モスがフライドポテト販売休止

絵・いらすとや

モスバーガーが3月中旬までフレンチフライポテト販売休止などポテト商品販売制限。マクドナルド、マックフライポテト休止月含め通期のすべての月で前年同月を上回る。イトーヨーカドーのネットスーパー、非接触お届けサービスが約4割増。日本水産、缶詰、びん詰、レトルト食品値上げ。まん延防止等重点措置13都県延長首相表明、措置適用地域36都道府県に。中国が金箔・銀箔入り食品の生産・販売・輸入を禁止。


●「さくらを思わせる2つの新商品は、穏やかなピーチの味わいとカモミールの柔らかな香りが特徴的」
『ピーチ トランクイリティ ムース ティー ラテ(ホット/アイス)』『ピーチ トランクイリティ ティー フラペチーノ』(スタバJ)
https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2022-4569.php

●「一般的に、コナ地区で収穫された豆を10%以上含有していれば『コナブレンド』と明記できます。しかし、タリーズコーヒーでは」
希少ハワイ コナ地区 単一農園産コーヒー「TULLY’S PREMIER ハワイコナ100% アリアナファーム」(タリーズコーヒージャパン)
https://www.tullys.co.jp/company/pressrelease/2022/02/2022_hawaii_kona.html

●「『アボカドシュリンプバーガー』『アボカドチキンバーガー』の新商品を追加」
風味豊かな『生』アボカドを店内でひとつひとつ、皮むきから。創業初!アボカドバーガー5種が勢ぞろいしたフェアを実施(フレッシュネス)
https://www.freshnessburger.co.jp/brandnews/1985/

●「2022年2月10日(木)よりフレンチフライポテトの販売を一時的に制限いたします」「販売制限の解除は、3月中旬を見込んでいます」
フレンチフライポテトの販売制限について(モスフードサービス)
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_220209_1.pdf

●「通期のすべての月で前年同月を上回った。人材育成やメニューのラインアップを強化し、『モバイルオーダー』などデリバリーやドライブスルーも好調だった」
マクドナルド好調持続 2期連続の営業最高益 2022年も最高益見通し(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20220209_02.html

●「番組では『今年なくなって腹が立つことランキング』という企画をやっていたのです。その第2位にランクインされていたのが『ブロンコビリーのサラダバー』でした」(竹市さん)
順風満帆から一転、倒産の危機へ ブロンコビリーが窮地から抜け出したきっかけは(DCS)
https://diamond-rm.net/management/103407/


●「ネットスーパーの利用件数が前年に比べて約1割増という状況の中、『非接触サービス』は約4割増えた」
イトーヨーカドー/ネットスーパー「非接触お届けサービス」約4割増(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/o020940.html

●「白味噌を練り込んだ餡を道産小麦の皮で包んだこだわり餃子をはじめ、2022年1月からは北海道の郷土料理であるザンギの販売も開始しました」
無人販売店「札幌みそぎょうざ」が8店舗に拡大(Eat&HD)
https://www.eat-and.jp/news/article.php?id=2A1L3HR

●「アメ横らしく専門性の高い嗜好品に特化した店舗です。お酒やスポーツ(衣料・プロテイン)を増やし独立コーナーで展開し、食品・日用品は海外商品を中心に品揃え」
アメ横に「ドン・キホーテ御徒町店」オープン(PPIH)
https://ppih.co.jp/news/pdf/news_220209okachimachi.pdf


●【缶詰】出荷価格改定29品、約3~20%の値上げ/【びん詰】出荷価格改定6品、約3~4%の値上げ、規格変更…10品/【レトルト食品】出荷価格改定4品、5%の値上げ
ニッスイ家庭用常温食品の出荷価格改定(日本水産)
https://www.nissui.co.jp/news/20220208.html


●「冷菜に適したゼリー状の商品4品と、ムース状の商品2品を新たにラインアップいたします。これにより14品の惣菜メニューが揃い、2週間分の献立を組むことが可能になります」
介護食「やさしいおかず」シリーズ惣菜メニュー6品 2022年3月1日(火)新発売(マルハニチロ)
https://www.maruha-nichiro.co.jp/corporate/news_center/news_topics/2022/02/08.html


●「これによって重点措置の適用地域は36の都道府県に拡大されることになります」
「まん延防止」13都県延長へ 高知も適用 来月6日まで 首相表明(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220209/k10013475981000.html


●「調査対象8品目の価格は、前週比で-3%~+9%、平年比で-30%~+62%の範囲内となっています。」
食品価格動向調査(野菜)の調査結果(2022年1月31日〜2022年2月2日)(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/kouri/k_yasai/attach/pdf/h22index-7.pdf


●「香港向けは6.0%増の2,190億円だったものの、中国本土の後塵(こうじん)を拝する結果に。本土向けは35.2%増と目覚ましく伸び、2,224億円に達した。市場規模が桁違いの本土向け輸出は今後も伸びそうだ」
テイクオフ:香港がとうとう、長年守…(NNA ASIA/香港)
https://www.nna.jp/news/show/2295536

●「金箔・銀箔を含む食品の輸入や、既に輸入された食品の販売も禁止された。インターネットプラットフォーマーについても、出店者の金箔・銀箔を含む食品の取り扱いを禁止することが求められている」
中国、金箔・銀箔入り食品の生産・販売・輸入を禁止(JETRO/中国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/02/df2db7797c57035f.html

●「公式な解禁時期を問われ、『10日間のパブリックコメント期間を経て、順調にいけば2月下旬に発表する』と発言した」
台湾、5県産など日本産食品に対する輸入規制緩和案を発表(JETRO/台湾)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/02/b1a128b18c2f972b.html

●「世界最大の輸出国は中国で、第2位が米国である。では、日本は第3位か。いいえ。第3位はドイツだ。では、第4位が日本かといえば、19年にオランダに抜かれ、第5位に転落している」
【アジアの風、日本のゆくえ】(第1回)RCEPは輸出回復の起爆剤になるか?(NNA ASIA)
https://www.nna.jp/news/show/2293494


●「井関農機は2025年12月期までに、全発明提案に占める先端技術関連の割合を60%以上に引き上げることを目指す。現在の割合は40%程度」
スマート農機の開発加速する井関農機、先端技術への挑戦の今とこれから(ニュースイッチ)
https://newswitch.jp/p/30791

●「最新のテクノロジーを用いた、次世代型飲食店の展望」
2月15日、東京ビッグサイトで開催される厨房設備機器展にて、弊社代表が講演します。(コネクテッドロボティクス)
https://connected-robotics.com/2022/02/08/hcjseminer/


●「当社の代表取締役会長井上修一は、2022年2月3日に逝去し、同日付で代表取締役会長を退任いたしました」
代表取締役会長の逝去に関するお知らせ(訃報)(カルラ)
http://www.re-marumatu.co.jp/tousikajyouhou/library/20220207.pdf

●「当社においても長年、その利用については検討を重ねてまいりましたが、おからは品質の安定化が難しく(腐敗しやすい)これまで思い切った動きにはつながりませんでした」
井村屋の冷凍おから使用「自家製具だくさん うの花」、ぎゅーとらにて発売リリース(井村屋)
https://www.imuraya.co.jp/news/2022/details243/


●ロック・フィールド 「RF1」「グリーン・グルメ」「神戸コロッケ」「融合」「いとはん」「ベジテリア」合計2022年1月業績。既存店/売上高109.1%。全店/売上高108.1%。

●ロック・フィールド「RF1」2022年1月業績。既存店/売上高108.4%。全店/売上高108.0%。

●ロック・フィールド「グリーン・グルメ」2022年1月業績。既存店/売上高109.1%。全店/売上高109.1%。

●ロック・フィールド「神戸コロッケ」2022年1月業績。既存店/売上高109.2%。全店/売上高108.2%。

●ロック・フィールド「融合」2022年1月業績。既存店/売上高114.1%。全店/売上高103.5%。

●ロック・フィールド「いとはん」2022年1月業績。既存店/売上高116.5%。全店/売上高110.4%。

●ロック・フィールド「ベジテリア」2022年1月業績。既存店/売上高102.5%。全店/売上高96.4%。

●フジオフードシステム 全業態2022年1月業績。既存店/売上高111.9%。客数109.9%。全店/店舗数811。売上高112.4%。

●フジオフードシステム「まいどおおきに食堂」2022年1月業績。既存店/売上高104.7%。客数106.4%。全店/店舗数339。

●物語コーポレーション 国内全部門2022年1月業績。※速報。既存店/店舗数515。売上高121.3%。客数116.4%。全店/店舗数591。売上高130.3%。客数124.7%。

●物語コーポレーション 焼肉部門2022年1月業績。※速報。既存店/店舗数245。売上高126.0%。客数124.0%。全店/店舗数277。

●物語コーポレーション ラーメン部門2022年1月業績。※速報。既存店/店舗数158。売上高113.1%。客数111.2%。全店/店舗数184。

●物語コーポレーション お好み焼き部門2022年1月業績。※速報。既存店/店舗数25。売上高125.2%。客数119.7%。全店/店舗数26。

●物語コーポレーション ゆず庵部門2022年1月業績。※速報。既存店/店舗数79。売上高114.3%。客数113.3%。全店/店舗数92。

●物語コーポレーション 専門店部門2022年1月業績。※速報。既存店/店舗数8。売上高161.5%。客数133.6%。全店/店舗数19。

●リテールパートナーズ リテールパートナーズ合計2022年1月業績。既存店/売上高96.9%。客数98.1%。客単価98.8%。全店/売上高99.5%。

●リテールパートナーズ 丸久グループ2022年1月業績。既存店/売上高98.9%。客数98.7%。客単価100.2%。全店/売上高99.9%。

●リテールパートナーズ マルミヤストアグループ2022年1月業績。既存店/売上高97.2%。客数97.4%。客単価99.9%。全店/売上高105.3%。

●リテールパートナーズ マルキョウグループ2022年1月業績。既存店/売上高94.4%。客数98.0%。客単価96.3%。全店/売上高95.0%。


●【返金/回収】デイリーはやしや「オニオングラタンスープ」
アレルゲン「えび」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028970

●【返金/回収】大分県農業協同組合「春菊」
食品衛生法上で定める一律基準値を超える殺菌剤成分「トリフルミゾール」を検出(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028969

●【返金/回収】椹野川漁業協同組合「天然蟹めし」
加熱殺菌時間が不足しているため、健康被害を生じる可能性あり(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028968

●「あたかも、 本件商品が転倒しても本件商品からお湯がこぼれないかのように示す表示をしていた」
タイガー魔法瓶株式会社に対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/notice/assets/representatinon_220209_01.pdf

●「セブン&アイ・ホールディングスの巨額を投じたDX戦略が水泡に帰した。創業家も絡む人事や組織の混迷、ITベンダーやコンサルなど外部を巻き込んだ苛烈な抗争が、改革を崩壊へと追い込んだのだ」
セブンDX敗戦(ダイヤモンド)
https://diamond.jp/list/feature/p-sevenDXdefeat

●東京商工リサーチによると有限会社うな源(奈良県大和高田市、森本猛央社長)は2月8日までに破産申請を弁護士に一任。うなぎ料理専門店経営、うなぎ加工品通販。加工品原材料の中国産うなぎを国産として表示し再発防止対策実施等の指示処分を受けていた。
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20220209_01.html