既存店売上高5%以上増は4件

2024年1月

主要食品スーパーの2024年1月実績。2024年1月の食品スーパー(株式公開企業)の業績。既存店売上高では、データのある35件のうち30件が前年同月以上だった一方、5件が前年同月割れとなった。全店売上高では、データのある39件のうち34件が前年同月以上だった一方、5件が前年同月割れだった。

既存店売上高が5%以上伸びたデータは4件。カスミの既存店売上高は7.5%減で2023年1月から13カ月連続の前年割れ。

ライフの既存店は、売上高102.3%、客数100.9%、客単価101.3%。
バローHDバローの既存店は、売上高103.4%、客数100.1%、客単価103.4%。月末店舗数242店。
U.S.M.Hの既存店は、売上高98.7%、客数98.2%、客単価100.5%。
イズミ直営計の既存店は、売上高100.4%、客数98.8%、客単価100.6%。
アークス連結の既存店は、売上高103.8%、客数101.0%、客単価102.7%。月末店舗数377店。
ヤオコーの既存店は、売上高106.7%、客数103.9%、客単価102.6%。
ヨークベニマルの既存店は、売上高100.7%、客数98.8%、客単価101.9%。
平和堂の既存店は、売上高103.3%。
イオン九州会社計の既存店は、売上高101.0%。
サミット全体の既存店は、売上高105.7%。月末店舗数137店。

食品スーパーの2024年1月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

主要食品スーパー2024年1月度業績
企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
ライフ102.3100.9101.3104.2
バローHDバロー103.4100.1103.4242104.7
U.S.M.H98.798.2100.599.3
マルエツ103.3103.0100.3103.8
カスミ92.590.9101.893.4
マックスバリュ関東101.899.0102.9101.8
イズミ直営計100.498.8100.6100.9
アークス連結103.8101.0102.7377104.4101.6102.8
北海道計103.7100.6103.1219103.4100.0103.5
東北計104.6102.5102.0127106.7104.8101.9
ヤオコー106.7103.9102.6108.6106.0102.4
ヨークベニマル100.798.8101.9102.4
平和堂103.3103.2
神戸物産単体月次業績1,051112.9
イオン九州会社計101.0101.7
SM・DS業態101.4101.6
イオン北海道企業計102.4104.0
食品103.9105.7
マックスバリュ西日本101.099.2382100.9
マックスバリュ東海101.7100.1101.6240103.3102.0101.3
エイチ・ツーオー・リテイリング関西スーパーマーケット98.497.4
イズミヤ・阪急オアシス101.9101.0
サミット全体105.7137106.0
食品106.4
フジ101.7102.9
ベルク106.8101.8104.9110.8105.2105.3
オークワ99.715398.6
アクシアルリテイリング103.8104.099.8105.4105.2100.2
いなげや108.9106.5102.3130110.0
リテールパートナーズリテールパートナーズ合計102.699.7102.9106.1
大黒天物産110.0108.5101.3
サンエー総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食)104.9104.7
ハローズ104.8103.0101.8110.0108.0101.8
ヤマザワ93.799.994.297.4104.294.0
成城石井103.2102.5100.7181105.1
PLANT104.899.3105.5104.899.3105.5
アルビス103.2100.7102.5105.7102.9102.7
スーパーバリュー105.6
ダイイチ102.1106.4

追補(2024年3月18日)

企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
Olympicグループ食品部門89.990.399.695.096.798.3