ホットペッパーグルメ外食総研は、2025年8月度の外食市場調査を発表した。2025年8月の外食市場規模は3,192億円で、前年同月比173億円、前月比181億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は91.8%。前月の同86.6%を上回り、2カ月連続の回復を見た。
業態別の市場規模は、「その他の各国料理店」「ファストフード」等で2019年同月を超えた。また、軽食主体業態の好調が続いている。
主要な指標
外食実施率:70.8%(前年比+1.3pt、前月比+3.0pt)
外食頻度:4.00回/月(前年比+0.17回、前月比+0.13回)
外食単価:2,860円(前年比-14円、前月比-50円)
外食市場規模:3,192億円(前年比+173億円、前月比+181億円)
| 3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
|---|---|---|---|---|
| 外食実施率 | 70.8%(+1.3pt) | 70.1%(+1.0pt) | 72.3%(+2.4pt) | 71.4%(+1.2pt) |
| 外食頻度 | 4.00回/月(+0.17回) | 4.23回/月(+0.25回) | 3.51回/月(+0.08回) | 3.79回/月(+0.05回) |
| 外食単価 | 2,860円(-14円) | 921円(-17円) | 2,398円(-206円) | 2,956円(+89円) |
| 外食市場規模 | 3,192億円(+173億円) | 1,986億円(+134億円) | 360億円(-10億円) | 846億円(+48億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、「和食料理店」(前年比増減+29億円)、「中華料理店」(同+29億円)、「居酒屋」(同+27億円)等16業態中14業態で前年を上回った。
「中華料理店」(延べ回数+78万回、単価+99円)、「居酒屋」(延べ回数+27万回、単価+112円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2025年8月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202508
