モスがOriHimeを導入

●「子育てや介護、身体障がいなどの社会的ハンディキャップにより外出困難な人の分身として、遠隔地であってもあたたかみのあるコミュニケーション」
withコロナ時代にも対応した新しいリモートレジ 分身ロボットを活用した「ゆっくりレジ」を実験導入(モスフードサービス)
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_200713_1.pdf

●「最近は、今年3月以前に比べ飲食店舗からの問い合わせが増えています。経営破綻後、業態をフードトラックに転換しようという事業者も見られます」
フードトラック、都市インフラの可能性(未来コトハジメ)
https://project.nikkeibp.co.jp/mirakoto/atcl/city/h_vol50/

●「芸能界で大人気ロケ弁カレーがカップメシに」
オーベルジーヌ監修 欧風カレー(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/products/items/9996

●「黒川氏によると『ふなぐち』は『パンチがあり、アルコール度数も高めなので、濃厚な旨みの料理や、くん製や炭火焼きなど風味にクセがある料理が特に合います』とのこと」
【日本酒★新発見】“家飲み”需要で「ふなぐち菊水一番しぼり」が前年比124%を達成!(Nicheee!)
http://www.nicheee.com/archives/2295676.html

●「2020年上半期(1月-6月)の売上金額が前年比約2倍と過去最高の販売推移となりました」
キリンの独自素材「プラズマ乳酸菌」入り商品が好調(キリンHD)
https://www.kirinholdings.co.jp/news/2020/0713_02.pdf

●「『鎮圧体系による乾田直播』と『湛水直播』の2つの水稲栽培技術について、第2回目の現地圃場巡回と意見交換を行い、岩手県内への当該技術の普及と生産者の技術力向上に寄与します」
「令和2年度第2回水稲直播栽培」 現地検討会(現地巡回)7月20日開催のご案内(農研機構)
http://www.naro.affrc.go.jp/event/list/2020/07/135707.html

●「岩手県内で先進的に取り組んでいる経営体の現地圃場巡回と栽培上の課題や解決策等の意見交換を行う現地検討会を開催します」
令和2年度「子実用トウモロコシ栽培」現地検討会(現地巡回)7月28日開催のご案内(農研機構)
http://www.naro.affrc.go.jp/event/list/2020/07/135711.html

●「世界中のホップ農場で働く人々の大変さを伝えるべく、敢えて空のビール缶を商品化。商品の背景には人がいて、農場もビールも人によって支えられているということを伝えたかったと言います」
世界初!空っぽのクラフトビール缶“No Beer”(AdGang)
https://adgang.jp/2020/07/184259.html

●「他地域でも取り組んでいるが、市場に出して終わってしまっている、逗子は市民の口に入るところまでプロデュースされている。地域経済に組み込まれていることで長く続けられるのでは」
逗子・小坪漁港の「キャベツウニ」初出荷 地元スーパーで販売(逗子葉山経済新聞)
https://zushi-hayama.keizai.biz/headline/354/

●「7種類の血清型が存在する口蹄疫ウイルスの共通抗原に反応するモノクローナル抗体と銀増感技術を用いて、全ての血清型を検出できる高感度な簡易抗原検出イムノクロマトキットの開発に成功」
令和2年度レギュラトリーサイエンス部門 優良研究者表彰(農研機構)
http://www.naro.affrc.go.jp/project/research_activities/laboratory/niah/135712.html

●「起床後と就寝前2時間以内の習慣的な水分摂取により、(1)血圧低下(2)体温上昇(少なくとも低下抑制)(3)腎機能低下抑制(4)血中老廃物希釈への効果が認められました」
アジア初の研究を実施!習慣的な水分摂取が健康増進に効果があることを確認(サントリーHD)
https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF1003.html#.XwxiYbIe_sE.twitter

●「もし米中対立が深刻化し、完全なブロック経済化が進むような事態になると、前記の需要がすべて消失し、日本経済には少なくとも20兆円規模のダメージ」
「人類史上最大のバブル」中国経済が崩壊を避けられない2つの理由 「根拠なき熱狂」は、もはや臨界点に(プレジデント)
https://president.jp/articles/-/36771

●「連結業績予想につきましては、第4四半期の2月から、新型コロナウイルスの影響により売上高が前年同期間比62.7%と低迷したため、営業利益及び経常利益は計画を下回る見込み」
業績予想値の修正及び特別損失の計上に関するお知らせ(梅の花)
https://www.umenohana.co.jp/system/wp-content/uploads/2020/07/88876a3aad9712eaf1aab5de05f86a31.pdf

●「サービス各社の体力勝負が、ユーザーにとっても店舗側にとってもベストなキャッシュレス決済の選択につながってほしいものだ」
目も当てられない悲惨な末路…「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業 結局、ポイント還元で普及したのか(プレジデント)
https://president.jp/articles/-/36848

●サガミHD 和食麺類部門2020年6月業績。既存店/売上高77.1%。客数75.9%。客単価101.5%。全店/売上高77.7%。客数76.6%。客単価101.4%。

●ヨシックス2020年6月業績。既存店/売上高59.6%。全店/店舗数338。売上高65.5%。

●テンアライド 直営2020年6月業績。※速報。既存店/店舗数110。売上高552百万円(45.9%)。客数415千人(55.5%)。客単価1,331円(82.7%)。全店/店舗数113。売上高568百万円(45.2%)。客数426千人(54.6%)。客単価1,332円(82.8%)。

●マルシェ2020年6月業績。既存店/売上高59.1%。客数57.9%。客単価102.0%。全店/売上高58.5%。客数58.5%。客単価100.1%。

●JFLAHD 外食事業合計2020年6月業績。※直営・FC合計。速報。既存店/売上高61.9%。客数62.0%。客単価99.9%。全店/売上高58.8%。客数58.2%。客単価101.0%。

●JFLAHD「とりでん」2020年6月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高78.2%。客数76.6%。客単価102.2%。全店/売上高66.0%。客数64.0%。客単価103.2%。

●JFLAHD「とり鉄」2020年6月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高59.4%。客数60.7%。客単価97.9%。全店/売上高56.2%。客数57.8%。客単価97.3%。

●JFLAHD「ぢどり亭」2020年6月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高73.4%。客数73.0%。客単価100.5%。全店/売上高68.5%。客数68.0%。客単価100.8%。

●JFLAHD「浪花屋鳥造」2020年6月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高63.2%。客数60.8%。客単価104.0%。全店/売上高52.1%。客数49.9%。客単価104.3%。

●JFLAHD「ベーグル&ベーグル」2020年6月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高78.4%。客数68.7%。客単価114.2%。全店/売上高65.7%。客数57.8%。客単価113.7%。

●JFLAHD「MOMI & TOY’S」2020年6月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高39.2%。全店/売上高42.7%。

●JFLAHD「十徳や」2020年6月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高43.8%。客数49.0%。客単価89.4%。全店/売上高43.8%。客数49.0%。客単価89.4%。

●JFLAHD「さかな市場」2020年6月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高40.4%。客数40.3%。客単価100.2%。全店/売上高40.4%。客数40.3%。客単価100.2%。

●ドトールコーヒー 全社全業態2020年6月業績。※加盟店含む。既存店/売上高67.0%。客数65.6%。全店/店舗数1,304。売上高66.8%。客数65.0%。

●ドトールコーヒー「ドトールコーヒーショップ」2020年6月業績。※加盟店含む。既存店/売上高69.3%。客数67.1%。全店/店舗数1,091。

●ドトールコーヒー「エクセシオールカフェ」2020年6月業績。※加盟店含む。既存店/売上高53.5%。客数54.8%。全店/店舗数122。

●サンマルクHD2020年6月業績。既存店/売上高62.0%。全店/売上高61.6%。

●フジタコーポレーション2020年6月業績。既存店/売上高90.0%。全店/売上高92.1%。

●「麺やだし、醤油などの原材料として1杯当たり約100匹のコオロギを使っている『コオロギラーメン』」
日本橋馬喰町に昆虫食レストラン 蜂の子料理やコオロギラーメンも(日本橋経済新聞)
https://nihombashi.keizai.biz/headline/1856/

●「会期:2020年7月15日(水)~9月13日(日)」
おいしい浮世絵展(森アーツセンターギャラリー)
https://oishii-ukiyoe.jp

●「六本木ヒルズ内をはじめとする東京都内の飲食店や展覧会の特設ショップでは、展示される浮世絵や江戸のグルメにちなんだメニューや商品が登場します」
浮世絵に描かれた「江戸の食」を紹介する「おいしい浮世絵展」開催 レストランとコラボして再現料理も提供(ねとらぼ)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2007/14/news016.html

●「訪都外国人旅行者の訪問先としては、『新宿・大久保』が53.8%、『銀座』が52.0%、『浅草』が43.7%で上位に入りました」
外国人、東京の「夜の街」に不満アリ:最も魅力に感じる要素は「衛生面」【外国人旅行者行動特性調査】(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2020/07/13/tokyoforeignercharacteristic/

●【回収】松本ハイランド農業協同組合「ユウガオ」
「苦みの強いユウガオ」が含まれている可能性があるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026799

●【返金/回収】フロンティア物産「爽やかフェイスマスク 50枚入り」(2020年5月に販売)
製品を梱包するビニール袋の中に異物(虫・ほこり等)の混入している事案が報告されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026798

●【回収】サザビーリーグ「ロンハーマンブランド:ACACIA WOOD TUMBLER」(2020年5月24日~6月8日に販売)
一部商品におきまして、液体を注ぐと漏れてしまうことが判明(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026800

●「話題になっているのは、2016年に公開されたお米に関するクレーム」
「米に虫が湧いた」とクレーム 国民生活センターの回答に「胸がすっとした」「素晴らしい」(grape)
https://grapee.jp/845218

●【2016/01/19】「消費するにあたっては、生産者や卸業者、販売業者だけが知識を持つだけでなく、最終的に消費する消費者自身も食品に関する知識を有することは自身にとって非常に大切なこと」
米を購入後、しばらくして食べようと袋の中を見たら、虫がわいていた(国セン)
http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2015_19.html