 | 107.9 | 103.6 | 114.6 | 110.7 | 103.5 | |||
| ヨークベニマル | 104.7 | 102.2 | 102.5 | 106.3 | |||||
| 平和堂 | 102.5 | 102.4 | |||||||
| 神戸物産 | 単体月次業績 | 1,052 | 111.6 | ||||||
| イオン九州 | 会社計 | 104.8 | 105.3 | ||||||
| SM・DS業態 | 106.0 | 106.4 | |||||||
| イオン北海道 | 企業計 | 106.5 | 108.2 | ||||||
| 食品 | 107.8 | 109.8 | |||||||
| マックスバリュ東海 | 104.9 | 102.7 | 102.1 | 240 | 106.7 | 105.0 | 101.7 | ||
| エイチ・ツーオー・リテイリング | 関西スーパーマーケット | 101.2 | 100.2 | ||||||
| イズミヤ・阪急オアシス | 105.6 | 103.8 | |||||||
| サミット | 全体 | 108.8 | 138 | 108.9 | |||||
| 食品 | 109.1 | ||||||||
| ベルク | 110.7 | 105.9 | 104.5 | 115.5 | 110.0 | 105.0 | |||
| オークワ | 99.2 | 153 | 99.1 | ||||||
| アクシアルリテイリング | 107.8 | 107.2 | 100.5 | 109.6 | 108.4 | 101.0 | |||
| いなげや | 106.6 | 103.4 | 103.1 | 130 | 106.3 | ||||
| リテールパートナーズ | リテールパートナーズ合計 | 106.0 | 102.3 | 103.6 | 110.1 | ||||
| 大黒天物産 | 113.1 | 111.3 | 101.6 | ||||||
| サンエー | 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) | 110.5 | 110.3 | ||||||
| ハローズ | 108.9 | 106.8 | 102.0 | 112.4 | 110.3 | 101.9 | |||
| ヤマザワ | 98.6 | 106.1 | 93.4 | 101.0 | 109.2 | 93.0 | |||
| 成城石井 | 109.4 | 106.5 | 102.7 | 181 | 111.6 | ||||
| PLANT | 101.5 | 100.3 | 101.2 | 101.5 | 100.3 | 101.2 | |||
| Olympicグループ | 食品部門 | 94.6 | 93.4 | 101.2 | 100.0 | 100.0 | 99.9 | ||
| アルビス | 102.2 | 100.6 | 101.7 | 104.6 | 102.7 | 101.8 | |||
| スーパーバリュー | 111.8 | ||||||||
| ダイイチ | 105.3 | 110.0 | |||||||
追補(2024年4月1日)
| 企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
| イズミ | 直営計 | 99.6 | 100.5 | ||||||
追補(2024年4月29日)
| 企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
| オオゼキ | 100.1 | 96.3 | 103.9 | 103.8 | 101.2 | 102.6 | |||
