内需型へのコロナ影響表面化

●「インバウンド需要の減少などによる、観光・宿泊関連を含むサービス業や小売業などの内需型業種への影響が表面化してきた」
上場企業「新型コロナウイルス影響」調査 (2月14日現在)(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200217_03.html

●「マイナスの影響の内容をみると、『国内取引先からの受注・販売減少』と回答した企業割合が65.5%と最も高く」
中小企業の約4割が米中貿易摩擦によるマイナスの影響あり 「米中貿易摩擦の中小企業への影響に関する調査」結果(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/tokubetu_200217.pdf?yclid=YJAD.1581950955.emPnftSdcq3YBCBR7r.GeEGTQ_zPbC7xaOQl..XjrOJkW5NoK7KXfiSpaY0lGqhjCgUvSiFQgxrApqw-

●「お客様の多様化するニーズに応える新メニューを充実 軽食・大人気ステーキメニューの拡充、ヴィーガンカレーソースなどが新登場」
ロイヤルホスト、3 月 4 日(水)からグランドメニュー改訂(ロイヤルHD)
https://www.royal-holdings.co.jp/release/9d4ab2ce4a31b93accea46b64f9d0c41.pdf

●「好きな果物ランキングで上位に入る『梨』は、かき氷専門店ではメニューにあるものの、一般家庭向けシロップでは『梨』フレーバーはほとんど販売されていません」
こだわりの氷みつ 梨 のご案内(井村屋)
https://www.imuraya.co.jp/news/2020/details191/

●「少しずつ時間をかけて飲む“チビだら飲み”が可能で、仕事中や自宅でのくつろぎの時間にピッタリです」
まるで「“のむ”ソフトクリーム」「ソフトクリームのめちゃいました」4 月21日(火)より新発売(森永乳業)
https://www.morinagamilk.co.jp/archives/007/202002/200421softcream.pdf

●「『おさかなのソーセージ』『チーズかまぼこ』など、今注目の『カルシウム』を訴求した商品を対象に」
「骨を元気に!ニッスイの商品でカルシウムを摂ろう!」キャンペーンを実施(日本水産)
http://www.nissui.co.jp/news/20200217.html

●7&IHD 7&I フードシステムズ「デニーズ」2020年1月業績。既存店/売上高95.6%。客数94.0%。客単価101.8%。全店/売上高94.8%。

●7&IHD イトーヨーカ堂2020年1月業績。※売上は 商品売上。既存店/売上高95.7%。客数95.9%。客単価99.9%。全店/売上高91.7%。

●7&IHD ヨークベニマル2020年1月業績。既存店/売上高98.2%。客数98.8%。客単価99.4%。全店/売上高99.9%。

●物語コーポレーション 焼肉部門、ラーメン部門、お好み焼き部門、ゆず庵部門、専門店部門合計2020年1月業績。既存店/店舗数447。売上高104.7%。客数103.6%。全店/店舗数517。売上高114.5%。客数115.0%。

●物語コーポレーション 焼肉部門2020年1月業績。既存店/店舗数220。売上高105.8%。客数104.6%。

●物語コーポレーション ラーメン部門2020年1月業績。既存店/店舗数130。売上高103.5%。客数103.1%。

●物語コーポレーション お好み焼き部門2020年1月業績。既存店/店舗数34。売上高102.7%。客数102.7%。

●物語コーポレーション ゆず庵部門2020年1月業績。既存店/店舗数60。売上高103.2%。客数102.5%。

●物語コーポレーション 専門店部門2020年1月業績。既存店/店舗数3。売上高102.1%。客数103.4%。

●「日本の農林水産省は昨年12月15日、ベトナム産ライチ生果実の日本への輸出を解禁した。ハイズオン省には約1万ヘクタールのライチ生産地があり、主にタインハ県やチーリン市に集中している」
ハイズオン省、日本向けライチ輸出を準備(NNA ASIA・ベトナム)
https://www.nna.jp/news/show/2008442

●「スシ・アンド・モアは2011年に1号店をオープンした。昨年12月には、ムンバイのジュフ地区にあるレストランバー『バイス』内にすしカウンターとして入居する形で、6店舗目を開業したばかり」
スシ&モア、デリー首都圏にインド7号店(NNA ASIA・インド)
https://www.nna.jp/news/show/2007145

●【回収】フレンドマート八幡上田店「真あじ開(実際の商品名「あじ開」)」
アレルゲン「大豆」及び「小麦」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026062

●【返金/回収】高座豚手造りハム相模原店他2店舗「ベジタブルウインナー(5本)」
賞味期限内の商品の変質が懸念されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026061

●【返金/回収】生活協同組合ユーコープ大谷店内 パン工房中じま「「フィッシュバーガー」と表示された「エビカツサンド」(調理パン)」
アレルゲン「えび」及び「かに」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026060

●「『平成28年度補正予算 商店街・まちなか集客力向上支援事業費補助金(商店街集客力向上支援事業)』について、当該事業者が不適切な印刷費等の計上を行い、補助金(4,485千円)を不正に受給していた事実が認められたため」
補助金交付等の停止措置を講じました(経産省)
https://www.meti.go.jp/press/2019/02/20200217005/20200217005.html