「ビッグマックジュニア」上陸

●「マクドナルド」が「ビッグマック ジュニア」発売。2019年4月17日(水)~5月中旬予定。/「グランド ビッグマック」「ギガ ビッグマック」も。(日本マクドナルド)
http://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2019/0411a/

●株式会社ファミリーマートが保有する株式会社Tポイント・ジャパンの全株式を、TPJの親会社CCCマーケティング株式会社に譲渡。(ファミリーマート)
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2019/20190410_01.html

●ファミリーマートが「マルチポイント化」。Tポイントに加え、dポイント(NTTドコモ)、楽天ポイントカード(楽天ペイメント)を導入する決定。導入時期は2019年11月を予定。(ファミリーマート)
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2019/20190410_02.html

●「ロイヤルホスト」(ロイヤルHD)2019年3月売上。既存店:売上高105.4%、客数101.4%、客単価104.0%。%は前年同期比。(ロイヤルHD)

●「天丼てんや」(ロイヤルHD)2019年3月売上。既存店:売上高96.4%、客数96.1%、客単価100.3%。%は前年同期比。(ロイヤルHD)

●増収減益/プレナス2019年2月期決算短信(日本基準/連結)売上高153,914百万円(5.6)、営業利益-501百万円(-)、経常利益143百万円(-97.3)、当期純利益-2,926百万円(-)、販管費77,914百万円(6.8)。(

●キユーピーが一部商品の賞味期間を見直し。賞味期限表示も「年月日表示」から「年月表示」に変更。/返品や食品ロス削減へつなげる。(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2019/1248/

●「ミニストップ」※売上は「cisca」「れこっず」は含まず。店舗数は国内「ミニストップ」。(ミニストップ)2019年3月売上。既存店:平均日販(実数)399,000千円、売上高97.1%、客数96.0%、客単価101.2%。全店:店舗数2,185、平均日販(実数)398千円、売上高98.1%、客数96.7%、客単価101.5%。%は前年同期比。(ミニストップ)

●大庄直営店2019年3月売上。既存店:売上高98.8%、客数99.5%、客単価99.3%。全店:店舗数492、売上高98.1%、客数99.1%、客単価99.0%。%は前年同期比。(大庄)

●動画「全国デジタル土壌図-入門編-」(農研機構)
https://youtu.be/EM6m-v4Z-u8

●増収減益/ローソン2019年2月期決算短信(日本基準/連結)営業総収入700,647百万円(6.6)、営業利益60,781百万円(▲7.7)、経常利益57,700百万円(▲11.4)、当期純利益25,585百万円(▲4.6)。販管費441,825百万円(売上高の63.1、対前期7.7)。(

●「これまでもどんな状況でも対応できる(中食専用工場の)生産体制を作っている』『配送ルートの変更で対応できる課題」/セブン-イレブン/24時間営業見直しの実証実験、生産・物流の変更なし(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/l041143.html

●「フードドライブはレトルト食品やコメなど常温保存できる未開封で賞味期限まで1カ月以上ある食品が対象。食品メーカーや農業団体から提供される『フードバンク』に比べ、調味料や菓子など多品目を集めやすい」/家庭で余ったレトルト食など 福祉施設に イオン九州(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43639760R10C19A4LX0000/

●「今年度は、県内の小学校と特別支援学校、あわせて174校に約8300部」/JAバンクが小学生向け食農教材を贈呈(NNNニュース)
http://www.news24.jp/nnn/news1629742.html

●「給食を通して、食が豊かになったことも分かる」/明治から平成の給食再現=埼玉県ときがわ町〔地域〕(時事)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041100435&g=soc