デリカほか合弁で新会社設立

青果日和。

●「新たなブランドとして『青果日和』を創出し、青果物を主とする販売の『企画・商品開発』から『通販事業の展開』、『他業種とのコラボレーション』」
青果物の新しい価値を創造する合弁新会社「株式会社青果日和研究所」新規設立のお知らせ(デリカフーズHD)
https://www.delica.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/20200917.pdf

●「レンゲが立つ程に濃いスープ」
よってこや史上最高濃度「京都鶏ガラとんこつラーメン濃厚醤油極立‐きわだち‐」が9月18日(金)より順次販売開始(イートアンド)
https://www.eat-and.jp/company/ir/upload_file/tdnrelease/2882_20200917493740_P01_.pdf

●「2020年9月20日(日)より、主要商品に使用する国産青ネギを国産インゲンに変更いたします」
主要商品に使用する野菜の種類変更について(リンガーハット)
https://www.ringerhut.co.jp/info/2020/0917_1/

●「まるで大学芋そのものを味わっているようなフラペチーノが登場」
『大学芋 フラペチーノ』を9月23日(水)より発売(スタバJ)
https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2020-3597.php

●「今年に入って、タピオカ専門店が集中的に出店する聖地、東京・原宿界隈(かいわい)では、少なくとも10店が緊急事態以降も続く来街者激減のため、持ちこたえられずに閉店した」
「タピオカバブル」がコロナで大崩壊 “聖地”原宿の閉店ラッシュと各社の生き残り策(ITmedia)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2009/16/news034.html

●「マイルドな辛みと上品な香りが特長のマレーシア『サラワク産』ペッパー、さわやかな香りが特長のベトナム産ペッパーとインド産ペッパーの3種類」
ブラックペッパーの”あと引く美味しさ”が口いっぱいに広がるファミチキ(刺激のブラックペッパー味)(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20200917_01.html

●「258円(税込278円)」
「お母さん食堂」シリーズ、冷凍食品初の名店コラボ商品 札幌ラーメンの名店「さっぽろ純連」監修の冷凍チャーハンを発売(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20200917_03.html

●「『築地銀だこ』のたこ焼ソースを使用した少し甘めのたこ焼ソース味の麺とともに、アオサや紅ショウガをギュッと1粒に固めて、ひとくちサイズに仕上げました」
ベビースターラーメン丸(築地銀だこたこ焼ソース味)発売(ホットランド)
http://www.hotland.co.jp/script/pdf.php?id=614

●「テスト対象銘柄のエタノール濃度は、20容量%台から80容量%台」「商品本体にアルコール濃度の表示がみられたものは30銘柄中14銘柄」
液体とジェルタイプの除菌・消毒・手指洗浄用アルコールのエタノール濃度(国セン)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20200917_4.html

●「役職員の派遣や各種取引に関しては、上場子会社の少数株主保護を十分念頭に置いた上で、経済合理性が認められる範囲において、各社の経営判断のもとに必要な範囲で実施する方針です」
当社のグループ経営に関する考え方及び方針等について(神明HD)
https://www.akafuji.co.jp/akafuji_cms/wp-content/uploads/2020/09/20200917.pdf

●「この時、大平氏は67歳。経営権は奪われたが、借金は帳消しになり、それなりの資産は残った。悠々自適の生活に入ってもおかしくはない。だが、現在、大平氏はカナダで再起を図り、成功」
再上場した「雪国まいたけ」創業者が、カナダで大復活を遂げていた!(現代ビジネス)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75697

●「弊社は経済産業省より不織布マスクの製造・安定供給に関する要請を受け、北海道石狩市に不織布マスク製造工場を設置・製造を開始」
セコマグループ全小売店にて、「Secoma 国産不織布マスク」を発売します(セコマ)
https://www.seicomart.co.jp/images/release/release20200917.pdf

●「お店で飲食するときは、半数が入店の際に消毒すると回答した。そのほか、食事中以外はマスクを着用する、他の客と距離を取る、大声で話さない、大人数で行かないなど、他の利用客に気を配るような項目が上位に」
外食に関する調査(第2回)(クロス・マーケティング)
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20200917/

●「小粒のコーヒー豆は輸出されず、ミャンマー国内向けに低価格で買い取られていることを知りました。味は変わらないのにサイズではじかれていた」
アヘン原料であるケシからコーヒーへの栽培転換を支援「ミャンマーのコーヒー豆」発売のお知らせ(良品計画)
https://ryohin-keikaku.jp/news/2020_0917.html

●「アジアにおける『くら寿司』ブランドの浸透を図り、当社グループの企業価値向上に努めてまいります」
台湾子会社のTaipei Exchangeへの上場のお知らせ(くら寿司)
https://www.kurasushi.co.jp/upload/200917ir_taiwan.pdf

●「農牧技術研究所(INTA)の報告によると、2020年春季のラニーニャ現象発生の確率は非常に高いため、特に2020年11月から2021年1月にかけて、降雨量不足がさらに悪化する可能性が高い」
大豆の生産量見通しは5,000万トン、ラニーニャ現象発生を懸念(JETRO/アルゼンチン)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/09/c9ca95130c4ea66c.html

●「今後、食品の安全性に対し、より厳しい品質管理が求められることが予想され、叮トン買菜は自社栽培を行うことで食品安全にかかるリスク管理を徹底する」
中小生鮮EC企業、新たに「自社栽培」モデル開始(JETRO/中国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/09/150b8cc11555972d.html

●【返金/回収】ローソン「エビチリ」
アレルゲン「乳成分」の表示欠落(一部商品において、中身に誤って「エビマヨ」を入れた可能性があることが判明)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027031

●「旅行・宿泊関連や、ヨガ教室、結婚式場等では、『新型コロナウイルス感染症の感染予防等を理由にキャンセルしたところ、規約通りのキャンセル料を請求された』など解約や解約料に関する相談が多」
新型コロナウイルス関連の消費生活相談の概要(2020年8月まで)(国セン)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20200917_3.html

●「2019年7~9月以降の各四半期で、『健康食品』に関する相談が最も多くなっています」
「新しい“消費”生活様式」の影響で相談増加!?インターネット通販のトラブルにあらためて注意!(国セン)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20200917_2.html