キクにトマトを接ぎ木できた

名古屋大学プレスリリース(2020年8月7日)より

●「耐病性の高い台木にトマトなどを接ぐことができるようになる研究成果」
トマトと菊 接ぎ木!? 接着剤は「酵素」科を超えて 台木にタバコ 名大など仕組みを解明(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51606.html

●植物の接木が成立するメカニズムを解明 タバコ植物はいろいろな種の植物と接木できる(名古屋大学)
http://www.nagoya-u.ac.jp/about-nu/public-relations/researchinfo/upload_images/20200807_nubs1.pdf

●「ステーキ重」880円(税別)、「ヒレステーキ重」1,180円(税別)
『ステーキ重・ヒレステーキ重』全店で販売します(いきなり!ステーキ)
http://ikinaristeak.com/news/steak_box_tender_steak_box/

●「配達パートナーの株式会社ヴィクトワールは、岡山市内で飲食店を経営する会社です。『出前館』へは2014年4月より自社配達としてデリバリー事業に参入」
『出前館』、岡山県でシェアリングデリバリー®を初展開 ~配達を担うのは、地域に根付いた飲食店!~(出前館)
https://corporate.demae-can.com/pr/news/demaekan/post_643.html

●「ECフルフィルメント業務をファッション領域で展開しているビービーエフ(三井物産16.5%出資)の知見や経験、さらに、三井物産の顧客ネットワークを最大限に活用」
三井物産/食品ECのフルフィルメント提供会社を設立(LNEWS)
https://www.lnews.jp/2020/08/m081110.html

●「だしの市場は19年度、前年比1%増の392億円で着地したとみられ、約20年ぶりとみられる市場回復を果たした」「コロナ対策の内食増も3月の期末ながら追い風に」
だしの素特集:20年ぶり市場回復 健康体づくりを応援(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/yoshiokau20200731101710923

●「農家から稲わらを1キロ当たり25~70円で買い取り、米俵や大相撲で使う土俵などに加工し、販売をしている。だが、用途は限られており、需要の底上げを模索していた」
わらつと納豆作ろう 農家から原料仕入れ「収入の一助に」長野県飯島町 加工・販売企業(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51598.html

●「多様な味が特徴の国産小麦に大きな可能性を感じた。しかし製粉と加工が必要な小麦はチームプレーが重要だが、当事者に一体感がなく盛り上がりが欠けると感じ」
国産「新麦」魅力知って 収穫前線合わせ全国で「フェス」九州皮切り パン店、通販で“解禁”(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51605.html

●「『サカタ製作所』が作るのは、極めて透明度が高い、ひとつの結晶でできた『単結晶氷』」
人工雲と味がまろやかになる究極の氷…コロナの夏を乗りきる!意外な会社の新技術(テレ東プラス)
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/business/entry/2020/022219.html?utm_source=Twitter&utm_medium=social_btn

●【参考2019/10/31】「小林準一・技術開発部長は『72時間かけ作る純氷よりさらに透明で硬い氷を目指す』と話す」
新潟のサカタ製作所、「単結晶氷」製造装置 長岡技科大と(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51646370R31C19A0L21000/

●「ドローンに関係する技術を持つ中小製造業の集積などを後押しする。ドローンや『空飛ぶクルマ』に関する実証実験も行う計画」
物流や農業、測量へのドローン活用目指し、愛知の豊川・新城両市などが推進団体設立(LOGI-BIZ)
https://online.logi-biz.com/29474/

●「外袋を紙パッケージに変更し、紙ならではの『ぬり絵』デザインに」
「120gミルキー袋」の外袋を紙パッケージに変更(不二家)
https://www.fujiya-peko.co.jp/assets/pdf/press20200811_1.pdf

●「業種別での下方修正企業の最多は製造業」「次いで、外出自粛や臨時休業・営業時間短縮による個人消費の急減が直撃したサービス業、小売業の順。上位3業種が約7割」
上場企業「新型コロナウイルス影響」調査(8月11日時点)(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200811_04.html

●梅の花 飲食事業2020年7月業績。既存店/売上高70.0%。客数69.9%。客単価100.2%。全店/売上高64.5%。客数91.8%。客単価70.2%。

●梅の花 テイクアウト事業2020年7月業績。既存店/売上高78.6%。全店/売上高77.1%。

●ロック・フィールド 「RF1」「グリーン・グルメ」「神戸コロッケ」「融合」「いとはん」「ベジテリア」合計2020年7月業績。既存店/売上高88.9%。全店/売上高88.6%。

●ロック・フィールド「RF1」2020年7月業績。既存店/売上高89.8%。全店/売上高88.6%。

●ロック・フィールド「グリーン・グルメ」2020年7月業績。既存店/売上高93.3%。全店/売上高93.7%。

●ロック・フィールド「神戸コロッケ」2020年7月業績。既存店/売上高88.7%。全店/売上高85.0%。

●ロック・フィールド「融合」2020年7月業績。既存店/売上高86.6%。全店/売上高86.5%。

●ロック・フィールド「いとはん」2020年7月業績。既存店/売上高83.8%。全店/売上高91.3%。

●ロック・フィールド「ベジテリア」2020年7月業績。既存店/売上高58.0%。全店/売上高58.0%。

●7&I HD セブン‐イレブン・ジャパン2020年7月業績。既存店/売上高94.9%。客数87.9%。客単価107.8%。全店/店舗数20,884。売上高94.5%。

●ファミリーマート 国内(単体ベース)2020年7月業績。※既存店売上高は日商。既存店/売上高89.2%。客数83.8%。客単価106.4%。全店/店舗数15,702。売上高89.7%。

●ローソン ローソン(単体)2020年7月業績。既存店/売上高91.1%。客数84.9%。客単価107.3%。全店/店舗数13,913。日販487千円(91.2%)。

●ローソン ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)2020年7月業績。既存店/売上高90.9%。客数84.8%。客単価107.2%。全店/店舗数13,225。日販489千円(91.4%)。

●ローソン ローソンストア100事業2020年7月業績。既存店/売上高94.5%。客数86.0%。客単価109.8%。全店/店舗数688。

●ローソン 成城石井事業2020年7月業績。既存店/売上高107.0%。客数89.1%。客単価120.1%。全店/店舗数162。売上高111.5%。

●スリーエフ「ローソン・スリーエフ」2020年7月業績。※全店売上高前年比は「gooz」店含む。既存店/売上高97.1%。客数88.2%。客単価110.1%。全店/店舗数348。日販535千円(96.4%)。客単価739円。

●ミニストップ2020年7月業績。※1店1日当たり。売上はcisca・れこっず含まず。店舗数は国内全店。既存店/日販404千円(91.5%)。客数85.8%。客単価602円(106.6%)。全店/店舗数1,997。日販404千円(91.8%)。客数86.1%。客単価601円(106.6%)。

●「アメリカの一部地域でCOVID-10感染者数が再び増加した」「失業保険の週600ドルの追加給付がなくなったことが、売り上げにさらなる悪影響をもたらす可能性がある」
アメリカの外食産業、再び苦境に…4月から6月に見られた急速な回復は終わった(BUSINESS INSIDER)
https://www.businessinsider.jp/post-217937

●「『朝食…… パンデミックの前は1日のうちで唯一伸びていた時間帯だった』とマクドナルドのCEOクリス・ケンプチンスキー(Chris Kempczinski )氏は決算発表で語った」
スタバやマクドナルドで朝食時間帯の売り上げが激減…… 消費者の生活の変化が影響(BUSINESS INSIDER)
https://www.businessinsider.jp/post-217859

●「このまま議論しても平行線だと判断したお父さんは、『お父さんが決める!!』と宣言します。強権発動かと思いきや……」
5人家族の「外食先が決まらない問題」を描いた漫画に思わずクスリ 全員が納得できるレストランは一体どこ?(ねとらぼ)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2008/10/news003.html

●【回収】秋川牧園「秋川牛乳、秋川カフェオーレ、秋川ローファット」
自主検査により、製品から大腸菌群が検出されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026899

●【交換/返金】鯛祭り広場「伊勢えびせんべい」
酸化の進んだ油を使用して製造した商品が混入した恐れがあるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026898

●【回収】松葉「京の味そば、他2品」
回収理由:賞味期限の誤表示(正:20.9.30、誤:20.9.31)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026897

●【回収】松葉「たらのうま煮150g入」
回収理由:賞味期限の誤表示(正:20.9.30、誤:20.9.31)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026896

●【返金/回収】雪印メグミルク「恵megumiガセリ菌 SP株ヨーグルト(発酵乳)」
個包装の接着不良による中味漏れの可能性があるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026895

●「2月2件、3月22件から、4月は84件、5月も83件と急増し、6月は単月最多の103件に達した。7月は、ややペースが落ち着いたが80件と、4月や5月並みの高水準が続いている」
「新型コロナウイルス」関連破たん状況(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200811_03.html

●「本アプリはレシピ探しや食事プラン作り、食料品の発注などを助けるものです」
アップル、ナシのロゴを持つ小規模アプリ会社に“法的措置”(ハフポスト)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story-apple-logo_jp_5f30d4b3c5b64d7a55f55f63?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter

●「それでも、子どもたちはそうめんが流れるたびに歓声を上げ、続いて流されたお菓子などが入ったカプセルを専用の道具ですくい取って楽しんでいました」
“食べずに見守る”流しそうめん 新型コロナ感染防止で 津和野(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200809/k10012560081000.html