
ホットペッパーグルメ外食総研が発表した2025年3月度の外食市場調査によると、2025年3月の外食市場規模は3,162億円で、前年同月比-73億円、前月比223億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は86.2%で、2024年12月以来の前年比マイナスとなった。
延べ外食回数は4カ月ぶりに2019年比7割台(76.8)と低迷。
主要な指標
外食実施率:68.0%(前年比-2.2pt、前月比+0.4pt)
外食頻度:3.98回/月(前年比-0.02回、前月比+0.28回)
外食単価:2,961円(前年比+48円、前月比-21円)
外食市場規模:3,162億円(前年比-73億円、前月比+223億円)
3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
---|---|---|---|---|
外食実施率 | 68.0%(-2.2pt) | 67.8%(-2.0pt) | 69%(-2.1pt) | 67.9%(-2.6ppt) |
外食頻度 | 3.98回/月(-0.02回) | 4.15回/月(-0.10回) | 3.52回/月(+0.07回) | 3.89回/月(+0.10回) |
外食単価 | 2,961円(+48円) | 3,029円(-7円) | 2,521円(+2円) | 3,033円(+212円) |
外食市場規模 | 3,162億円(-73億円) | 1,950億円(-110億円) | 363億円(-6億円) | 848億円(+43億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、「和食料理店」(前年比増減63億円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(同34億円)、「中華料理店」(同20億円)等16業態中9業態で前年を下回った。
「和食料理店」(延べ回数179万回、単価+184円)等は前年比で単価が増加したものの、延べ回数が減少した。「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(延べ回数85万回、単価3円)等は延べ回数・単価ともに減少した。
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2025年3月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202503