4社がビール販売2桁増目指す

(写真はイメージです)

ビール4社がビール販売2桁増目指す。アサヒグループが強化領域と考えるのは「アダルトソフトドリンク」。ライフがネットスーパー拡充、ダークストアも展開。ベイシアが楽天でネットスーパー営業。飲食店が廃棄していた食材を活用して販売する急速冷凍食品の自動販売機。イネカメムシが再拡大。香港政府と保健当局の要請受け香港ディズニーランドが再び閉園。


●「昨冬には他の商品を販売したため『味噌赤丸』の販売は2019年11月~12月にかけて販売して以来約2年ぶりとなります」
【一風堂/IPPUDO RAMEN EXPRESS】味噌赤丸を2年ぶりに販売します!1月12日から全国109店舗で販売(力の源HD)
https://www.chikaranomoto.com/new-news/1803/


●「楽天全国スーパーは、食品スーパー事業者が短期間でネットスーパーを立ち上げられるプラットフォームで、楽天が西友と共同運営する『楽天西友ネットスーパー』のノウハウを盛り込んだ」
ベイシア、「楽天全国スーパー」内でネットスーパーの営業開始(DCS)
https://diamond-rm.net/management/102259/

●「冷食売場拡大に取り組む企業続々」「来店動機となるPB開発が活発化」「原価高騰への対応が急務」
消費者の変化と原価高騰に対応し、2022年の食品スーパーはこう動く! 食品MD総まとめ!(DCS)
https://diamond-rm.net/sales-promotion/102349/

●「都内で1店舗ダークストア(中略)の実験を開始していた。ピッキング、パッキングの能力も向上し、めどがついてきたので、2号店を(実店舗との)ハイブリッド型で出店することも計画」
ライフ/ネットスーパー拡充・ダークストア展開、買物環境より便利に(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/o010714.html


●「『アダルトソフトドリンク』と呼んでいる、酒類と飲料のはざまにあるカテゴリーは、今後の強化領域だと考えています」
大型買収、今後も続く アサヒグループHD、CEOインタビュー(NNA ASIA/オーストラリア)
https://www.nna.jp/news/show/2281895


●「アサヒはスーパードライの販売数量を前年比で16・2%増、キリンはビール全体で同26%増、サントリーは同17%増、サッポロは同16・9%増を目指す」
「スーパードライ」「一番搾り」「黒ラベル」リニューアル、大手がビール販売2桁増へ一手(ニュースイッチ)
https://newswitch.jp/p/30359

●「日本の良さや面白さを世界へ発信する『BEAMS JAPAN』と日本盛とのコラボレーションプロジェクトです」「イラストレーター『白根ゆたんぽ』さん描きおろしのイラストを描いた『コップ酒』を楽しむためのガラス製酒器を始め」
にほんしゅき(日本盛)
https://www.nihonsakari.co.jp/beamsjapan2021/index.html


●「規模拡大に伴って早生から晩生まで多品種が栽培され、餌となる幼穂が長く存在するようになったことが要因とみる。育苗箱処理剤が普及し、本田での農薬散布が減ったことも」
イネカメムシ再拡大 関東以西、稲不稔の原因 一因に品種多様化 産地、防除手探り(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/50362

●「財源は、工場で地下水を使う企業など、地下水保全活動に協賛する企業の寄付金を充てる。21年から、地下水保全事業が企業版ふるさと納税の対象となり、支援企業の輪を広げる考え」
冬季たん水支援 地下水守る 協賛企業の寄付財源 水田の1割に 熊本・南阿蘇(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/news/index/50419


●「初漁で捕れたツチクジラの解体見学は和田小の恒例行事となった。捕鯨の歴史など事前に学習したうえで解体に臨む。見学後はツチクジラのカツなどを味わう楽しみもおなじみになった」
バズった、クジラのフルコース動画「大大大満足」おいしさ知って(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASQ197VBCPDXUDCB00V.html


●「公式サイトでは、今回の閉園について『香港政府および保健当局の要請と、香港全域で行われている予防活動の一環である。』と述べています」
香港ディズニーランドが再び閉鎖 感染拡大受け4回目(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2022/01/07/hongkongdisneyland/


●「ポイントは軽く油を塗ることと、お餅がやわらかくなるまでギュウギュウ押さないこと。この2点に留意すれば、思った以上に簡単にモッフルを作ることができますよ」
余ったお餅はワッフルメーカーで焼く! 「モッフル」アレンジでおいしく大量消費(Hint-Pot)
https://hint-pot.jp/archives/107889


●「飲食店でこれまで廃棄されていた食材を活用し、特殊冷凍した食品を自動販売機で販売する『急速冷凍食品の自動販売機での販売実証』を開始」
鯛アラやゲソなど寿司店の食品ロスを蘇らせた 特殊冷凍おむすび、おばんざいを12/21~1/21自販機で販売(デイブレイク)
https://www.d-break.co.jp/press20211220/


●ライフ2021年12月業績。既存店/売上高99.2%。客数98.5%。客単価100.7%。全店/売上高101.1%。


●「2022年1月8日と9日に販売された『手巻寿司ねぎとろ巻(わさび入)』につきまして魚の骨片が混入した商品がございました」
商品のお詫びとお知らせ(スリーエフ)
https://www.three-f.co.jp/company/pdf/220109newsrelease.pdf