チーズは「塩分が多い」印象

絵・いらすとや

「チーズの気になることは「塩分が多いこと」。キユーピーが「ペイザンヌサラダ ドレッシング」をコンシューマー向けにも展開開始。ローソンが近畿地区で「アウトドアスパイス」使用の「からあげクンほりにし」発売。森永乳業が育児用液体ミルク発売。高校発の機能性表示食品、高糖度ミニトマトで。うま味の未来を考えるシンポジウムが3月16日に。Eat&HDが3粒で3,456円の餃子販売。


●「3月には東武鉄道株式会社さまや、地元の商店街『なりますスキップ村』の協力のもと、モスバーガー1号店がある成増駅にて、地域の方々に感謝をお伝えするイベントを行う予定」
板橋区成増のモスバーガー1号店オープンから50年 板橋区長へ表敬訪問(モスフードサービス)
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_220224_1.pdf

●「『ラーメンと一緒にもう一品頼むとしたら?』というアンケートを実施、最もラーメンに合うと思われている食べ物を調査しました」
遂に結着!ラーメンに合うのは餃子かチャーハンか!?(Nicheee!)
http://www.nicheee.com/archives/2371409.html


●「過去調査と比べ『お菓子、デザート類、アイスなど』『サービスを利用』が増加傾向」
コンビニエンスストアの利用に関する調査(第7回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28307

●「人気のアウトドアスパイス『ほりにし』を使用」
<近畿地区>近畿地区限定の「からあげクンほりにし」発売(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1448246_2504.html


●「一緒に食べるものは『パン類』『おにぎり』が40%台、『ごはん(お米)』3割強、『お弁当』2割強。『パン類』は女性での比率が高」
カップスープの利用に関する調査(第9回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28303

●「2020年2月にキユーピー業務用ドレッシングから発売し、簡単でありながらボリュームのある新しいサラダが提供できると好評」
キユーピー ドレッシング「金キャップ」シリーズから「ペイザンヌサラダ ドレッシング」を新発売(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2022/2472/

●「張りのある食感のそばと、本鰹と宗田鰹の2種の鰹だしをきかせた、香り豊かな関東風のつゆ。揚げ玉、たまご、かまぼこ、ワカメ、ネギと豊富な具材が特長です」
日清のあっさりおだしがおいしいどん兵衛 揚げ玉そば(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/products/items/10943

●「本鰹と宗田鰹の2種の鰹だしに牛のうまみが溶け込んだ甘めのつゆ。大豆ビーフ、揚げ玉、ワカメ、ネギと豊富な具材が特長です」
日清のあっさりおだしがおいしいどん兵衛 肉だしうどん(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/products/items/10947

●「本鰹と昆布の2種のだしをきかせた、すっきりとした関西風のつゆ。きざみ揚げ、たまご、かまぼこ、ワカメ、ネギと豊富な具材が特長です」
日清のあっさりおだしがおいしいどん兵衛 きざみ揚げうどん(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/products/items/10946

●「鰹節と昆布の2種のだしとゆずの香りが調和した、味わい深いつゆが特長のおそうめん。具材にはかまぼこ、かきたま、ワカメ、シイタケをトッピングしました」
日清のあっさりおだしがおいしいどん兵衛 温つゆおそうめん(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/products/items/10945

●「鰹節と昆布の2種のだしに豚のうまみを合わせた、さっぱりとした味わいが特長です」
日清のあっさりおだしがおいしいどん兵衛 旨だしカレーうどん(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/products/items/10944

●「『チーズの気になること』を当社が調査したところ、各世代の男女ともに『塩分が多いこと』を気にしており、特にシニア世代ではその割合が高くなりました」
『あじわい減塩チーズ カマンベール入り』6本入り(雪印メグミルク)
https://www.meg-snow.com/news/2022/10424/

●「大容量(11枚以上)タイプは、伸長しています。年代別構成比の30~40代では、7~10枚と比較して、大容量(11枚以上)の構成比が高く」
『スライスチーズ(13枚入り)』(182g)『とろけるスライス(13枚入り)』(182g)(雪印メグミルク)
https://www.meg-snow.com/news/2022/10403/

●極み焼 大豆ミート使用ハンバーグ/大豆特有の香りを抑えた大豆ミートのハンバーグです
日本ハム 2022年 春夏向け新商品のご紹介(日本ハム)
https://www.nipponham.co.jp/news/2022/20220218/

●北海シマエビまるっと大粒餃子 3粒 3,456円(税込・送料別)
北海道の高級エビと、熟練の職人技が融合した“究極のグルメ餃子”(Eat&HD)
https://www.eat-and.jp/news/article.php?id=2A2GE1Y

●「レンジ加熱後、トースターで“リベイク”することで焼きたてのおいしさがいつでもお楽しみいただけます」
「井村屋謹製 カリーぱん」発売(井村屋)
https://www.imuraya.co.jp/news/2022/details251/

●「世代を超えて人気の高い国民的お菓子『森永ミルクキャラメル』の忘れられない風味と味わいをフジパンの『スナックサンド』で表現」
森永ミルクキャラメルとスナックサンドの競演(フジパン)
https://fujipan.co.jp/news/assets/28f8a382de735fdd98186caa8eb6f88e5f8307ff.pdf

●「生地にはニュージーランド産グラスフェッドバターを一部使用しています」
ホーキーポーキー風ブリオッシュ(敷島製パン)
https://www.pasconet.co.jp/release/1551/

●「本商品は、七味に前回商品で使用した唐辛子、山椒、生姜、しそに加え、新たに焼海苔とあおさ、ゆず陳皮を使用」
さやえんどう 七味唐辛子味(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/220222.php

●「『UCCアロマダイレクト製法』を継続し、新たに“深炒り焙煎”を行うことで、より香り深く、コク深い味わいに」
大型PET飲料ブランド『UCC 職人の珈琲』『紅茶の時間』全面リニューアル(UCC上島珈琲)
https://www.ucc.co.jp/company/news/2022/rel220218.html

●「レモン果汁とジンに使用するスパイスを使った独自のこだわり製法」
よわない檸檬堂(コカ・コーラシステム)
https://www.cocacola.co.jp/press-center/news-20220125-13

●「無糖炭酸飲料市場は拡大を続け、2021年は10年前と比較し4倍超となる約1,300億円にまで成長」
強炭酸水 ミネラルSTRONG(伊藤園)
https://www.itoen.co.jp/whatsnew/detail.php?id=25834

●「たんぱく質補給食品市場は10年前から比べると約4倍」「50代以上の使用実態を調べてみると、粉末プロテインを半年以内に使用したことのある方は25%にとどまっています」
大人のためのプロテイン粉末「タンパク生活」(森永乳業)
https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3856.html

●「調乳が不要で哺乳瓶に移し替えることでそのまま飲ませることができるため、外出時や有事の際の備えとしてお使いいただけます。場所を取らないコンパクトな薄型容器を採用」
哺乳瓶に注いでそのまま飲める育児用液体ミルク「森永はぐくみ 液体ミルク」(森永乳業)
https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3852.html

●「日本酒飲用者のうち、新型コロナウイルス感染拡大以前と比べ自宅での日本酒飲酒量(1か月あたり)が増えた人は1割強、減った人は2割弱、『変わらない』は6割強」
日本酒に関する調査(第7回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28301


●「2月以降出荷する『デコポン』は、貯蔵庫でじっくり熟成させてからの出荷となるため、糖と酸のバランスが良く味わいも豊か」
全農直営飲食3店舗で佐賀県産「デコポン」フェアを開催(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2022/88039.html

●「カプセルトイの中には、市田柿のリーフレットと、合格祈願として個包装の市田柿1個が入った『勝利の一打柿』、町内にある瑠璃寺のおみくじが入っている」
“ガキャ”市田柿PR 長野・JAみなみ信州高森支所(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/60248


●「3年生4人が、毎週収穫したトマトのリコピン含有量を県食品加工研究所が測定した。機能性表示食品として販売するのは日射量が増え、リコピンの基準量がクリアできる4月から7月」
全国初、高校発の機能性表示食品 福井農林の生徒が作る高糖度ミニトマト(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/society/index/60136


●「自分にとっての冬の味覚とは、『みかん』『白菜』が各5割前後、『牡蛎』『大根』『蟹』『寒ブリ』などが各3~4割。近畿地方では『蟹』、中国地方では『牡蛎』、四国や九州では『大根』が最も多い」
冬の味覚に関する調査(第5回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28305

●「附属天王寺小学校より、『作り手がわかる食品を児童に提供したい』と相談をいただき、本校のブーランジェクラス(パンづくりに特化した専門クラス)の授業で取り組むことになりました」
地域の小学校に学生考案の「くまメロンパン」を提供(辻調グループ)
https://www.tsuji.ac.jp/press/news/cat890/news-letter-vol42.html

●「プロの料理人、料理研究家、学者、研究者、生産者、普及団体などの食に携わるリーダーたちが垣根を越えて集い、それぞれの見地から『うま味』について語り合います」
うま味の未来を考えるシンポジウム(うま味インフォメーションセンター)
https://umami-event.com/ufs2022/


●「直近1年間スマホ決済利用者のうち、『PayPay』利用者が約66%、『楽天ペイ』『d払い』が各3割前後」
モバイル決済に関する調査(第6回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28309

●「2021年4月から全国展開を開始した『ファミマフードドライブ』の実施店舗が、2022年2月25日現在で1,000店舗を突破いたしました」
全国の実施店舗が1,000店舗突破(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2022/20220225_01.html


●「もし、インターネットで鍵開け業者を検索する際は、上位に表示された業者であるからといって急いで依頼することなく、他の業者にも料金相場を確認するなど、よく検討してから依頼するようにしましょう」
鍵の開錠・修理等に関 する役務の取引に関する注意喚起(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_policy_cms103_220225_01.pdf