好調多いなかカスミが2桁減

2023年8月

主要食品スーパーの2023年8月実績。2023年8月の食品スーパー(株式公開企業)の業績。既存店売上高では、データのある34件のうち31件が前年同月以上だった一方、3件が前年同月割れとなった。全店売上高では、データのある40件のうち36件が前年同月以上だった一方、4件が前年同月割れだった。

U.S.M.Hカスミは既存店売上高86.6%の結果。客数が1割程度減少し、客単価も4%低下した。

ライフの既存店は、売上高102.6%、客数98.9%、客単価103.8%。
バローHDバローの既存店は、売上高108.0%、客数101.7%、客単価106.2%。月末店舗数242店。
U.S.M.Hの既存店は、売上高95.4%、客数97.8%、客単価97.6%。
イズミ直営計の既存店は、売上高105.9%、客数101.3%、客単価104.2%。
アークス連結の既存店は、売上高105.3%、客数102.3%、客単価102.9%。月末店舗数375店。
ヤオコーの既存店は、売上高106.9%、客数103.1%、客単価103.6%。
ヨークベニマルの既存店は、売上高103.7%、客数100.6%、客単価103.0%。
平和堂の既存店は、売上高105.4%。
イオン九州会社計の既存店は、売上高106.8%。
サミット全体の既存店は、売上高107.3%。月末店舗数136店。

食品スーパーの2023年8月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

主要食品スーパー2023年8月度業績
企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
ライフ102.698.9103.8105.3
バローHDバロー108.0101.7106.2242109.9
U.S.M.H95.497.897.696.6
マルエツ101.8102.499.4102.8
カスミ86.690.296.088.0
マックスバリュ関東103.699.8103.7104.5
イズミ直営計105.9101.3104.2106.4
アークス連結105.3102.3102.9375105.9102.8103.1
北海道計105.4103.9101.5221106.3104.6101.6
東北計106.6101.8104.8123107.0101.9105.0
ヤオコー106.9103.1103.6109.1105.2103.6
ヨークベニマル103.7100.6103.0105.2
平和堂105.4104.4
神戸物産単体月次業績1,035116.7
イオン九州会社計106.8106.6
SM・DS業態107.4106.7
イオン北海道企業計107.5107.7
食品106.8107.1
マックスバリュ西日本103.098.0385103.0
マックスバリュ東海103.3100.5102.8237105.0102.7102.2
エイチ・ツーオー・リテイリング関西スーパーマーケット102.5
イズミヤ・阪急オアシス102.2
サミット全体107.3136108.2
食品108.8
フジ104.4106.1
ベルク109.0104.1104.6113.9109.7103.8
オークワ102.0153103.3
アクシアルリテイリング107.6103.7103.7108.2104.5103.5
いなげや103.4101.2102.1133102.0
リテールパートナーズリテールパートナーズ合計105.999.5106.4109.4
大黒天物産115.8110.9104.3
サンエー総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食)107.8107.4
ハローズ109.3106.0103.1113.7110.6102.8
ヤマザワ100.1101.998.5104.0105.498.9
成城石井101.2100.1101.1178103.1
PLANT110.1102.0108.0110.1101.9108.1
Olympicグループ食品部門92.692.3100.499.2101.098.2
アルビス102.8100.2102.6102.8100.2102.6
スーパーバリュー97.6
ダイイチ104.9104.9

追補(2023年11月1日)

企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
オオゼキ98.497.8100.6102.2102.599.8