居酒屋の商習慣に訪日客NO

(写真はイメージです)

●「居酒屋で2人で食事をしたが、会計時に注文していない料理(お通し)に対して1人約400円を請求された。また、鍋料理を1人前しか注文していないはずが、2人前の請求を受けた」/「訪日観光客消費者ホットライン」に寄せられたトラブル事例を紹介します(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20190919_1.html

●「毎月29日“肉の日”に肉づくしの限定商品が新発売」/「にくカツにくバーガー」「スパイシーにくカツにくバーガー」~9月29日(日)より全国のモスバーガー店舗で“肉の日”限定販売~(モスフードサービス)
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_190919_2.pdf

●「『店内での飲食』と『お持ち帰り』の税込み価格を統一し、店頭での価格表示はこれまで通り税込み価格のみ記載いたします」/価格改定、および消費税率引き上げ軽減税率制度の実施に伴う対応につきまして(ビーケージャパンホールディングス)
https://www.burgerkingjapan.co.jp/release/pdf/20190919_price.pdf

●「消費税10%となる店内お召し上がりの場合は商品の本体価格を全て2%値下げ」/店内お召し上がり商品の本体価格値下げにより全商品「店内飲食」・「持ち帰り」とも税込販売価格を据え置き(B-R サーティワン アイスクリーム)
https://www.31ice.co.jp/contents/company/pressrelease/pdf/r190918.pdf

●「『店内飲食』『持ち帰り』にかかわらず、全ての商品において税込価格を統一いたします」/消費税率引き上げ、軽減税率制度導入に伴う価格の決定について(日本KFCHD)
http://japan.kfc.co.jp/news_release/news190919kfc.html

●「現行税込価格を据え置き、店内飲食・持ち帰り価格を統一します」/消費税率引上げおよび軽減税率制度への対応(サイゼリヤ)
https://www.saizeriya.co.jp/PDF/irpdf000665.pdf

●「言うなれば『2019年7月はセブン–イレブンが全店ベースで減収に追い込まれるくらいの冷夏・天候不順だった』と表現できるかもしれない」/新聞報道を鵜呑みにしない セブン-イレブンの7月不振・8月好調の理由を検証する(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/market/41381/

●「日本と本場韓国のハットグ専門店を研究し、最も人気のあるボコボコした形のハットグを実現しました」/チーズがのび~る! あの大人気スナックがミニストップに登場!「チーズハットグ」9/20(金)より発売(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20190919_10.pdf

●「米国、欧州、アジア及びわが国の著名な研究者の方々から、果樹に関する先端的な研究についてご講演頂きます」/農研機構国際シンポジウム「果樹産業のイノベーション創出に向けた世界の果樹研究」の開催(農研機構)
http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/press/laboratory/nifts/132417.html

●「所在地:長野県下伊那郡高森町 飼養状況:140頭」/長野県における豚コレラの疑似患畜の確認(国内44例目)について(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/190919_2.html

●グルメ杵屋2019年8月業績。既存店/売上高99.3%。客数98.6%。客単価100.8%。全店/店舗数398。売上高2,534百万円(95.6%)。

●【回収】川上そ菜販売農業協同組合「パセリ」/残留基準値を超す農薬(ボスカリド)を0.03ppm検出したため(残留基準:一律基準0.01pm)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000024791

●【回収】雪印メグミルク「農協野菜Days(デイズ) 39品目の野菜&フルーツ500 ml」/製造機器部品の一部(黒いセラミック片)が商品に混入した恐れがあるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000024786