本マグロ大型漁獲枠15%増

(写真はイメージです)

大型太平洋クロマグロ漁獲枠15%増決定。関西スーパーの抗告を高裁が認め、オーケーは不服申し立て方針取るもH2O統合の公算。埼玉県美里町、広島県福山市で高病原性鳥インフル疑似患畜を確認。味の素が業務用・家庭用商品を値上げ。絶滅危惧の日本産イシナマコ類を2種と同定。ハークスレイはプライム市場を選択。


●「システムメンテナンス 実施日時 2021年12月7日(火)20:00~8日(水)6:00」
My Starbucksシステムメンテナンスのお知らせ(スタバJ)
https://www.starbucks.co.jp/notice/20224503.php

●「北海道産の4種のチーズを使用した新商品」
クアトロチーズチキンフィレバーガー(ロッテリア)
https://www.lotteria.jp/pdf/jp/store/storage/211207_quattro_cheese_chiken_fillet_bugger.pdf

●「毎月8日はお得に楽しく大戸屋をご利用いただけるお得なクーポンや限定特典をご用意いたします」
創業65年の1月8日『定食全品半額祭』開催(大戸屋)
https://www.ootoya.com/news/20220108twitter.html


●「卵は鶏の飼料からこだわり、卵黄が濃く、卵の旨みがしっかりと感じられる特別飼育卵を自社で割卵。手間をかけて丁寧に炊き込まれたカスタードクリーム」
カスタードの進化で、よりコクのある味わいに新「ダブルシュークリーム」誕生(シャトレーゼ)
https://www2.chateraise.co.jp/template/default/company/newsrelease/20211203/img/211203.pdf?_ga=2.161144573.1739441444.1638533761-440162100.1638361844


●「『だけきみぱん』は、青森山田高等学校調理科の生徒さんが考案したパンの商品化の打診を同校より頂き、共同開発につながりました」
<東北地区>青森山田高校の生徒さんと共同開発したパンなど3品を発売(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1444646_2504.html

●訪問エリア 宝塚市:逆瀬台・青葉台・武庫山・月見山・売布きよしガ丘・泉ガ丘・中山台 伊丹市:西野・松ヶ丘・大野
移動スーパー「とくし丸」20号車開業のお知らせ(関西スーパーマーケット)
http://www.kansaisuper.co.jp/upimages/irinfo/irnews_669.pdf

●「『foodpanda』を手掛けるデリバリーヒーローは2021年7月より、ダークストアを活用した『pandamart』を展開。2021年11月2日には東京でのサービスも開始している」
「ダークストア」やメルカリの集荷網、オンラインサービスが物流に注力する理由(日経ビジネス)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00297/112400052/?n_cid=nbponb_twbn


●「今回の改定による値上げ幅は、約1~12%となります」
業務用マヨネーズおよびマヨネーズタイプ製品、ドレッシング類、サラダ製品出荷価格改定のお知らせ(味の素)
https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/ir/news/news-20211206-2/main/0/link/2021_1206_2_J.pdf

●「今回の改定による値上げ幅は、約3~9%となります」
家庭用マヨネーズおよびマヨネーズタイプ製品出荷価格改定のお知らせ(味の素)
https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/ir/news/news-20211206-1/main/0/link/2021_1206_1_J.pdf

●「プライベートブランド“BIO-RAL(ビオラル)”より『有機メープルシロップ』を新発売」
自然な甘みが食材にマッチする!&rdquo;BIO-RAL(ビオラル)&rdquo;から有機メープルシロップ新発売(ライフコーポレーション)
https://newscast.jp/news/8693269

●「担々スープの胡麻感をアップし、よりコクのある味わいに仕上げた」
「熊本ホテルキャッスル 桃花源」監修「桃花源 担担麺」(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20211207_10.pdf

●「きなこのキャンディの中心部にお餅のようなもちもち食感が入った、2段階の食感が楽しめるキャンディ」
カンロ「きなこもちあめ」新発売(カンロ)
https://www.kanro.co.jp/files/topics/2468_ext_05_0.pdf

●「くちどけを改良し、今まで以上に濃厚で深みのあるカカオ感」
ブラックサンダープレミアムシリーズ第2弾!ブラックサンダーしっとり深みガトーショコラ(有楽製菓)
https://bit.ly/31D6xdF

●「“力強い飲みごたえ”と“糖質ゼロ”による爽快な後味」
新「パーフェクトサントリービール」発売(サントリービール)
https://www.suntory.co.jp/news/article/14039.html


●所在地:埼玉県美里町 飼養状況:採卵鶏(約1.7万羽)
埼玉県における高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜の確認(国内7例目)について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/211207.html

●農場所在地:広島県福山市 飼養状況:採卵鶏(約3万羽)
広島県における高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜の確認(国内8例目)及び「農林水産省鳥インフルエンザ防疫対策本部」の持ち回り開催について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/211207_2.html

●「当該高病原性鳥インフルエンザのウイルスについて、NA亜型が判明し、H5N1亜型であることが確認されました」
千葉県で確認された高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜(国内6例目)の遺伝子解析及びNA亜型の確定について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/211207_4.html

●「英国のヘレフォードシャー州の家きん飼養農場において、高病原性鳥インフルエンザ(H5N1亜型)の発生が確認された旨、英国家畜衛生当局から情報提供がありました」
英国からの家きん肉等の一時輸入停止措置について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/211207_3.html


●「イシナマコ類はIUCNレッドリストで絶滅危惧・危急種に指定されていますが、種組成を正確に同定することによって、生活様式を考慮した効果的な保全策を取ることが可能となります」
絶滅が危惧される日本産イシナマコ類を2種と同定(水産研究・教育機構)
https://www.fra.affrc.go.jp/pressrelease/pr2021/20211207/index.html

●「大型魚(15%増)全体:6,591トン ⇒ 7,609トン(+1,018トン)うち日本:4,882トン ⇒ 5,614トン(+ 732トン)」
「中西部太平洋まぐろ類委員会(WCPFC)第18回年次会合」の結果について(水産庁)
https://www.maff.go.jp/j/press/kokusai/211207.html


●家計調査2021年10月(2人以上の世帯)【消費支出】世帯当281,996円、前年同月比実質0.6%減、名目0.5%減、季節調整値実質3.4%増。【勤労者世帯の実収入】世帯当549,269円、前年同月比実質0.4%増、名目0.5%増。(総務省)
https://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/pdf/fies_mr.pdf

●「感染者数が少なくても『マスク』『アルコール消毒液』『手洗い』実施率6割以上 健康管理は『散歩』で体調改善、ストレス解消には『睡眠』の時間と質がカギ」
2021年11月 新型コロナウイルス生活影響度調査(健康編)(クロス・マーケティング)
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20211206/

●「調査対象8品目の価格は、前週比で-9%~+4%、平年比で-46%~+50%の範囲内となっています」
食品価格動向調査(野菜)の調査結果(2021年11月29日〜2021年12月1日)(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/kouri/k_yasai/attach/pdf/h22index-76.pdf


●「大豆ミートの近年の躍進は、2019年8月にFDA(米国食品医薬局)が『原料の『大豆レグヘモグロビン』は火を通していない状態でも安全だ」と認可したため、一般人がスーパーで生の状態で買えるようになったことがきっかけです」
代替食品はここまできた(ニューズウィーク)
https://www.newsweekjapan.jp/akane/2021/12/post-8.php

●「実は私たちは今回、ロボットを販売するわけでもレンタルするわけでもなく、ロボットの行うタスクに対して労働費用をお支払いいただく、形態にしています」
AIロボットによる陳列の自動化で、ファミリーマートは店舗作業をどう変えるか?(DCS)
https://diamond-rm.net/technology/100237/


●「冠婚葬祭などで味わう儀礼食『もち本膳』のレプリカも設置したほか、一年を通して餅を食べる日を示した『もち暦』の看板なども新調した」
餅文化PRへ新パネル 一ノ関駅で食推進会議、料理20種を紹介(岩手日報)
https://www.iwate-np.co.jp/article/2021/12/6/106464


●「上場維持基準に適合していない場合の経過措置の適合を受けるべく『上場維持基準の適合に向けた計画書』の提出・開示を順次行い、プライム市場を選択する旨の決議をいたしました」
新市場区分「プライム市場」選択に関する取締役会決議のお知らせ(ハークスレイ)
https://www.hurxley.co.jp/news-irstock/2021/20211207.pdf

●「正当な判断が示されたものと考えております」
株式交換差止めの仮処分の認可決定に対する保全抗告の申立ての結果(認可決定取消し・仮処分命令申立て却下)に関するお知らせ(関西スーパーマーケット)
http://www.kansaisuper.co.jp/upimages/irinfo/irnews_671.pdf

●「オーケー(横浜市)は、最高裁への不服申し立てに向けて7日、大阪高裁に抗告許可を申し立てた。15日までの判断を求めているが、同社の主張が認められる可能性は低いとみられる」
差し止め命令を取り消し 関西スーパー・H2O統合の公算ー大阪高裁(時事)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021120700718&g=eco

●「日本母乳バンク協会のゴールドスポンサーであり、社内に『日本橋 母乳バンク』を開設した、ピジョン株式会社にご協力いただき、1号機を同社の本社社屋内に設置」
「母乳バンク支援自販機」を展開(コカ・コーラ ボトラーズジャパン)
https://www.ccbji.co.jp/news/detail.php?id=1209


●カルラ 全社2021年11月業績。※速報。既存店/店舗数121。売上高102.8%。客数98.1%。客単価104.7%。全店/店舗数123。売上高102.7%。客数98.5%。客単価104.3%。

●カルラ「まるまつ」2021年11月業績。※速報。既存店/店舗数92。売上高101.8%。客数98.3%。客単価103.5%。

●きちりHD2021年11月業績。既存店/店舗数96。売上高108.0%。客数104.1%。客単価103.8%。全店/店舗数111。売上高115.0%。客数116.6%。

●モスフードサービス「モスバーガー」2021年11月業績。既存店/売上高97.5%。客数97.1%。客単価100.5%。全店/売上高96.9%。

●日本レストランシステム2021年11月業績。既存店/店舗数617。売上高101.9%。客数101.4%。客単価100.5%。全店/店舗数675。売上高108.2%。客数107.1%。客単価101.0%。

●WDI 国内2021年11月業績。※速報。既存店/店舗数71。売上高110.1%。客数95.8%。全店/店舗数76。売上高109.1%。客数96.4%。

●アトム 全店計2021年11月業績。既存店/売上高86.2%。客数83.8%。客単価1.0%。全店/売上高86.3%。客数84.2%。客単価102.6%。

●アトム 居酒屋業態2021年11月業績。既存店/売上高81.9%。客数76.3%。客単価107.3%。

●アトム 洋食業態2021年11月業績。既存店/売上高88.6%。客数85.6%。客単価103.5%。

●アトム すし業態2021年11月業績。既存店/売上高82.1%。客数82.4%。客単価99.7%。

●アトム 焼肉業態2021年11月業績。既存店/売上高85.6%。客数80.7%。客単価106.1%。

●アトム その他2021年11月業績。既存店/売上高94.2%。客数91.2%。客単価103.2%。

●鳥貴族 直営店2021年11月業績。既存店/売上高92.7%。客数87.2%。客単価106.3%。全店/店舗数383。売上高91.8%。

●NATTY SWANKY 直営店2021年11月業績。既存店/売上高106.6%。客数124.5%。客単価85.6%。全店/店舗数83。売上高123.9%。客数146.0%。客単価84.8%。

●ヤオコー2021年11月業績。既存店/売上高99.5%。客数99.5%。客単価99.9%。全店/売上高105.4%。客数105.5%。客単価99.8%。


●【交換/回収】伊庭多枝子「若穂のプルーンケーキ」
アレルゲン「小麦」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028743

●【返金/回収】セラーズ「ハロウィン巾着(M)」
原材料名、添加物、原料原産地、内容量、アレルゲン、製造所所在地、及び製造者名称の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028741

●【返金/回収】都商事「漬物」
アレルゲン「小麦」「大豆」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028740

●【返金/回収】有限会社八島食品「いか人参」
アレルゲン「小麦」「大豆」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028739

●【返金/回収】こだわりの頑固屋「国産味噌汁の具」
アレルゲン「小麦」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028738