AI搭載ロボット食洗システム

●「高度な画像認識技術を搭載することで、従業員が行っていた『食器洗い作業』および『洗いあがった食器を棚に並べる作業』の自動化」
洗い場作業の軽減により、店舗生産性の向上を目指すAI搭載のロボット食洗システムをコネクテッドロボティクス株式会社と共同開発(SRSHD)
https://srs-holdings.co.jp/news/assets/docs/200214.pdf

●「不良品ではなく良品を学習させるという逆転の発想により、『良品以外』をすべて『不良品』として検出することが可能となり、検査の精度が大幅に向上しました」
第2回日本オープンイノベーション大賞 AIを活用した原料検査装置が農林水産大臣賞を受賞(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2020/1677/

●「野生動物食の風習の裏には、珍味への欲求に加え、数百年にわたる民間療法への信仰が複雑に絡み合っている」
中国、新型肺炎で批判高まる野生動物食(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55374170X00C20A2000000/

●「新型コロナウイルスについて、最初の宿主が野生動物である可能性が指摘され、中国の伝統的なジビエ食『野味』が存続の危機に面している」
中華ジビエ「野味」は危険、中国当局は野生動物販売禁止を通達(東方新報/AFP BB)
https://www.afpbb.com/articles/-/3266606

●「食肉処理施設『株式会社 暁(岡山県岡山市)』及び『東広島市有害獣処理加工施設(広島県東広島市)』がそれぞれ認証されました」
国産ジビエ認証施設の第11号及び第12号認証について(株式会社 暁及び東広島市有害獣処理加工施設)(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/nousin/tyozyu/200214.html

●「船内の方も含めて8人の方に電話取材をさせて頂いた。それでも、4000食の弁当の行方がわからない。あと、どなたに聞けばわかるのだろう・・・」
ダイヤモンド・プリンセスに積み込まれた崎陽軒のシウマイ弁当4000食はどこへ?(井出留美/Y!ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20200214-00163038/

●「香ばしく焼いた豚肉にやさしい甘さの白みそソースとたくあんを合わせたハンバーガーです」
2月22日(土)「みそたく」販売スタートします(ドムドム)
https://domdomhamburger.com/topics/1375.html

●「扇屋天では丸鶏として仕入れ、店でさばき、 串打ちしたものを、自慢の炭火焼きの技で仕上げます」
焼鳥専門店 『焼鳥 扇屋 天』 で 比内地鶏のご提供が始まりました(ヴィアHD)
http://www.via-hd.co.jp/topics/assets/pdf/ogt_20200214.pdf

●「女性に向けて、すき間時間に『ラ ーメンモッチッチ』のおいしさを手軽に体験してもらうべく、マイクロソフトとアイロボッ トの最新技術を応用」
エキナカ無人ラーメン店 令和のラーメンショップ『モッチッチ ステーション』本日より期間限定オープン(エースコック)
https://www.acecook.co.jp/news/pdf/2002_station.pdf

●「年間でパンの需要が高まる3月~4月に向けて、昨年3月に発売を開始したベーカリー新シリーズ『マチノパン』の新商品12品を、2月18日(火)より」
女性が食べやすい細さを追求した「フランスパン」など順次発売(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/20200214news002.html

●「商品のピッキングミスの発生率は従来40ppm(100万回のオーダー中40回)ほどだが、同センターでは10ppmほどまで減らせる見込み」
生協の最新物流センターがすごかった! テスコ同様のシステム導入で高い生産性を実現(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/50187/

●「『ブランドエクステンション』をテーマに、新商品として『シャウ ベーコロン』と『シャウエッセン メガロング』をご提案します。2品とも、シャウエッセンならではの『豚肉のあらびき感』と『旨み』」
シャウエッセンブランドから2つの新提案(日本ハム)
https://www.nipponham.co.jp/news/2020/20200214/

●「おいしさを感じる食感系のワードの2位に『もちもち』が、3位に『もっちり』がランクインしており、『和』を感じる食感に注目が集まって」
「和」を感じる“新食感”チーズデザート「クラフト もちもちきなこ6P –黒みつ仕立て-」3月1日(日)より全国にて新発売(森永乳業)
https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3297.html

●「焼菓子とアイスを組み合わせた新ブランドを立ち上げ、お客様へ新しいおいしさをお届けしたいと考え『KASANEL』を企画しました」
KASANEL どらやきロールアイス いちご のご案内(井村屋)
https://www.imuraya.co.jp/news/2020/details190/

●「令和2年1月の相対取引価格は、全銘柄平均価格で15,824円/玄米60kg、相対取引数量は、全銘柄合計で25万トンとなっています」
令和元年産米の相対取引価格・数量について(令和2年1月)(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/seisaku_tokatu/kikaku/200214.html

●「現行の自給率は、国内で生産した畜産物でも輸入飼料を与えていれば『国産』に算入しない」
飼料反映しない自給率を設定 生・消の理解不可欠 基本計画(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50016.html

●株式会社テンコーポレーション新社長村上庸彦/ロイヤル株式会社新社長有吉賢哲/ロイヤルマネジメント株式会社新社長石川裕一
当社子会社社長人事に関するお知らせ(ロイヤルHD)
https://www.royal-holdings.co.jp/release/8711409f9f6acb4697718f5b09d019ef.pdf

●「既存店の上半期売上前年対比は97.2%の進捗であり、10月に発生した台風19号に伴う全店一斉休業に伴う売上損失という特殊要因があった」
第2四半期業績予想と実績値との差異及び通期業績予想の修正に関するお知らせ(かんなん丸)
http://www.kannanmaru.co.jp/pdf/20200214dainigyousekiyosoutozissekititonosai.pdf

●「2019年10月度における天候不順や消費税増税の影響による一時的な業況の悪化を主要因に、前回発表予想を下回る営業利益340百万円、経常利益420百万円と修正することに」
法人税等調整額の計上及び通期業績予想の修正に関するお知らせ(ジー・テイスト)
https://g-taste.co.jp/gtaste/wp-content/uploads/2020/02/31b2b7905e1d3acff3f13c58fd36a8bf.pdf

●ハークスレイ2020年1月業績。既存店/売上高96.2%。全店/売上高97.7%。

●コロワイド2020年1月業績。既存店/売上高101.3%。客数99.9%。客単価101.4%。全店/売上高99.4%。客数98.4%。客単価101.0%。

●サンマルクHD2020年1月業績。既存店/売上高100.0%。全店/売上高101.8%。

●マルシェ2020年1月業績。既存店/売上高96.5%。客数95.7%。客単価100.8%。全店/売上高103.5%。客数103.9%。客単価99.6%。

●フレンドリー2020年1月業績。既存店/売上高100.7%。客数110.3%。客単価91.3%。全店/店舗数78。売上高102.4%。客数127.0%。客単価80.6%。

●ペッパーフードサービス「ペッパーランチ」2020年1月業績。既存店/売上高98.0%。客数97.6%。客単価100.4%。全店/店舗数185。売上高112.0%。客数111.3%。客単価100.6%。

●ペッパーフードサービス レストラン2020年1月業績。既存店/売上高102.2%。客数104.4%。客単価97.9%。全店/店舗数15。売上高100.5%。客数94.4%。客単価106.5%。

●ペッパーフードサービス「いきなり!ステーキ」2020年1月業績。既存店/売上高66.5%。客数71.1%。客単価93.6%。全店/店舗数457。売上高78.2%。客数83.2%。客単価94.0%。

●「福井市すべての小中学校(73校)へ学生が開発した新しい給食献立が提供されることとなりました」
共立女子大学 家政学部 食物栄養学科 管理栄養士専攻の学生と福井市とのコラボレーションで新しい学校給食献立が誕生 学生と児童との食育交流も実現(大学プレスセンター)
https://www.u-presscenter.jp/2020/02/post-43164.html

●【回収】ヤマサン食品工業「干し芋スライス(中)260g 他3品目」
商品開封の際、同包の脱酸素剤が漏出する不具合報告があったため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026049