ホットペッパーグルメ外食総研は、2025年10月度の外食市場調査を発表した。2025年10月の外食市場規模は3,000億円で、前年同月比52億円、前月比29億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は95.6%。前月の同93.8%を上回り、4カ月連続の回復となった。
軽食主体業態・計の市場規模は2019年比109.9%だった。コロナ禍前実績を5カ月連続して超えた。
主要な指標
外食実施率:67.8%(前年比0.0pt、前月比-1.1pt)
外食頻度:3.79回/月(前年比-0.05回、前月比-0.03回)
外食単価:2,966円(前年比+93円、前月比+106円)
外食市場規模:3,000億円(前年比+52億円、前月比+29億円)
| 3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
|---|---|---|---|---|
| 外食実施率 | 67.8%(0.0pt) | 68%(0.4pt) | 66.5%(-3.7pt) | 68%(1.4pt) |
| 外食頻度 | 3.79回/月(-0.05回) | 4.00回/月(-0.01回) | 3.23回/月(-0.01回) | 3.64回/月(-0.19回) |
| 外食単価 | 2,966円(+93円) | 3,162円(+182円) | 2,419円(-56円) | 2,764円(-64円) |
| 外食市場規模 | 3,000億円(+52億円) | 1,971億円(+121億円) | 307億円(-27億円) | 722億円(-42億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減+30億円)、「フレンチ・イタリアン料理店」(同+20億円)、「その他の各国料理店」(同+20億円)等多くの業態で前年を上回った。
「居酒屋」は、延べ回数が前年を下回った(-2万回)が、単価は前年を上回った(+216円)。また、「フレンチ・イタリアン料理店」は、単価が前年を下回った(-91円)が、延べ回数は前年を上回った(+49万回)。
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2025年10月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202510
