軽食好調。19年超5カ月連続

ホットペッパーグルメ外食市場調査2025年10月

ホットペッパーグルメ外食総研は、2025年10月度の外食市場調査を発表した。2025年10月の外食市場規模は3,000億円で、前年同月比52億円、前月比29億円だった。

外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は95.6%。前月の同93.8%を上回り、4カ月連続の回復となった。

軽食主体業態・計の市場規模は2019年比109.9%だった。コロナ禍前実績を5カ月連続して超えた。

主要な指標

外食実施率:67.8%(前年比0.0pt、前月比-1.1pt)
外食頻度:3.79回/月(前年比-0.05回、前月比-0.03回)
外食単価:2,966円(前年比+93円、前月比+106円)
外食市場規模:3,000億円(前年比+52億円、前月比+29億円)

( )内は前年同月比。
3圏域計首都圏東海圏関西圏
外食実施率67.8%(0.0pt)68%(0.4pt)66.5%(-3.7pt)68%(1.4pt)
外食頻度3.79回/月(-0.05回)4.00回/月(-0.01回)3.23回/月(-0.01回)3.64回/月(-0.19回)
外食単価2,966円(+93円)3,162円(+182円)2,419円(-56円)2,764円(-64円)
外食市場規模3,000億円(+52億円)1,971億円(+121億円)307億円(-27億円)722億円(-42億円)

業態別の動向

業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減+30億円)、「フレンチ・イタリアン料理店」(同+20億円)、「その他の各国料理店」(同+20億円)等多くの業態で前年を上回った。

「居酒屋」は、延べ回数が前年を下回った(-2万回)が、単価は前年を上回った(+216円)。また、「フレンチ・イタリアン料理店」は、単価が前年を下回った(-91円)が、延べ回数は前年を上回った(+49万回)。

ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2025年10月度)
https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202510