コカ・コーラ米で酎ハイ販売

コカ・コーラ社が2017年に買収したハードセルツァー(日本でいう酎ハイ)製造のトポ・チコ社の商品例(Missvain, https://commons.wikimedia.org/wiki/File:WEST_-_Handmade_Burgers_-_Stierch_2019_01.jpg)

●「コカ・コーラは17年にハードセルツァー製造のトポ・チコを2億2000万ドル(約230億円)で買収した。これまで南米で販売していたが、米国でのアルコール飲料販売の流通体制は確立していなかった」
コカ・コーラ、米でアルコール飲料に再参入 38年ぶり(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64406100Q0A930C2000000/

●「低カロリーなのが売り。レモンやライムといった風味があり、製法や原料は異なるものの、日本で普及している酎ハイやサワーと似ている。健康志向の若い世代を中心に支持が広がっている」
コカ・コーラ、米でアルコール飲料 38年ぶり来年発売 自宅飲み需要吸収(SankeiBiz)
https://www.sankeibiz.jp/business/news/201019/bsd2010190500001-n1.htm


●「体力のある企業にとっては、今回のコロナ禍は業界地図を塗り替える好機となるかもしれない」
業績悪化が止まらない飲食業「ドトール」「リンガーハット」「サイゼリヤ」も(M&A Online)
https://maonline.jp/articles/doutor_ringerhut_saizeriya20201020#.X5AMGpvb508.twitter

●データを見ると会員の利用回数は1ヵ月間で平均4回ということが分かりました。しかも、緊急事態宣言が出た後も、この来店回数の『4回』という数字は変わらなかったんです
月500円で1日3回餃子がタダ…「福しん」や「一休」の“食のサブスク“何がすごいのか(文春)
https://bunshun.jp/articles/-/40899?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink

●「本年はトッピングに“奇跡の組み合わせ“の『からしメイプル』をご用意しております」
大きさは昨年の2倍!ガチムチになって帰ってきた!「奇跡のマッチョ唐揚げ」を10月22日(木)~2月21日(日)まで期間限定販売(イートアンド)
https://www.eat-and.jp/news/article.php?id=28YV162


●「コンビニなどにふらっと立ち寄る機会が減った」「できるだけ1つの店舗で買い物を済ませることが増えた」「1度にまとめ買いする機会が増えた」
レジ袋有料化に関する調査(第3回)(クロス・マーケティング)
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20201020/

●「パッケージを変更するとともに、自然解凍で簡単に食べられる商品など、従来の4種類から10種類へラインナップを拡大いたします。また、価格をお買い求めやすい100円(税込108円)に統一」
「お母さん食堂」冷凍野菜シリーズが新しく生まれ変わります(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20201020_030.html

●「愛知県西部と三重県にある約1,200店のファミリーマートの店長やストアスタッフ合計約1,700人にアンケートを行い、人気投票で最も票を集めた商品となります」
“小倉トースト”をアレンジしたデザート「小倉サンド」を10月20日(火)から発売(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20201020_01.html

●「スーパーである。ケーキを買うことを目的に、来客があるわけではない。必要なことは、成城石井のデザートを手に取ってもらう信頼のベースを作ること」
年間120万本! 成城石井「プレミアムチーズケーキ」を生んだパティシエ4年の信念(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/sales-promotion/64521/

●「EDLP(エブリデー・ロープライス)へのこれまで以上の注力に加え、キャッシュレス還元を充実させるなどで顧客へアピール」
21年2月期上期、純利益倍増!大躍進のライフコーポレーションが推し進める施策は「守り」「攻め」「変化」(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/66884/

●「2030年までに年間100億円の取り引き実現に向け、主として海外における県産品の販路拡大等に取り組んでまいります」
県産品の販路拡大と価値向上に向けた熊本県との包括連携協定を締結について(PPIH)
https://ppih.co.jp/news/pdf/news_201020.pdf

●「カボチャ粉末を練り込んだういろう、かき餅、大福、プリン、クッキーなど」
カボチャの“笑顔”見つけてね ハロウィーン向け菓子開発 山口・下関の女性起業ネット(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52180.html


●「油で揚げていない風味豊かなそば」
名代富士そば紅生姜天そば(ヤマダイ)
https://www.newtouch.co.jp/ec/products/detail/393

●「日清食品(株)とコラボレーションした『チ金麦鍋』プロモーションは、一昨年の開始から3年目を迎えます」
「金麦」ブランド 2020年「チ金麦鍋」プロモーション実施(サントリーHD)
https://www.suntory.co.jp/news/article/13783.html#.X5AtcIjsgJ0.twitter


●「規模や地域で条件を付けず、希望する全生産者の下に出向いて米を引き取る。2020年産から試験導入し、取り組む地域を順次拡大する考え。県域での庭先集荷は全国でも珍しく、大規模なJA合併を米の販売力強化に」
県域で米庭先集荷 販売力強化し農家負担減(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52187.html

●「2連型が5万2800円、4連型が9万6800円。取り付ける作業機のエースローターは、2連用の『AR650』が24万2000円、4連用の『AR300』は20万6800円」
熊手型除草機(ホウキング)が自走式に 農家の発明を商品化 福岡・古野さんとオーレック(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52179.html

●「『あかねみのり』はチップ等への加工用で、きれいなオレンジ色の良好な仕上がりの製品となります」「『ほしあかね』は干しいも加工用」
オレンジ色の加工用サツマイモ新品種 「あかねみのり」と「ほしあかね」(農研機構)
http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/press/laboratory/nics/137043.html

●「温州ミカンの解禁に向けた両政府の協議は現在、検疫対象とする病害虫の検討を進めている。解禁には今後、具体的な検疫条件を協議する必要がある」
対越ミカン解禁「早期に」首脳会談で方針一致(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52186.html


●「毒キノコの『ツキヨタケ』を、食用のカンゾウタケと誤って食べたとみられる」
誤って「ツキヨタケ」食べる? 秋田市の3人が食中毒(秋田魁)
https://www.sakigake.jp/news/article/20201018AK0022/

●「ヒラタケと誤って採取したキノコを、19日にみそ汁にして家族3人で食べたところ、吐き気や嘔吐(おうと)の症状が出た」
ツキヨタケで食中毒 県内、今秋初 佐渡 県が「毒きのこ注意報」(新潟日報)
https://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20201020575893.html


●「インドでは、カレーなどを手で直接取って食べる『手食文化』が残っていながらも、爪を清潔に保つ文化が根付いていない。コロナ禍で手先への衛生意識が高まり」
インドで爪切りが“バズった” 手食文化に目を付けた「貝印」の工夫とは?(スポーツ報知)
https://hochi.news/articles/20201018-OHT1T50347.html


●「人材サービスのクックビズも、外食業界がコロナ禍で売り上げを大幅に落としたあおりを受けて8月に50人の希望退職を実施したところ、63人が応募した。これは全社員約190人の3分の1に当たる」
「コロナ不況」にもかかわらず希望退職に申し込みが殺到する理由(M&A Online)
https://maonline.jp/articles/reason_for_flood_of_applications_due_to_voluntary_retirement201019#.X5AMKH-77Pw.twitter

●「店側としては、どのような契約を結ぶか、そもそも契約自体を結ぶかどうかを自由に決められますから、マナーの悪いお客さま、店の雰囲気に合わないお客さまに今後のご来店をお断りするのもひとつの方法でしょう」
寿司ネタだけを食べる客を出入り禁止にできる?(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/legal-information-center-1/

●「第1号議案 資本金の額の減少の件」「第2号議案 資本準備金及び利益準備金の額の減少の件」
臨時株主総会招集ご通知(グローバルダイニング)
http://www.global-dining.com/wp-content/uploads/2020/10/b8946493607a0f07b7a960c79e6eeec5.pdf

●「ゴルフよりも遥かに充実しているし、会話もたくさんできるのでサーモンフィッシングで接待する欧米のエグゼクティブは少なくないんだ」
日本リテイリングセンター渥美俊一が「釣りを最高の接待」としていた理由(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/66671/


●松屋フーズ2020年9月業績。※確報。既存店/売上高85.3%。客数79.3%。客単価107.6%。全店/店舗数1,195。売上高86.8%。

●くら寿司 国内2020年9月業績。※確報。既存店/売上高107.9%。客数97.2%。客単価111.1%。全店/店舗数467。売上高113.9%。


●【交換/回収】オーエスケー「日本三大だし詰合せ、大分産椎茸詰合せ」
セット外箱記載の椎茸の賞味期限より詰合せの賞味期限が短い品があることが判明(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027148

●【返金/回収】エース「焼き塩さば(鯖フレーク)」
ガラス片混入の可能性があるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027146

●【回収】おおはさま産直組合アスタ「コウタケ」
基準値を超える放射性セシウム(130Bq/kg)が検出されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027145

●【回収】ピアゴラフーズコア三河安城店「こてっちゃん 牛もつ鍋醤油味、牛もつ鍋味噌味」
販売店にて、要冷蔵商品を常温にて陳列、販売したため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027143

●【返金/回収】ホウライ「カマンベールチーズ(ナチュラルチーズ) 」
カマンベールチーズ内に、青カビが発生している可能性があるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027140

●【回収】丸久「金目鯛開干し、きんきの開き」
保存方法及び期限表示を誤って表示し、冷蔵で販売したため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027139

●【回収】キッセイ薬品工業「ソフトカップ マンゴー味」
アレルゲン「卵、乳成分、ゼラチン」の表示欠落を含む食品表示の誤りが判明(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027138


●「宮本さんは『高収益化の可能性を視野に、フェラーリやランボルギーニのような“小松菜の高級車”を目指したい』と力を込める」
“楽器の街”から小松菜デビュー ピアノ曲を聴かせ「音響栽培」主婦層対象に販促へ 静岡県浜松市(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52181.html