前年比73億円減。頻度減る

ホットペッパーグルメ外食市場調査2025年3月

ホットペッパーグルメ外食総研が発表した2025年3月度の外食市場調査によると、2025年3月の外食市場規模は3,162億円で、前年同月比-73億円、前月比223億円だった。

外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は86.2%で、2024年12月以来の前年比マイナスとなった。

延べ外食回数は4カ月ぶりに2019年比7割台(76.8)と低迷。

主要な指標

外食実施率:68.0%(前年比-2.2pt、前月比+0.4pt)
外食頻度:3.98回/月(前年比-0.02回、前月比+0.28回)
外食単価:2,961円(前年比+48円、前月比-21円)
外食市場規模:3,162億円(前年比-73億円、前月比+223億円)

( )内は前年同月比。
3圏域計首都圏東海圏関西圏
外食実施率68.0%(-2.2pt)67.8%(-2.0pt)69%(-2.1pt)67.9%(-2.6ppt)
外食頻度3.98回/月(-0.02回)4.15回/月(-0.10回)3.52回/月(+0.07回)3.89回/月(+0.10回)
外食単価2,961円(+48円)3,029円(-7円)2,521円(+2円)3,033円(+212円)
外食市場規模3,162億円(-73億円)1,950億円(-110億円)363億円(-6億円)848億円(+43億円)

業態別の動向

業態別の市場規模は、「和食料理店」(前年比増減63億円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(同34億円)、「中華料理店」(同20億円)等16業態中9業態で前年を下回った。

「和食料理店」(延べ回数179万回、単価+184円)等は前年比で単価が増加したものの、延べ回数が減少した。「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(延べ回数85万回、単価3円)等は延べ回数・単価ともに減少した。

ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2025年3月度)
https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202503