有名人が実践している健康法とは!?

今回はお仕事で出会った芸能人・有名人が実践している健康・美容法についてお話しましょう。私も随分多くの方々の健康法を聞いてきました。その中でもたいへん多くの方々が実践している、ある美容・健康法があるんです!一体何なのか? それは後ほど……。

「芸能人に 大人気の美容・健康法とは!?」

 その前にまず、直接芸能人に会うたびに思うのは、「芸能人の見た目は、やっぱりホントに若い!!」これは“美男”“美女”として知られる俳優の方はもちろん、それ以外の方々――たとえば“お笑いキャラ”“ブサイクキャラ”“嫁行き遅れキャラ”などとされている方々も、多くはそうです。ほとんどの方から、「一般人より5~10歳は若い」という印象を受けます。「若手」と見える方も、30代から“アラフォー”の方も多いですからね。

「『見た目が若い芸能人』一般人との決定的な違いは“プロポーション”」

 どこが若いのか? 私が感じる芸能人が若く見える理由はプロポーションです。生まれつき“ナイスバディ”の方もいると思いますが、とにかくみなさん「太ってない」です。ここが「一般人と大きく違う!」と感じるところです。

 ではプロポーションの維持方法は? さぞ特別なことがあるかと言うと、基本的にきわめてフツー(笑)。実は通販番組のアレを飲んでたり、ソレを使ってトレーニングしてたりという前から、フツーの努力があるんです。

 通販番組に出演してもらう時は、その人なりの「特別なお手軽健康法」を事前アンケートや打ち合わせで探り出そうと頑張るのですけど、なかなかないのですよ、ユニークなものっていうのは。「運動して、お野菜とって、夜間にものを食べないようにする」みたいな。当たり前のことです。でもそんな中で、ホントーに多くの芸能人がやっていることがあります!

「美の秘訣は、朝起きて、1日1杯の……」

 それは、「朝起きて、まず1杯の水を飲む」。これです! 一時期、健康をテーマにした週1のレギュラー番組をやっていたのですが、毎回番組に来るゲストに「健康法」のアンケートを取っていたんです。その結果、ダントツに多かったのがコレ。男女問わず多かった。「実年齢よりも若くてキレイ」と言われる女優さんの方々にも、非常~に多かったですね。芸能界で広まるクチコミ美容・健康法とでもいうものでしょうか。

 実際に誰にでも効くものかどうかは知らないんですが、朝起きて水を飲むことで「全身にスイッチが入って体の活動が活発になる」(肌や内臓含め体の調子がイキイキする)というのが、だいたいみなさんに共通する見解でした。ホントお手軽だし、寝覚めの体に水がしみわたっていく感じは気分的にもいいですよね。その気持ちだけでも“効く”ようです。

「スタイル抜群 料理研究家さんの朝食は1杯の……」

 そんな朝の習慣に関して「へぇ~」と思ったのが、某有名料理研究家さんの朝食。この方は、本当にテレビで見ない日はないほどの人気者で、食・栄養・料理法などの知識の深さは驚くべきものがあります。そしてご自身もスタイル抜群。しかも見るからに元気!

 ですが実は……若い頃は、ものすごく太っていたんだとか(90kg超!)。それを食生活で改善していき、以後抜群のスタイルを保ってらっしゃる。そんな料理研究家さんの朝食は、毎朝変わらず「野菜&フルーツジュース」! ニンジンやリンゴなどをガーッとミキサーにかけてジュースにして飲むのだそうです。材料の細かいところは日によって変わるそうですが、とにかく緑黄色野菜やフルーツをミキサーにかけてジュースにして飲む、と。

 そう言えば、毎朝生のフルーツをという本を書いていたお医者さんもいましたね。そんな一人ひとりの健康法を聞くたびに、「新鮮なものを食べる昔ながらの食っていいんだな」と思っちゃいます。昔新鮮なものが手に入ったかどうかは置いといて。

 ちょっと健康食品の通販番組から離れましたが、芸能人のプロポーションと健康を保つ涙ぐましいまでの努力、来週ももう少し続けましょう。

About 森畑たけし 65 Articles
通販番組制作担当者 もりはた・たけし 1975年生まれ。通常のテレビ番組と通販番組を手がけて12年。ひと昔前、一段下に見られていた感のある通販番組とその市場の成長に驚くばかり。同時に「やっててよかった~」とありがたい食い扶持があることにホッ……。しかし、膨大なグルメ情報、健康情報、お得情報などを発信し続けていながら、本人は全く活用できていない。自分が通販アイテムを買って続けるなら髪関係だろうかと、毛根と〆切が気になる人。