日本気象協会とKPMGが協業

KPMGコンサルティングと日本気象協会の協業内容のイメージ。

●「KPMGコンサルティングでは、事業変革支援やテクノロジートランスフォーメーション、BCPを含んだリスクコンサルティングの豊富な経験を有しており」
KPMGコンサルティングと日本気象協会、 気候変動の緩和・適応に向けた総合コンサルサービスの提供で協業(日本気象協会)
https://www.jwa.or.jp/news/2020/08/10690/

●「日本気象協会が多数の実績を有する高精度な気象予測を踏まえた商品需要予測に、KPMGの経験豊富なコンサルティング力を生かし」
KPMGコンサルティングと日本気象協会、気候変動の緩和・適応に向けた総合コンサルサービスの提供で協業(KPMG)
https://home.kpmg/jp/ja/home/media/press-releases/2020/08/kikouhendou-taiou-service.html

●「主に製造業や製造小売業・小売業・外食業における仕入れや販売・マーケティング計画の最適化、生産計画やサプライチェーンの最適化、ダイナミックプライシングの実施など」
KPMGと日本気象協会が協業発表 外食・製造への「仕入れ最適化」支援も(Forbes)
https://forbesjapan.com/articles/detail/36369

●「当院は今後も患者さまのためを思い、眼の見えづらい方でも食べやすく、食事の時間を楽しんでいただけるようなおいしい病院食を提供いたします」
ここは料亭…?いいえ、眼科です あまりに豪勢すぎる病院食が話題に→こだわりの理由を広報に聞いた(Jタウンネット)
https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/309917.html

●「専用の機器を使って粉に水をなじませる『水回し』をし、生地をまとめてハンドルを回してこねる。その後、ところてんのように生地を押し出せば麺のできあがりだ。作業を開始してから、30分もたたずに食べ始められる」
小型製麺機「そば楽」そば粉100%の麺、手軽に(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62550430S0A810C2L21000/

●「『ミールキット』を共同で開発し、オイシックスの通販サイトで販売する。大戸屋はコロワイドから敵対的TOB(株式公開買い付け)を受けているが、企業価値を高める取り組みで、既存の株主をつなぎ留める」
大戸屋HD、オイシックスと提携 コロワイドけん制(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62610830T10C20A8916M00/

●「準備はできていましたが、自治体の方々の『自粛するか、しないか』というゼロかイチかの考え方には困っています。それでは我々は潰れてしまいます。補助金などの支援も対象は票になる中小事業者ばかり」
サイゼリヤ・堀埜社長「出店コストを半減させる」(日経ビジネス)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00181/081200009/?n_cid=nbponb_twbn

●WDI 国内2020年7月業績。※速報。既存店/店舗数74。売上高63.0%。客数61.7%。全店/店舗数77。売上高61.3%。客数59.5%。

●すかいらーくHD2020年7月業績。※売上高、店舗数は国内連結ベース。既存店/売上高73.6%。客数70.2%。客単価104.8%。全店/店舗数3,177。売上高74.8%。

●ヨシックス2020年7月業績。既存店/売上高68.2%。全店/店舗数334。売上高73.0%。

●ドトールコーヒー 全社全業態2020年7月業績。※加盟店含む。既存店/売上高68.8%。客数67.1%。全店/店舗数1,305。売上高68.9%。客数66.8%。

●ドトールコーヒー「ドトールコーヒーショップ」2020年7月業績。※加盟店含む。既存店/売上高70.3%。客数68.0%。全店/店舗数1,091。

●ドトールコーヒー「エクセシオールカフェ」2020年7月業績。※加盟店含む。既存店/売上高58.9%。客数59.8%。全店/店舗数124。

●フジタコーポレーション2020年7月業績。既存店/売上高96.9%。全店/売上高96.4%。

●グルメ杵屋 直営店、FC店合計2020年7月業績。既存店/売上高68.1%。客数66.7%。客単価99.2%。全店/店舗数377。売上高1,368百万円(56.7%)。

●グルメ杵屋 直営店2020年7月業績。全店/店舗数322。売上高1,219百万円(54.4%)。

●グルメ杵屋 FC店2020年7月業績。全店/店舗数55。売上高149百万円(86.4%)。

●「日本が欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)で設けたチーズの輸入枠が消化しきれていないことに着目し、余剰分を英国に回すことなどを求めているとみられる」
日英チーズで攻防 貿易交渉 日本、輸入枠認めず(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51616.html

●「英国のトラス国際貿易相は特に、『スティルトン』など同国産のブルーチーズの優遇措置の獲得に注力しているという」
日英の新通商協定、英国産チーズの関税で難航か(CNN)
https://www.cnn.co.jp/business/35158139.html

●JFLAHD 外食事業合計2020年7月業績。※直営・FC合計。速報。既存店/売上高66.6%。客数68.2%。客単価97.6%。全店/売上高63.5%。客数63.0%。客単価100.9%。

●JFLAHD「とりでん」2020年7月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高71.0%。客数69.0%。客単価102.8%。全店/売上高66.5%。客数65.1%。客単価102.2%。

●JFLAHD「とり鉄」2020年7月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高60.8%。客数61.4%。客単価99.0%。全店/売上高57.4%。客数58.3%。客単価98.5%。

●JFLAHD「ぢどり亭」2020年7月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高78.6%。客数79.1%。客単価99.4%。全店/売上高70.0%。客数70.7%。客単価99.1%。

●JFLAHD「浪花屋鳥造」2020年7月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高66.6%。客数66.9%。客単価99.5%。全店/売上高55.1%。客数55.1%。客単価100.0%。

●JFLAHD「ベーグル&ベーグル」2020年7月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高86.1%。客数75.7%。客単価113.7%。全店/売上高69.9%。客数61.6%。客単価113.4%。

●JFLAHD「MOMI & TOY’S」2020年7月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高40.4%。全店/売上高44.5%。

●JFLAHD「十徳や」2020年7月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高53.2%。客数58.3%。客単価91.3%。全店/売上高53.2%。客数58.3%。客単価91.3%。

●JFLAHD「さかな市場」2020年7月業績。※直営・FC合計。既存店/売上高44.8%。客数44.3%。客単価101.2%。全店/売上高44.8%。客数44.3%。客単価101.2%。

●「業界団体はCNNに対し、『今はアルミ缶のように、持ち帰りしやすい容器に入った飲料の人気がとりわけ高い。飲料会社の従業員は、店頭に十分な在庫を供給できるよう最善を尽くしている』と述べた」
今度はドクター・ペッパーが品薄に、新型コロナの影響 米(CNN)
https://www.cnn.co.jp/business/35158054.html

●「藤井さんは『イカスミで書いた文字は墨汁よりも黒い。すごく滑らかな書き心地で、イカスミがこんなに書きやすいとは』と驚いた様子で筆を進めていた」
イカスミと墨汁、どちらが黒い? 京都で書道家とオンライン自由研究(烏丸経済新聞)
https://karasuma.keizai.biz/headline/3571/

●「誕生日のお祝いでもマスクをし、ロウソクを消す時は扇いで消します」
ハイネケンが提案するニューノーマルなBARの楽しみ方(AdGang)
https://adgang.jp/2020/08/184767.html

●「どこから輸入されたものかは明らかにしていない」
中国で輸入冷凍食品から新型コロナウイルス、一部が輸出用に加工(ロイター)
https://reut.rs/2DyO0DH

●【回収】平翠軒「かき大将、かき山椒煮」
アレルゲン「小麦」「大豆」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026913

●【回収】エーデルワイス沖縄「島果のしずく(ヒラミーレモンマドレーヌ)」
賞味期限内にカビ発生(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026912

●【回収】魚文「三滝プリン」
菓子製造業の許可を取得せずに製造、販売を行ったため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026911

●【回収】K.インダストリ「果肉入りライチジュース(清涼飲料水)」
表示のない食品添加物(アセスルファムカリウム)が検出されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026909

●【回収】島崎酒造「あまざけ 」
加熱殺菌が不完全であり、一般生菌数が自社基準を満たしていないため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026908

●【返金/回収】ローソン「Lmおぼろ豆腐」
一部商品において、パッケージ不良による商品劣化の可能性があることが判明したため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026907

●「福岡市博多区中洲4の飲食店でビールなど16点(席料など含め約110万円相当)を注文」
無銭飲食、中洲のVIPルームでドンペリなど110万円 39歳容疑者逮捕(毎日)
https://mainichi.jp/articles/20200812/k00/00m/040/037000c

●「同店では以前から、アーティストのリキューさんがデザインした同店オリジナルTシャツやトートバッグなどのグッズをオンラインストアで販売しており」
東大阪・八戸ノ里の「串かつちとせ」がオリジナルマスク販売 フクダ洋装店とコラボ(東大阪経済新聞)
https://higashiosaka.keizai.biz/headline/1269/

●「スマホの持ち主が『ピザ食べよう』と打ち込もうとすると、自動的に『ピザの代わりにPOPEYES食べよう』と変換されるようになるのです」
夕食にピザは飽きた? 米・Popeyesが教える、もうピザを頼ませないイタズラ(AdGang)
https://adgang.jp/2020/08/184777.html