外食大手決算14社が最終黒字

(写真はイメージです)

外食大手16社中14社が最終黒字。第3四半期の農林水産物・食品輸出は対中・対米好調で金額26.4%増。中国のコールドチェーンの要の大連市で新型コロナ感染拡大。鹿児島県出水市で鳥インフル3例目。銚子丸が価格改定。ストレッチフィルムごみを再資源化。敷島製パンがGODIVAとの共同開発新商品発売。全日本司厨士協会がプランテーン試食会の参加者募集。


●「時短要請の解除で協力金の支給はなくなり、肉類や小麦など原材料価格も上昇している。『二重苦』の克服に向けて新たな集客策が待ったなしだ」
外食大手、16社中14社が最終黒字(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77538130S1A111C2DTC000

●「輸入食材が高騰し、食用油や業務用小麦粉等の副食材の価格上昇も顕著」「コロナ禍による漁船員不足や気候変動の影響により、漁獲高が減少」「中国及び米国では消費が拡大しており、マグロやいくら・ウニ等の主力食材の争奪戦の様相」
価格改定のお知らせ(銚子丸)
https://www.choushimaru.co.jp/info-20211115news/

●「『倉敷チーズ工房ハルパル』のチーズと、『みのるダイニング』の自家製ハンバーグ・岡山県産森林どり・瀬戸内産サワラメニューを組み合わせた特別コラボメニューを提供」
みのるダイニングさんすて岡山店で「倉敷チーズ工房ハルパルコラボフェア」を開催(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2021/86439.html


●「中のクリームはベルギーチョコ入りの、とろ~りとろける チョコカスタードクリーム」
たまふわチョコクリーム(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20211115_10.pdf

●「野菜の組合せやサラダに合うドレッシングも共同で考案しました」
<近畿地区>「京の農林女子ネットワーク」との共同開発サラダ2種類発売(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1443320_2504.html


●「大連市はコールドチェーンを利用した水産品の全国最大の輸入港で、国内輸入量の約70%が同港で検査手続きを受け、輸入されている。同時に低温倉庫を擁する輸送基地でもあり」
大連で新型コロナ感染拡大、港湾や冷凍・冷蔵物流への影響が深刻化(JETRO/中国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/11/7fef5b987f609dec.html

●「ストレッチフィルムごみをデリバリーパックとして再資源化する」「デリバリーパックとは、配送用段ボールに貼り付ける明細書や同梱チラシを封入するための袋のこと」
QVC/物流拠点で発生するストレッチフィルムごみを再資源化(LNEWS)
https://www.lnews.jp/2021/11/n1115407.html


●「2021年は『オートミールの挑戦の年』とまで言われている」
【動画】進化と拡大を続けるシリアル市場のトレンドと企業戦略を菓子記者が解説(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/video20211114

●「日常の中でお客さまに心地よい体験を提供したい」
GODIVAとの共同開発新商品 コンビニエンスストア各社で2021年11月16日から先行発売 同12月1日よりスーパー等で発売開始(敷島製パン)
https://www.pasconet.co.jp/release/1471/

●「懐かしいのに新しい、『ニューレトロ』な味わいをお楽しみください」
ココナッツサブレ <あんバター>(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/products/items/10870


●農場所在地:鹿児島県出水市 飼養状況:採卵鶏(約1.1万羽)
鹿児島県における高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜の確認(国内3例目)及び「農林水産省鳥インフルエンザ防疫対策本部」の持ち回り開催について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/211115.html

●「NA亜型が判明し、H5N1亜型であることが確認されました」
鹿児島県で確認された高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜(国内2例目)の遺伝子解析及びNA亜型の確定について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/211115_22.html


●「インドネシア政府は同4日に『スパイス・アップ・ワールド(Indonesia Spice Up the World)』と銘打った、インドネシア産の香辛料の輸出拡大を目指すキャンペーンを開始した」
ドバイ万博でインドネシア・ナショナルデー・イベントを開催(JETRO/インドネシア、アラブ首長国連邦)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/11/b8f5fdd4f50239c4.html

●「中国および米国向けの輸出が好調だった。一方、感染の再拡大に見舞われたベトナム向け輸出は前年同期割れし、タイ向けの輸出は鈍化した」
日本の第3四半期の農林水産物・食品輸出額は26.4%増(JETRO/日本)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/11/6e2377fb15d7d0da.html


●「すでに製品化が進んでおり、菌から作ったプロテインを開発している。たんぱく質の含有量が約83%と競合の菌類に比べ、20%以上も高い」
【ディープテックを追え】CO2を資源化、“やっかいもの”の有効利用(ニュースイッチ)
https://newswitch.jp/p/29614


●「アフリカや南米で作られているプランテインの実で、生食用のバナナと異なり加熱して食べます」
調理用バナナを使ったエクアドル料理 試食会の参加者募集(全日本司厨士協会)
http://www.ajca.jp/event/event.html#a211112


●一家ダイニングプロジェクト 全業態2021年10月業績。全店/店舗数71。売上高73.9%。客数77.7%。客単価95.1%。

●一家ダイニングプロジェクト こだわりもん一家業態・屋台屋博多劇場業態・大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん業態2021年10月業績。既存店/店舗数54。売上高66.6%。客数66.4%。客単価100.3%。全店/店舗数65。

●一家ダイニングプロジェクト 屋台屋博多劇場業態2021年10月業績。既存店/店舗数43。売上高65.5%。客数65.3%。客単価100.4%。全店/店舗数47。

●一家ダイニングプロジェクト こだわりもん一家業態2021年10月業績。既存店/店舗数7。売上高58.8%。客数62.3%。客単価94.3%。全店/店舗数7。

●一家ダイニングプロジェクト 大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん業態2021年10月業績。既存店/店舗数4。売上高80.1%。客数77.7%。客単価103.2%。全店/店舗数11。

●ホットランド「築地銀だこ」2021年10月業績。既存店/売上高94.1%。客数94.9%。全店/売上高95.3%。

●7&IHD 7&I フードシステムズ「デニーズ」2021年10月業績。既存店/売上高89.9%。客数93.2%。客単価96.5%。全店/売上高81.0%。

●ペッパーフードサービス「いきなり!ステーキ」2021年10月業績。既存店/売上高84.3%。客数82.8%。客単価101.8%。全店/店舗数235。売上高70.0%。客数68.9%。客単価101.7%。

●ペッパーフードサービス レストラン2021年10月業績。既存店/売上高84.9%。客数79.4%。客単価106.9%。全店/店舗数14。売上高85.9%。客数82.5%。客単価104.1%。

●DDHD 飲食事業、アミューズメント事業、ウェディング事業合計2021年10月業績。既存店/店舗数317。売上高67.1%。客数76.9%。客単価87.3%。全店/店舗数317。売上高64.6%。客数73.0%。客単価88.4%。

●DDHD 飲食事業2021年10月業績。既存店/店舗数260。売上高69.5%。客数80.4%。客単価86.5%。

●DDHD アミューズメント事業2021年10月業績。既存店/店舗数53。売上高53.2%。客数64.4%。客単価82.6%。

●DDHD ウェディング事業2021年10月業績。既存店/店舗数4。売上高146.7%。客数134.3%。客単価109.3%。

●ヨシックス2021年10月業績。既存店/売上高81.3%。全店/店舗数325。売上高84.4%。

●U.S.M.H2021年10月業績。既存店/売上高99.0%。客数99.0%。客単価100.0%。全店/売上高58,650百万円(98.8%)。

●U.S.M.H マルエツ2021年10月業績。既存店/売上高98.4%。客数98.0%。客単価100.4%。全店/売上高31,280百万円(99.0%)。

●U.S.M.H カスミ2021年10月業績。既存店/売上高99.5%。客数100.3%。客単価99.2%。全店/売上高23,775百万円(98.2%)。

●U.S.M.H マックスバリュ関東2021年10月業績。既存店/売上高100.9%。客数101.1%。客単価99.8%。全店/売上高3,595百万円(100.1%)。

●マックスバリュ西日本2021年10月業績。既存店/売上高98.3%。客数97.8%。全店/店舗数388。売上高204.2%。

●ヨークベニマル2021年10月業績。既存店/売上高100.5%。客数99.3%。客単価101.2%。全店/売上高101.3%。

●アークス 連結2021年10月業績。既存店/売上高101.7%。客数99.6%。客単価102.0%。全店/店舗数375。売上高102.1%。客数100.1%。客単価102.0%。

●アークス 北海道計2021年10月業績。既存店/売上高102.3%。客数100.4%。客単価101.9%。全店/店舗数220。売上高103.0%。客数101.1%。客単価101.9%。

●アークス 東北計2021年10月業績。既存店/売上高101.6%。客数99.2%。客単価102.4%。全店/店舗数124。売上高101.6%。客数99.3%。客単価102.3%。


●【交換/回収】三友食品「本格あたりめ」
カビによる汚染(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028627

●【交換/回収】モンテール「たっぷりーむ・ミルク&カスタード」
製品背面のシール不良のため、異物の混入やカビ発生の可能性あり(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028626