宣言都市の居酒屋で休業続々

絵・いらすとや

●東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/兵庫/福岡(一部店舗除く)=休業
新型コロナウイルス対策における緊急事態宣言等に伴う店舗の一時休業、およびサービス内容の変更に関して(スターバックス コーヒー ジャパン)
https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2020-3442.php

●左記以外の道府県(一部店舗除く)=19時までの短縮営業/ソーシャルディスタンスを保つ座席配置に変更
新型コロナウイルス対策における緊急事態宣言等に伴う店舗の一時休業、およびサービス内容の変更に関して(スターバックス コーヒー ジャパン)
https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2020-3442.php

●アンナミラーズ高輪店「4月8日(水)以降~当面の期間 11:00~18:00 ※テイクアウトのみの営業とさせて頂きます」
アンナミラーズの営業に関するお知らせ(井村屋)
https://www.imuraya.co.jp/news/2020/annamillers_info0304/

●5都市の7店を休業。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う店舗休業のお知らせ(はま寿司)
https://www.hamazushi.com/hamazushi/topics/2020/0408001406.html

●「4月8日から5月6日まで居酒屋系飲食店の直営店につきましては原則臨時休業」「施設側の営業要請がある店舗やランチ需要がある店舗などの合計十数店舗は当面、昼間のみ営業」
ニュースリリース|新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う直営店臨時休業のお知らせ(大庄)
https://www.daisyo.co.jp/newsrelease/?p=2530

●「4月8日(水)から5月6日(水)までの期間臨時休業と致します」
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う全店舗臨時休業のお知らせ(かんなん丸)
http://www.kannanmaru.co.jp/rinzikyuugyou.html

●「4月9日~5月6日の期間、営業を自粛させていただき、一部店舗の臨時休業及び営業時間の短縮とさせていただきます」
「緊急事態宣言」に伴う一部店舗の臨時休業及び営業時間短縮のご案内(テンアライド)
https://www.teng.co.jp/assets/9a6f07fdf0f63bc4bb2dc338fce27a3187c1392a.pdf

●「緊急事態宣言を受けた7都府県を中心とした全国の直営店44店舗を休業し、46店舗の営業内容を見直します」
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う店舗営業に関するお知らせ(マルシェ)
https://www.marche.co.jp/corporate/mdcl/wp-content/uploads/3092f0c241d35129283762e2d5197bac.pdf

●「対象店舗 直営店のうち23店舗(東京都15店舗・神奈川県2店舗・埼玉県2店舗・千葉県2店舗・大阪府1店舗)」「休業期間 2020年4月9日(木)〜2020年5月6日(水)」
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う店舗臨時休業のお知らせ(テンアライド)
https://www.teng.co.jp/ir/ed8463f4302731c5d4ce70c1ba06fcfe88f8d68b.pdf

●12業態の58店を休業(一部はテイクアウトのみ営業ないし営業時間の変更)。
臨時休業のお知らせ(WDI)
https://www.wdi.co.jp/news/14963

●「今後の社会状況を受け、臨時休業・営業時間変更をさせていただく場合がございます」
新型コロナウィルス対策による臨時営業時間変更一覧(グローバルダイニング)
http://www.global-dining.com/news/2020/04/08/11061/

●「令和2年4月7日付の『緊急事態宣言』発出を受けまして、対象地域における店舗(一部店舗を除く)について、令和2年5月6日までの休業を予定させていただいております」
「緊急事態宣言」発出に伴う店舗休業につきまして(レインズインターナショナル)
https://www.reins.co.jp/media/451/20200408.pdf

●「今後のミニストップの収益の柱となる事業に育成し、早期に100店を目指します」
ミニストップのソフトクリーム専門店「MINISOF(ミニソフ)」積極的に展開開始(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20200408_10.pdf

●「健康だけでなく味や季節感のある食材の使用にこだわっています」
共立女子大学が株式会社八社会と共同開発したお弁当商品「揚げないカツのオムカツ丼」が「惣菜・弁当グランプリ2020」で優秀賞を受賞 受賞を記念し、再販が決定(大学プレスセンター)
https://www.u-presscenter.jp/2020/04/post-43487.html

●「まずは東京都や神奈川県などの関東21店舗から開始し、順次『出前館』対応店舗を拡大していきます」
『出前館』で「ダンダダン酒場」の出前サービスを開始(出前館)
https://corporate.demae-can.com/pr/news/demaekan/post_513.html

●「現在新潟県と長野県のみ(コンビニエンスストアを除く)で販売中」
カルビー史上最厚級!通常の3倍の厚さ『ポテトデラックス マイルドソルト味』4月13日(月)の1都10県を皮切りに順次販売エリアを拡大(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/200408.php

●「スープは鶏や牛、具材にはそぼろ風大豆ミートを使用。しかし、こってりとした とんこつ味をリアルに再現」
スーパーカップ 1.5 倍 ポークゼロ こってり濃厚とんこつ味ラーメン(エースコック)
https://www.acecook.co.jp/news/pdf/2004_LSKT.pdf

●「緑茶本来の“鮮やかな緑の水色(すいしょく)”を最大限体感いただくために、通常のフィルムラベルを外した商品『伊右衛門ラベルレス(首掛式ラベル付)』を数量限定で発売します」
サントリー緑茶「伊右衛門ラベルレス(首掛式ラベル付)」発売(サントリーHD)
https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF0978.html#.Xo11q6VOhec.twitter

●「観光産業への影響は短期間で収束するのではないかとの見解もあり、タイを訪れる旅行者数の減少は6~7%(270万人減)程度に留まるだろうとの予測も」
新型コロナウイルス 海外での影響(1)~タイの観光産業の現状と今後の予測~(ニールセン(2/28))
https://note.com/nielsen_connect/n/n7a3ff0f99686

●「マレーシアでは、ハンドサニタイザー(アルコール消毒液)の販売が急激に伸びており、生産が追い付かず、店頭での在庫切れが多発しています」
新型コロナウイルス 海外での影響(2)~マレーシアの日用品市場~(ニールセン(2/28))
https://note.com/nielsen_connect/n/n8e994ccc3262

●「最新の調査でも95%の消費者が『新型コロナウイルスの感染拡大を恐れているものの、ベトナムへの影響は大きくないだろう』と考えていることが明らかに」
新型コロナウイルス 海外での影響(3)~ベトナム:移動の減少と消費行動の変化~(ニールセン(3/3))
https://note.com/nielsen_connect/n/ncb4f067eea2b

●「賞味期間の長いアイテムの購入を検討する消費者が増えるため、冷凍食品の販売も増加すると見られます」
新型コロナウイルス海外での影響(4)~感染拡大に対する消費者の懸念が世界各国のサプライチェーンに与える影響~(ニールセン(3/5))
https://note.com/nielsen_connect/n/nd1e498912dbe

●「これらのシナリオから学び、新型コロナウイルスが人々の生活をひっくり返してもなお成長を維持できるよう対応していく必要」
新型コロナウイルス海外での影響(5)~感染拡大に備えるアメリカ 消費者行動パターンの国境を越えた共通点とは?~(ニールセン(3/18))
https://note.com/nielsen_connect/n/n9defacef1662

●「消費者は普段よりも差し迫った状況下にあるため、オンラインショッピングなど日常的なタスクをサポートするテクノロジーの活用により積極的であり」
新型コロナウイルス海外での影響(6)~テクノロジー導入 予想外の “きっかけ”~(ニールセン(3/24))
https://note.com/nielsen_connect/n/n8134350d8e29

●「自主隔離により自宅で過ごす人が急増したものの、中国の消費者の大多数は前向きな姿勢を保ち、自宅での多彩な生活を歓迎」
新型コロナウイルス海外での影響(7)~新型コロナウイルスの感染拡大で活気を帯びる中国の「”巣ごもり” 経済」~(ニールセン(3/30))
https://note.com/nielsen_connect/n/n35dc9541a93a

●「外出先での食事に慣れている多くの消費者にとって、家庭料理は新しい習慣である可能性があり、この習慣に適応するための手助けを必要とする」
新型コロナウイルス海外での影響(8) ~アジア市場 最新調査結果が示す食習慣の恒久的変化の可能性~(ニールセン(3/31))
https://note.com/nielsen_connect/n/n7c78ea9dbd7d

●「注目すべき点は、 正反対の傾向がオンラインで起きていることです。オンラインでは消耗品の売上は減少し、非消耗品の売上が増加しました」
新型コロナウイルス海外での影響(9)~前例のない影響を受ける米国の消費財市場に迫る~(ニールセン(4/3))
https://note.com/nielsen_connect/n/n0e33a858f922

●「中国の多くの小売企業は、新型コロナウイルス感染拡大の先を見据えています。調査対象となった小売企業の46%が今半期の見通しについて楽観的としています」
新型コロナウイルス海外での影響(10)~中国の小売企業 迅速な動きで危機がチャンスに~(ニールセン(4/7))
https://note.com/nielsen_connect/n/n6563467a496a

●「新型コロナウイルス感染症の影響により、極めて厳しい状況にある。先行きについては、一段と厳しさが増すとみている」
景気ウォッチャー調査(内閣府)
https://www5.cao.go.jp/keizai3/2020/0408watcher/watcher1.pdf

●JR東日本リテールネット「NewDays」2020年3月業績。既存店/売上高73.1%。客数74.3%。客単価98.3%。全店/店舗数497。売上高95.4%。

●ロック・フィールド 「RF1」「グリーン・グルメ」「神戸コロッケ」「融合」「いとはん」「ベジテリア」合計2020年3月業績。既存店/売上高71.8%。全店/売上高71.6%。

●ロック・フィールド「RF1」2020年3月業績。既存店/売上高71.7%。全店/売上高70.9%。

●ロック・フィールド「グリーン・グルメ」2020年3月業績。既存店/売上高76.2%。全店/売上高75.0%。

●ロック・フィールド「神戸コロッケ」2020年3月業績。既存店/売上高77.3%。全店/売上高76.1%。

●ロック・フィールド「融合」2020年3月業績。既存店/売上高66.9%。全店/売上高71.0%。

●ロック・フィールド「いとはん」2020年3月業績。既存店/売上高63.5%。全店/売上高71.2%。

●ロック・フィールド「ベジテリア」2020年3月業績。既存店/売上高58.1%。全店/売上高58.0%。

●ホットランド「築地銀だこ」2020年3月業績。※「モンスターストライク」タイアップの数値は反映せず。既存店/売上高82.7%。客数80.1%。全店/売上高81.4%。

●ダイナックHD2020年3月業績。既存店/店舗数237。売上高56.1%。客数62.6%。客単価89.5%。全店/店舗数258。売上高56.4%。客数66.5%。客単価84.8%。

●一家ダイニングプロジェクト こだわりもん一家業態・屋台屋博多劇場業態2020年3月業績。既存店/店舗数50。売上高69.0%。客数72.2%。客単価95.5%。全店/店舗数60。売上高80.2%。客数84.3%。客単価95.1%。

●一家ダイニングプロジェクト 屋台屋博多劇場業態2020年3月業績。既存店/店舗数38。売上高75.5%。客数77.5%。客単価97.4%。

●一家ダイニングプロジェクト こだわりもん一家業態2020年3月業績。既存店/店舗数12。売上高51.2%。客数51.5%。客単価99.4%。

●ハークスレイ 持ち帰り弁当事業2020年3月業績。既存店/売上高92.7%。全店/売上高90.8%。

●王将フードサービス 直営店2020年3月業績。既存店/売上高6,402百万円(96.5%)。客数6,491千人(93.4%)。客単価986円(103.4%)。全店/売上高6,522百万円(96.5%)。客数6,616千人(93.4%)。客単価986円(103.3%)。

●テンアライド 直営2020年3月業績。※速報。既存店/店舗数112。売上高807百万円(60.7%)。客数539千人(67.1%)。客単価1,497円(90.5%)。全店/店舗数116。売上高820百万円(59.3%)。客数547千人(65.2%)。客単価1,500円(90.9%)。

●「売上高が大きく減少することが見込まれるとともに、その後の感染拡大の状況により政府の対 応や自粛要請の内容等は不透明であり、通期連結業績予想につきましては業績予想の算出が非常に 困難な状況にあります」
通期連結業績予想の修正に関するお知らせ(大庄)
http://www.daisyo.co.jp/company/ir/wordpress/wp-content/uploads/2020/04/200408_Press_TsukiSyusei_di7b9etp2r.pdf

●売上高△8,300百万円、営業利益△3,500百万円、経常利益△3,200百万円
2020 年 8 月期通期業績予想の修正に関するお知らせ(サイゼリヤ)
https://www.saizeriya.co.jp/PDF/irpdf000722.pdf

●「現時点では業績に影響を与える未確定要素が多いことから、適正かつ合理的な業績予想の算出が非常に困難」
2021 年2月期業績予想(連結・個別)の公表延期に関するお知らせ(DDHD)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3073/tdnet/1814496/00.pdf

●「現時点では業績に影響を与える未確定要素が多いことから、適正かつ合理的な業績予想の算出が非常に困難」
2021年2月期業績予想(連結)の公表延期に関するお知らせ(ゼットン)
http://www.zetton.co.jp/company/IR/docs/ir_20200408_01.pdf

●「パッケージを従来の縦じまから世界で親しまれている網目のデザインに変更」
中国展開のマヨネーズ パッケージデザインを縦じまから網目へ(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2020/1724/

●東京商工リサーチによると有限会社渡辺水産(千葉県木更津市、渡邉努社長)は4月1日までに事業停止し破産手続きを弁護士に一任。海産物販売業。「海鮮浜焼き盤洲」に集客。アニサキスで海産物卸売が低迷。コロナで飲食店の集客も激減。
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20200407_03.html

●東京商工リサーチによると長州観光開発株式会社(山口県萩市、澤野秀人社長)は4月6日破産申請。2004年には「萩グランドホテル天空」へホテル名を変更。過去の投資に伴う負債が負担。萩市の観光客数は伸び悩み。
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20200407_01.html

●東京商工リサーチによると有限会社ライフシナジー(静岡市清水区、望月英頼社長)は3月31日までに事業停止し破産申請を弁護士に一任。内装工事から多角化。出店費用などの負担重く。居酒屋、からあげ店の出店を行う一方、カラオケルームを閉鎖するなど事業再編を進めていた。
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20200408_03.html

●東京商工リサーチによると株式会社粉源(静岡市清水区、望月友晴社長)は再度の資金ショート、4月7日行き詰まり表面化。3月31日に事業停止し破産申請を弁護士に一任。業歴40年の製麺業者。地元の食品スーパーを主体に販路築いていたが近年大手同業との競合から受注環境悪化。
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20200408_05.html

●東京商工リサーチによると株式会社松田商事(栃木県小山市、松田繁社長)は4月3日に事業停止し破産申請を弁護士に一任。ケータリング。記念式典やイベントの減少などから経営は悪化していた。葬儀需要で持ちこたえてきたが、コロナにより葬儀後の会食を自粛するケースが増加。
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20200408_06.html

●「経営破たん企業は、サービス業や小売業だけでなく、原材料の仕入に支障を来し倒産に至るケースが発生するなど、全産業へ広がりをみせつつある」
「新型コロナウイルス」関連倒産状況【4月7日18:00現在】(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200407_05.html

●「『新型コロナウイルス関連倒産』は、全国に43件判明(4月8日 17時現在)」
新型コロナウイルス関連倒産(帝国データバンク)
http://www.tdb.co.jp/tosan/covid19/index.html

●東京商工リサーチによると有限会社式典さがみの(神奈川県相模原市、神田忍社長)は3月30日破産開始決定。葬儀の簡素化、多様化、競争激化などで業容縮小。新型コロナで葬儀の延期、後日葬、葬儀の中止など。
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20200408_07.html