台湾の日本産農産物輸入が急増

(写真はイメージです)

●「背景には、コロナ禍で台湾に戻った多くの富裕層が、高級食材を求めていることがある。日本旅行がキャンセルになった消費者の中で日本食を楽しむ需要が高まったこともある」
台湾で日本ブーム 野菜初の1万トン台 富裕層が消費けん引(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52229.html


●「今回の改正によって、これまで別々に施用していた堆肥類と化成肥料を混合した肥料をつくることで、堆肥と化成肥料を分けることなく同時に施用できるようになります。これによって、施肥回数を減らすことができるようになります」
コンプライアンス13 肥料取締法その5【今さら聞けない営農情報】(農業協同組合新聞)
https://www.jacom.or.jp/noukyo/rensai/2020/10/201002-46832.php

●「10月に入り、新物小豆の仕入れを始めている。届けるのは函館に本社のある函館運送。北海道産の小豆100キロを10日に一度、同店に納品する」
経堂のたい焼き店「小倉庵」に新物小豆 北海道から直接取り寄せ(経堂経済新聞)
https://kyodo.keizai.biz/headline/238/


●「赤潮の発生は激減したものの、近年は一部水域で養殖ノリやイカナゴ漁に悪影響が出ている。一方、ハマチやタイの養殖水域では、赤潮の防止で引き続き栄養塩の積極的な除去が必要だ」
瀬戸内海「きれい過ぎ」是正 水域設け対策、漁業影響防ぐー法改正へ・環境省:(時事)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020102400413&g=soc


●「ミルクソフトクリームの上に、手作りペーストをモンブランケーキのように絞って提供するテークアウト向けメニュー」
秋田で「モンブランソフト」が人気に 県産和栗とサツマイモの2種(秋田経済新聞)
https://akita.keizai.biz/headline/3371/

●「スパイスから作るカレーが好きで、キャンプやパーティーで振る舞ってきた。女性1人でも入店しやすい食堂を運営するのが夢で、『やりたいことはやろう』と開店に至った」
下神明のカレー店「あささん」がおでん販売 夜飲み需要促進、持ち帰りも(品川経済新聞)
https://shinagawa.keizai.biz/headline/3650/

●「三田屋本店では、このたび新たにギフト限定で焼き豚をご用意いたしました」
感謝を込めて贈ろう(三田屋本店)
https://sandaya-honten.co.jp/lets-give-it-with-gratitude/

●「神楽坂に和食店は多くあっても、江戸前のすし店はあまりないため、業態変更を決めたという」
神楽坂の江戸前すし店「來経」懐石料理から業態変更して営業再開(市ケ谷経済新聞)
https://ichigaya.keizai.biz/headline/3036/


●「24日は空港に駐機した大型機を多くの人たちが訪れ、エビや魚をふんだんに使った香辛料たっぷりのマレー料理や、すずきの西京焼きといった日本料理などが出され客室乗務員が手際よく配膳していました」
コロナで需要減 シンガポール航空が旅客機で機内食レストラン(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201025/k10012679761000.html


●「屋久島を訪れる人の多くは登山が目的。山の上で飲むコーヒーの味は格別。山に行く前日の夜や当日の早朝に、島で焙煎(ばいせん)した新鮮な豆を買える場所があったらいいなと」
やくしまロースターが自動販売機 登山客に新鮮なコーヒー豆届けたい(屋久島経済新聞)
https://yakushima.keizai.biz/headline/449/


●「ただでさえ渋滞でイライラするドライバーを、これでもかと煽りまくる文言の数々」
まだ道路で消耗してるの? 渋滞ドライバーをこれでもかと煽るフランス国鉄の“渋滞広告”(AdGang)
https://adgang.jp/2020/10/186307.html

●「勝田(ひたちなか 市)~品川駅間を約1時間30分で結ぶ特急『ときわ』を活用する。JR東日本は、2017(平成29)年から列車での荷物輸送の実証実験を始めていた」
大洗の「生シラス」、特急列車で品川へ 荷物輸送の実証実験始まる(水戸経済新聞)
https://mito.keizai.biz/headline/1608/


●「子どもの時に食べた、もぎたてのミカンのおいしさを再現したかった。ミカンの皮をむくときのフレッシュな香りと口に入れたときのジューシーさを味わえる仕上がり」
和歌山の酒造会社「中野BC」が「ミカンチュウハイの素」販売へ「ホッとできるひと時を」(和歌山経済新聞)
https://wakayama.keizai.biz/headline/1703/

●「今年は『天候に負けないブドウ栽培』をテーマに掲げて、摘粒や摘房を施したり除葉を行ったりして、雨や病気に対して負けないように工夫した」
相模原でワイン用ブドウ収穫 地元企業「ワイナリー再興」に挑戦(相模原経済新聞)
https://machida.keizai.biz/headline/3169/

●「例年、一般消費者らが稲刈りを体験するが、今年は新型コロナウイルス禍の影響で同社社員が刈り取りをした。収穫した酒米は大吟醸酒として生まれ変わり、百貨店などで販売される」
白鶴酒造、銀座育ちの酒米を収穫 日本酒文化を発信(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/flash/685403


●「『お薦め』は、紫芋ジャムとマキアートを組み合わせた『Purple sweet(パープルスイーツ)』、コーヒーとホイップクリーム入りの『Mood coffee(ムードコーヒー)』」
ハノイにカフェ「MOO:D Kafe」写真映えする店内でマキアートやケーキなど提供(ハノイ経済新聞)
https://hanoi.keizai.biz/headline/70/

●「『岩手はたった1回しか行ったことがない』と言うが、妻が行先を決めた旅行について行ったところ、『岩手山、三陸などの美しさに感動して、初めての自分の店に名前を付けた』」
香港・上環に日本料理「岩手・建」岩手山に一目ぼれしたオーナーが開業(香港経済新聞)
https://hongkong.keizai.biz/headline/1439/


●「コロナによって外食が減った影響などにより食事を介した感染症も減っているのかもしれません」
コロナ禍で減っている感染症と変わらない感染症 その要因を感染症専門医が考察(忽那賢志/Y!ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20201025-00204624/

●「人々の関心事、興味、流行などは時代とともに変化しますが、消費ニーズに直結する、天気と人間生理の関係の基礎となる部分は時代とともにそう大きな変化は起こらず」
常盤勝美の実践ウェザーMD 流通小売業における気象情報の活用例(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/65059/


●「日本ですと、多くが『ジンギスカンとラムチョップ!』となってしまいますが、世界的にみると出汁を楽しむ料理が多いのです」
火鍋だけじゃない!東京で食べられる冬ならではの羊鍋(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/hitsuji5/

●「紙の強度を保つために線と線が重なる部分は一部を切り抜かずに残すなど、手間の掛かる技法が必要となる。近年では製菓業界でもこの技術を受け継ぐ人が減り」
函館・和洋菓子店の「型紙」が話題に 贈り主の思いを職人の技術で(函館経済新聞)
https://hakodate.keizai.biz/headline/179/


●「誰が聞いても明らかに否定的な表現を使ったり、業務とは関係ない私生活や家族をおとしめるような発言は、避けた方がよいでしょう」
「指導」と「パワハラ」の境界線は?(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/legal-information-center-4/

●「ウーバーイーツ(UberEats)を使って注文したため、要求通りの品が届くことになってしまったよう。結果的に手元に残ったのはケチャップだけ」
マクドナルド、ある客が誤って注文した「裏メニュー」がヤバすぎる(フロントロウ)
https://front-row.jp/_ct/17403227


●「半分にも届かないうちにギブアップ寸前となり、ついにスタッフに『手伝って』とお願い。総動員で完食して『素晴らしい』と喜んでいたが、『現実を知って企画をするべき』と反省していた」
手越祐也 マック3万円分の大食い動画 机にギッシリ 10分で苦しみはじめ…/芸能/(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/10/25/0013811458.shtml


●「食事の際に会話での飛沫を防ぐために、ぴったりと顔に当てて使うことを想定した試作品です」
佐々木正子学長考案の「テーブルマナー・マスク」についてはこちら(嵯峨美術大学)
https://www.kyoto-saga.ac.jp/news/52009

●「8月に発売し人気を集めている宇都宮餃子会『宇都宮餃子マスク【常温品】』(ベージュ/ブラウン)の子供用サイズ」
「宇都宮餃子マスク」に“子供用”が登場。親子でギョーザマスクを着用可能に(トラベル Watch)
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1284690.html

●「ブランドのロゴマークとサンドイッチのイラストが描かれたポップなデザインの立体マスクには、なんとUnchicken Sandwichの香りがついています」
米ハンバーガーチェーンが開発“チキンそっくり”なフレーバーつきマスク(AdGang)
https://adgang.jp/2020/10/186518.html

●「水車でそば粉を挽く、本格的なお店だったようだが、今は何もかもが時を止めている」
ファンシーな土産物屋から妖気が…80年代の亡霊に遭遇する清里“メルヘン廃墟”巡り(文春)
https://bunshun.jp/articles/-/40979?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink

●「『e』だけ抜け落ちて、『hand mad』となっている」
BB弾がなぜか散乱、「頭上注意」の看板が…80年代に人気を博した“メルヘン村”清里の今(文春)
https://bunshun.jp/articles/-/41000?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink

●「スロットの絵柄に描かれているのは、バドワイザーとセットになったメニューの写真。食べたいものに迷ったらとりあえずスロットを回し、出た目のメニューを」
デリバリー時の「どれにしよう…」に着目。バドワイザーが仕掛けた“注文スロットマシン”(AdGang)
https://adgang.jp/2020/10/186563.html