マダコの養殖・量産化へ前進

水産研究・教育機構の資料より。

●「共食いを防ぐ隔離飼育技術で156個体の稚ダコを飼育した結果、10ヵ月で73個体が生き残り(生残率46.8%)、このうち65個体は出荷サイズである体重500gに達し、さらに25個体は1㎏を超えた」
海を知らないマダコの養殖・量産化に向けて大きく前進(水産研究・教育機構)
https://www.fra.affrc.go.jp/pressrelease/pr2020/20200918/index.html

●「茨城は魅力度ランキングでは最下位だが、足を運んだことのある人からは『こんなに良い所があるのに』という声をいただくことも多い」
JR水戸支社が駅長対抗の「いばらきの魅力総選挙」開催 SNSで観光コンテンツ競う(水戸経済新聞)
https://mito.keizai.biz/headline/1577/

●「練り切りでこし餡を包み、目に羊羹を使うなど丁寧に菅氏を模りながら1個ずつ手作りする。『髪型の細工に時間がかかる』ことなどから、1日の製造個数は50個」
秋田で菅新総裁の菓子が続々 どら焼きに続き「練り切り」も(秋田経済新聞)
https://akita.keizai.biz/headline/3357/

●「主力商品の『生スイートポテト』は、焼かずに仕上げることでなめらかでクリーミーな食感」
三軒茶屋に生スイートポテト専門店「飲む生スイートポテト」も(三軒茶屋経済新聞)
https://sancha.keizai.biz/headline/1049/

●「目玉は、温かいメロンパンにバターを挟んだ『台湾メロンパン』(350円)。表面はザクザク食感で、甘さに加えて濃厚バターのコクや塩気が特徴」
梅田のパン店で台湾グルメパンフェア 台湾メロンパンやルーローパンなど(梅田経済新聞)
https://umeda.keizai.biz/headline/3225/

●「赤いパッケージで表現し、菅さんの座右の銘である『意志あれば道あり』をデザイン」
ありあけが「菅さんハーバー ダブルマロン」と「菅総理ロイヤルハーバー」新総理誕生記念(ヨコハマ経済新聞)
https://www.hamakei.com/headline/11037/

●「“地域に密着したバリューリテーラー”を目指す一環として、EDLPをさらに進化させ、各地域のマーケット特性に合わせた弾力的な価格付けを実施するものです」
西友、東北エリア限定で約1,800品目対象に値下げ(西友)
https://www.walmartjapanseiyu.com/news-views-japan/2020/09/17/1-800

●「『うまいもん市場』からご注文いただいた商品は、港町静岡県清水にあるグループの水産工場『バンノウ水産』より、新鮮な海の幸をクール便でお届けいたします」
かっぱ寿司ネットショップ「うまいもん市場」OPEN(カッパ・クリエイト)
http://www.kappa-create.co.jp/blog/wp-content/uploads/2020/09/20200918umaimonichiba.pdf

●「ジー・コミュニケーション(名古屋市)を傘下に収めていましたが、6月30日にクックイノベンチャーと代表の杉本英雄氏に全株式を譲渡しました」
「業務スーパー」の神戸物産、絶妙なタイミングで外食子会社を売却(M&A Online)
https://maonline.jp/articles/kobebussan_mbo_20200918#.X2YSeF7vUsY.twitter

●「中身も見た目も、まるでホットケーキな中華まん」
井村屋×森永製菓の強力タッグ再び!2コ入ホットケーキまんのご案内(井村屋)
https://www.imuraya.co.jp/news/2020/details211/

●「豊増洋右代表は『肉やチーズなどに合う』と勧める。安全性の確認などの最終的な調整を経て、10月にも発売する予定だ」
知恵と工夫を詰め込んで 特産生かした“新顔”登場(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51927.html

●「自衛隊や災害現場でも使われている災害食がエヴァ仕様で登場」
【最新グルメトピック】エヴァンゲリオン特務機関NERV指定○○が登場!(Nicheee!)
http://www.nicheee.com/archives/2306964.html

●「人気の『アポロ』ブランドから、意外性のあるヨーグルトを期間限定で発売することで話題を喚起」
話題沸騰したあの商品が期間限定で帰ってきた!「アポロヨーグルト」9月28日発売(明治)
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2020/0918_02/

●「アップルパイの味わいの忠実に再現した、おやつ感覚でお楽しみいただけける商品です」
ペヤング アップルパイテイスト やきそば(まるか食品)
http://www.peyoung.co.jp/products/1697/

●「需給緩和の傾向を踏まえ、6年ぶりの下げとなる。今後は、新型コロナウイルス禍による需要変化への対応や、米価の大幅下落を避けるための計画的な販売が鍵となる」
主産地20年産米 概算金600~1000円下げ 需要対応、計画販売が鍵(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51931.html

●「令和2年10~12月期の配合飼料供給価格については、飼料情勢・外国為替情勢等を踏まえ、令和2年7~9月期に対し、全国全畜種総平均トンあたり約1,350円値上げすることを決定しました」
令和2年10~12月期の配合飼料供給価格改定について(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2020/78908.html

●「生産局内にある畜産部を『畜産局』に格上げ。米政策を担当している政策統括官と、生産局の園芸作物部門などを再編し『農産局』とする」「『輸出・国際局』を新設する」
農水省畜産部→「局」に 組織再編案 米と園芸統合(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51932.html

●「行政と連携し食品ロスの低減を多くのお客様と推進することを目的に、千葉県『ちば食べきりエコスタイル』・北海道『どさんこ食べきり協力店』に登録しました」
「ちば食べエコ協力店」と「どさんこ食べきり協力店」に登録(アレフ)
https://www.aleph-inc.co.jp/news/2923/

●「それでも、ハマチなどの魚っぽさが強いものより、脂が多く甘みを感じられるサーモンや炙りなどが好まれるということのようです」
台湾の寿司ネタランキングで圧倒的人気の魚とは? 日本の3位は不人気で販売中止に (1/2)(AERA dot.)
https://dot.asahi.com/aera/2020091700003.html

●「通常は盛りつけの飾り、つけ合わせとして使われる紫キャベツを主役にして、季節を感じる色鮮やかなパスタにしたクラッコの代表作」
巨匠マルケージのDNAを受け継ぐ者①「技術力あってのピュアな美しさ」〜カルロ・クラッコ〜(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/marchesi-dna-1/

●「片岡シェフの下で修業を始めて数カ月で初夏を迎え、初めて作った冷製パスタだったので強く印象に残っているという」
“リストランテホンダ”本多哲也シェフの修行時代の味!「冷製カペッリーニ〜ガスパチョ仕立て,毛ガニ添え〜」(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/capellini-recipe/

●「今年4月に刊行した徳山駅周辺のグルメ情報をまとめた『徳山駅旅 グルメ豆本』の好評を受け、2冊目として国民食と呼ばれるカレーに注目し企画した」
「山口県カレー豆本」刊行 県内42店を食べ歩き紹介(周南経済新聞)
https://shunan.keizai.biz/headline/910/

●「予備発酵を行っていたところ、2台の機械のコンセントが抜け電源が切れていたことに気付いた」
宮崎・日向の蒸しパン店が「息子のいたずら」で急きょ大量生産 市内で出張販売へ(日向経済新聞)
https://hyuga.keizai.biz/headline/932/

●「『守貞漫稿』では生業、雑業、食類を扱った記事などに、魚や野菜の棒手振(ぼてふり/物売り)、鮓(すし)や蕎麦(そば)などの文と絵があり、大衆の暮らしへの深い愛情を感じます」
たった一人で私家版百科事典を編んだ男の軌跡 : 幕末の東西文化の違いを記録した『守貞漫稿』(その1)(ニッポンドットコム)
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g00915/#.X2YD7dWFLVc.twitter

●「盛りつけた器を詳細に記していることから、関西のだし汁は『飲む』ため、関東は(蕎麦を)『浸ける』ためと、守貞は考えたようである」
江戸は蕎麦、京坂はうどん!: 東西の麺文化の違いを克明に記した『守貞漫稿』(その2)(ニッポンドットコム)
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g00940/#.X2YD-60Ockc.twitter

●「開発当時はストロー状のポリエチレンにしょうゆを通して両端を熱裁断していました。その後、持ち帰り寿司へ添付するため、魚(鯛)型を作りました」
お弁当に入っている調味料入れ「ランチャーム」は金魚じゃない!開発秘話やモデルの魚を紹介(和楽)
https://intojapanwaraku.com/culture/81319/

●「高性能カメラで撮影し、飛沫の状況を可視化しました」
食事用マスク「しゃべれるくん」の効果を可視化しました(サイゼリヤ)
https://www.saizeriya.co.jp/PDF/irpdf000843.pdf