スタバFeliCaペン発売

●「ゼブラ株式会社の協力の元、非接触の決済機能を持ちながら、ペンとして書きやすく、スターバックスのコーヒーネスを感じられるボールペンを目指して」/かざすだけでコーヒーが買えるボールペン『STARBUCKS TOUCH The Pen』が9月25日(水)より発売(スターバックスコーヒージャパン)
https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2019-3168.php

●「『店頭受取サービス』を展開しておりますが、年々ご利用になるお客さまが増加しており、保管スペースの確保や店舗オペレーションの省力化などが課題となっております」/ファミリーマート店舗における Amazon Hub ロッカーサービス開始のお知らせ(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2019/20190918_02.html

●「同校は既に食品残さの飼料であるエコフィードを与えた豚『シンデレラポーク』をブランド化していたが、飼料に未利用資源を増やすなどして『ネオ』を冠した新銘柄に位置付けた」/熊本農高ブランド豚誕生 “夢のような”飼料開発(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p48738.html

●「『食べる窒素』を生産し、消費するまでの過程では、環境中に多くの窒素(反応性窒素2))が排出され、地域や地球環境に様々な負の影響」/食料生産~消費がもたらす窒素負荷の長期変遷(農研機構)
http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/press/laboratory/niaes/132353.html

●「魚をつかったメニューや、たまごを用意しなくてもつくれる親子煮など、6品目を発売します。下ごしらえや調理に手間がかかる魚介素材や肉をメインとしながらも、野菜もとれてバランスよく」/「トップバリュ フローズンCookit」シリーズ第2弾 6品目発売(イオン)
https://www.aeon.info/wp-content/uploads/news/pdf/2019/09/190918R_2.pdf

●「今回の実証においては、女性の社会進出に向け、その活躍をQOL(Quality of Life)の観点から、レモンなどの『食』で応援することを目指しています」/レモン由来の機能素材で顔のむくみ軽減効果を実証(サッポロHD)
https://www.sapporoholdings.jp/news/dit/?id=8509

●「10月1日の『コーヒーの日』に合わせて」/第9回 『工場直送チャリティカフェ』2019年10月1日(火)に、本社1階で開催(キーコーヒー)
https://www.keycoffee.co.jp/news/2019/190918.html?doing_wp_cron=1568798789.7670259475708007812500

●「常備食材としても通常使いでも使用できる、ボロニアソーセージである本商品を開発しました」/好きな大きさや形で、好きな時にパパッと簡単調理!ストックポーク 9月20日(金)新発売(日本ハム)
https://www.nipponham.co.jp/news/2019/20190918/

●「今後、さらに、ワイナリーツアーや本格的なテイスティング体験など、ご来場の皆様が楽しめるような様々な企画や、新たな施設を検討してまいります」/「マンズワイン勝沼ワイナリー」リニューアルについて(キッコーマン)
https://www.kikkoman.co.jp/news/19046.html

●「すき家の同国15店舗目となる。日本国内で最も多く展開するロードサイド型で、専用駐輪場・駐車場を完備する。店舗面積は約150平方メートルで、62席を設ける。牛丼のほか、カレーライスやラーメンも提供」/すき家、10月末ビンズオン省に初の路面店(NNA ASIA・ベトナム)
https://www.nna.jp/news/show/1951667

●「牛乳・ヨーグルト製品は品質や安全への消費者ニーズが高まっているほか、健康志向の高まりにより市場成長が続いており、新会社設立により生産体制を強化する」/《日系進出》明治、天津に乳製品の新会社(NNA ASIA・中国)
https://www.nna.jp/news/show/1951591

●「台風15号による停電が長期化する千葉県では、腹痛を訴えて医療機関を受診する患者がふだんより多い傾向にあり」/停電後の冷蔵庫の食品食べないで(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20190917/1000036341.html

●梅の花 飲食事業2019年8月業績。既存店/売上高93.9%。客数91.8%。客単価102.4%。全店/売上高95.5%。客数95.0%。客単価100.5%。

●梅の花 テイクアウト事業2019年8月業績。既存店/売上高97.1%。全店/売上高97.4%。

●SRSHD 全店2019年8月業績。全店/店舗数448。売上高103.2%。

●SRSHD「和食さと」2019年8月業績。既存店/売上高98.8%。客数97.8%。客単価101.1%。全店/店舗数204。

●SRSHD「にぎり長次郎」2019年8月業績。既存店/売上高100.1%。客数100.5%。客単価99.6%。全店/店舗数62。

●「昨今話題のベジタリアンやビーガン、またアレルギーのある人も、それぞれに食を選択する基準を持っている。これらに対応できない場合に、それぞれの人が食を選択しにくくなる」/ビーガンでもジビエOK? 食のバリアフリーを考える(NIKKEI STYLE)
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO49634570Q9A910C1000000/