大嘗宮に各地の特産品集まる

(写真はイメージです)

●「47都道府県から各3~5品目が、大嘗宮の主要な建物『悠紀殿』と『主基殿』の前の庭にそれぞれ設けられた庭積帳殿の机上に供えられる」/大嘗祭供納 喜びの声 農家冥利に尽きる 一世一度の大舞台へ(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p49232.html

●「引き続き自社ブランド同士の競合などの影響が払拭できず、既存店の 売上高は大幅に落ち込みました」/業績予想の修正及び配当予想の修正(無配)並びに特別損失の計上に関するお知らせ(ペッパーフードサービス)
https://www.pepper-fs.co.jp/_img/ir/lib/2019/PFS20191114B.pdf

●「『いきなり!ステーキ』の店舗同士が競合したほか、店舗撤退などの事業構造改革による特別損失が響いた。2006年の上場以来、初めて営業赤字に転落する見通し」/ペッパーフードサービス 「いきなり!ステーキ」店舗同士の競合で赤字に下方修正(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20191114_04.html

●「商品を購入したファンは『一人暮らしで、今まで米を自分で買う機会が少なかった。STU48とのパッケージなので買った』と話した」/県産米の魅力PR アイドルとコラボ 全農ひろしま(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p49230.html

●「19年産の作況指数が100だった場合と比べると、17万~26万トン減らす必要がある。全中はこうした試算も背景に、飼料用米や麦・大豆などへの確実な転換につながる施策を求める」/20年産米で全中試算 生産見通し最大716万トン 作付け転換へ施策要求(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p49235.html

●「政府は農業で初年度、最大7300人が特定技能で雇用される可能性があるとしている中、伸び悩んでいることが分かった」/特定技能半年 農業31人 伸び悩み 許認可の遅さ影響(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p49234.html

●「本格的な水揚げが始まっているはずの秋サケが記録的な不漁となっている一方、北海道東部の羅臼町では、今週に入ってから、スルメイカが毎日300トン近く水揚げ」/スルメイカ「かつてない大豊漁」 知床で2018年の10倍(FNN)
https://www.fnn.jp/posts/00427169CX/201911131223_UHB_CX

●「オプティムは2000年設立で、IoTやAI、ビッグデータ、ロボティクスなどのサービスを提供している」/VNPTとITオプティム、農業分野で協力(NNA ASIA・ベトナム)
https://www.nna.jp/news/show/1973502

●「大学内で看護・医療学部の学生に日本語を学んでもらい、『特定技能1号』制度を活用し日本での就労を支援する」/シノケン、大学と日本語研修で介護人材確保(NNA ASIA・インドネシア)
https://www.nna.jp/news/show/1973565

●すかいらーくHD2019年10月業績。既存店/売上高92.5%。客数88.9%。客単価104.0%。全店/店舗数3,242。売上高94.4%。

●フレンドリー2019年10月業績。既存店/売上高96.4%。客数111.0%。客単価86.9%。全店/店舗数78。売上高99.6%。客数124.7%。客単価79.9%。

●マルシェ2019年10月業績。既存店/売上高89.4%。客数89.6%。客単価99.8%。全店/売上高96.7%。客数98.2%。客単価98.5%。

●ペッパーフードサービス「ペッパーランチ」2019年10月業績。既存店/売上高90.7%。客数89.0%。客単価102.0%。全店/店舗数177。売上高106.0%。客数104.0%。客単価101.9%。

●ペッパーフードサービス レストラン2019年10月業績。既存店/売上高92.0%。客数92.6%。客単価99.4%。全店/店舗数15。売上高93.6%。客数82.9%。客単価112.9%。

●ペッパーフードサービス「いきなり!ステーキ」2019年10月業績。既存店/売上高58.6%。客数59.5%。客単価98.5%。全店/店舗数487。売上高80.1%。客数81.1%。客単価98.7%。

●物語コーポレーション 焼肉部門、ラーメン部門、お好み焼き部門、ゆず庵部門、専門店部門合計2019年10月業績。既存店/店舗数440。売上高99.8%。客数99.7%。全店/店舗数506。売上高107.7%。客数109.2%。

●物語コーポレーション 焼肉部門2019年10月業績。既存店/店舗数217。売上高100.6%。客数101.5%。

●物語コーポレーション ラーメン部門2019年10月業績。既存店/店舗数127。売上高99.2%。客数98.4%。

●物語コーポレーション お好み焼き部門2019年10月業績。既存店/店舗数36。売上高96.7%。客数99.3%。

●物語コーポレーション ゆず庵部門2019年10月業績。既存店/店舗数57。売上高99.3%。客数99.9%。

●物語コーポレーション 専門店部門2019年10月業績。既存店/店舗数3。売上高92.3%。客数93.3%。

●「シンガポールやマレーシアのホテル、観光、飲食業界で業務用厨房機器の需要が拡大していることから今回の買収を決めた」/ヨシムラ、業務用厨房機器NKRを買収(NNA ASIA・シンガポール)
https://www.nna.jp/news/show/1973653

●「一正蒲鉾は、中国市場におけるまいたけ製品に対する消費者の認知が当初想定した水準まで広がらず、生産継続が困難になったと説明した」/一正蒲鉾、常州子会社の生産を停止(NNA ASIA・中国)
https://www.nna.jp/news/show/1973702

●【返金/回収】海邦商事「むちむちパイン 37g(加工黒糖菓子)」/商品に同封されている乾燥剤(シリカゲル)の袋が破損しているものが見つかったため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025255

●【回収】ナカキ食品「ところてん2連パック 三杯酢」/賞味期限の誤表示(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025254

●【返金/回収】朝日「クリスタル ホットペッパーソース 88ml」/カビが混入した商品が発見されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025251

●【回収】早雲蜜芋本舗「井原産の蜜芋たっぷり二層仕立てのマドレーヌ」/アレルゲン「小麦」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025250

●「2次審査通過チーム:山形大学人文社会科学部3年、中京大学総合政策学部3年、中京大学総合政策学部2年、文教大学国際学部3年、日本大学商学部2年、神奈川大学工学部3年」/『外食インカレ2019』2次審査結果発表(日本フードサービス学会)
http://www.jfgakkai.jp/news/5_list_detail.html