軽食主体業態の好調が継続中

ホットペッパーグルメ外食市場調査2025年7月

ホットペッパーグルメ外食総研は、2025年7月度の外食市場調査を発表した。2025年7月の外食市場規模は3,011億円で、前年同月比96億円、前月比135億円だった。

外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は86.6%で、前月の同86.1%から微増。

「喫茶店・カフェ」「ファストフード」等の当月市場規模は2019年同月を上回った。軽食主体業態の好調が続いている。

主要な指標

外食実施率:67.8%(前年比+0.2pt、前月比-1.3pt)
外食頻度:3.87回/月(前年比+0.02回、前月比+0.16回)
外食単価:2,910円(前年比+71円、前月比+65円)
外食市場規模:3,011億円(前年比+96億円、前月比+135億円)

( )内は前年同月比。
3圏域計首都圏東海圏関西圏
外食実施率67.8%(+0.2pt)67.4%(-0.1pt)67.9%(-0.4pt)68.5%(+0.8pt)
外食頻度3.87回/月(+0.02回)4.07回/月(-0.01回)3.49回/月(+0.25回)3.67回/月(-0.02回)
外食単価2,910円(+71円)2,997円(+63円)2,372円(-5円)2,986円(+145円)
外食市場規模3,011億円(+96億円)1,885億円(+34億円)332億円(+20億円)794億円(+41億円)

業態別の動向

業態別の市場規模は、「フレンチ・イタリアン料理店」(前年比増減+31億円)、「喫茶店・カフェ」(同+27億円)、「ファミリーレストラン、回転すし等」(同+26億円)等16業態中9業態で前年を上回った。

「フレンチ・イタリアン料理店」(延べ回数+21万回、単価+450円)、「喫茶店・カフェ」(延べ回数+64万回、単価+887円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。

ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2025年7月度)
https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202507