一部でポテト販売休止の可能性

フライドポテト(写真はイメージです)
フライドポテト(写真はイメージです)

コロナでの物流混乱からKFC一部店舗でポテト一時販売休止の可能性。「吉野家」の「ウエルシア」での牛丼販売増やす予定。タリーズコーヒーがコールドドリンクに紙カップ採用。ローソンの「生ガトーショコラ」発売7日で200万個。国内景気は2カ月ぶりに改善/TDB景気動向調査9月調査結果。セブン-イレブンがインド1号店をムンバイに出店。


●「吉野家は2020年6月から吉野家店舗で作った牛丼をウエルシアに納品し、弁当、惣菜売場で実験的に販売してきた。その結果、ランチタイムを中心に需要が確認できた」
「吉野家」と「ウエルシア」がタッグ ドラッグストアで牛丼販売 中食需要を掴むことができるのか(M&A Online)
https://maonline.jp/articles/yoshinoya_weicia20211002#.YV_dy7Oew-U.twitter

●「九州エリアにて10月8日から導入開始、来春以降に順次全国展開の予定です。また紙カップでの提供となるコールドドリンクについてはストロー不要のリッド(ふた)を使用」
タリーズコーヒー店舗にて、コールドドリンクを紙カップで提供開始(タリーズコーヒージャパン)
https://www.tullys.co.jp/company/pressrelease/2021/10/paper_cup.html

●「現在、新型コロナウイルス感染症の影響による世界的な物流網の混乱から物資の輸入遅延が発生しております。そのため、一部店舗において『ポテト』が一時販売休止となる場合がございます」
「ポテト」一時販売休止に関するお知らせ(日本KFCHD)
https://japan.kfc.co.jp/news_release/3069?_ga=2.148039671.1981793085.1633669780-1807231051.1633669780

●「『先払い方式』を導入します」
-新しいサブウェイが大阪・なんばに登場 – なんばウォーク 一番街店 10月1日(金)にオープン(日本サブウェイ)
https://origin.subway.co.jp/upload/press/2110FFnambawalk.pdf

●「お得なクーポン企画として、毎月 “0(ゼロ)”の付く日に『ロッテリアの日』キャンペーンを実施いたします」
「ロッテリアの日」キャンペーン(ロッテリア)
https://www.lotteria.jp/pdf/jp/store/storage/211008_lotteria_day.pdf

●「豚骨以外のラーメンもメニューに加え、さらにサイドメニューもより充実させます」
一風堂が宗像市に初進出!「一風堂 サンリブくりえいと宗像店」10月20日(水)オープン(力の源HD)
https://www.chikaranomoto.com/new-news/1742/

●「『大衆スタンド 神田屋 浜松町店』にて新業態『具沢山とん汁とにぎり立ておむすび ぐーとん』との二毛作営業を開始します」
創業の味、天狗名物「肉豆腐」から生まれた豚汁業態 二毛作の第3弾は東京浜松町に10月12日オープン(テンアライド)
https://www.teng.co.jp/newsrelease/2021/10/post-182.html

●「いつものお肉にもう1品」
『トッピングステーキ』、店舗限定で販売します(ペッパーフードサービス)
http://ikinaristeak.com/news/topping_steak_21_10_08/

●「愛知県主要駅近隣に“にぎりの徳兵衛”の出店はそれほどありませんでした」
テイクアウト限定店舗「にぎりの徳兵衛 JR尾張一宮駅店」を2021年10月4日 (月)~10日(日)・25日(月)~31日(日)の14日間、JR尾張一宮駅ベルマート 前に期間限定オープン(アトム)
https://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_163333185925.pdf

●「水分か凍る時に氷の結晶を小さく均一にできる『プロトン凍結』という新しい技術を施した『かき』を使用」
酔虎伝 「戻り鰹&坂越かき」フェア(マルシェ)
https://bit.ly/2YtLDvM


●「ファンが少しずつ増えているといい、今後もブランドを追加していくとしている」
小田急百貨店EC/お取り寄せパンで「嵜本」など4ブランドを追加(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/ec/n100871.html

●「ローソンのウチカフェスイーツ史上2番目の速さで累計販売数100万個を突破しました」
「生ガトーショコラ」発売から7日で200万個突破(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1441325_2504.html

●「みっちゃん総本店は昭和25年に創業し、『そばの入ったお好み焼』や『ヘラで食べるスタイル』など、広島流のお好み焼を確立した老舗お好み焼店です」
<中四国地区>「みっちゃん総本店」 監修の広島流お好み焼発売(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1441456_2504.html

●「共有するインフラとして新たな在庫型物流センター(DC)とプロセスセンター(PC)の準備を進める。また、カスミは来春、新業態と位置付ける新店を予定する」
USMH、新DC・PC構想準備を進める カスミ、来春「新業態」開設(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/miyagawa20211006025835119

●「二宮社長は『運営ノウハウの蓄積、売場サイズや配置などを自社で自由に決定できること』などから、直営に踏み切ったという」
コスモス、アオキが本腰、スーパーのオーケーも開始!「調剤」争奪戦のゆくえ(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/95605/

●「ネットスーパーの既存店売上高は同35%増と前期(41%増)と大きく伸長。自社運営とアマゾン上で展開するネットスーパーを合わせた合計のネットスーパー売上高は44億円」
ネットスーパー売上100億円が射程圏内に! ライフ2021年度上期決算(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/95601/


●「メーカー各社などは『健康的な食品としての位置付けを確固たるものに』(こうや豆腐普及委員会・木下博隆委員長=旭松食品社長)と意気込んでいる」
こうや豆腐特集:「健康」軸で新価値確立 広がる機能性認知(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/nishizawa20211004090556198

●「『コロナ禍以降、冷凍食品を利用する機会が増えた』46%、30 代女性では 59%」
マルハニチロ「冷凍食品に関する調査 2021」(マルハニチロ)
https://www.maruha-nichiro.co.jp/corporate/news_center/news_topics/20211007_research_reitousyokuhinn.pdf

●「スプリングバレーブルワリー東京では、2019年より数量限定で北海道厚真町産のハスカップを使用した商品を発売しており、今年で3年目となります」
「ハスカップ ~レッドエールタイプ~」をスプリングバレーブルワリー東京で限定発売(キリンHD)
https://www.kirinholdings.com/jp/newsroom/release/2021/1008_01.html


●「米粉・大豆・ごま・大麦といった穀物天然素材の付加価値を高めることで、食感改良や廃棄ロス削減につながる取組みを推進する」
みたけ食品工業、穀物の力で課題解決 食感改良や廃棄ロス削減へ貢献(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/mitsui20211004110309698


●【消費支出】世帯当266,638円/前年同月比 実質3.0%減 名目3.5%減/前月比(季節調整値)実質3.9%減【勤労者世帯の実収入】世帯当555,009円/前年同月比 実質5.4%増 名目4.9%増
家計調査報告2021年8月(総務省)
https://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/index.html

●国内景気は2カ月ぶりに改善
TDB景気動向調査 -2021年9月調査結果-(帝国データバンク)
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/202110_jp.pdf


●国内での新型コロナウイルスワクチンの接種率が、目標としてきた人口の8割に達する見込みとなったことを受けたものです
オーストラリアで1年半ぶりに国民の出国解禁、11月から(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2021/10/08/australia/

●「9日に、ムンバイのアンデリ・イーストで開業する。セブンーインディアは、1号店の開業を皮切りに、ムンバイ都市圏の商業地域と近隣地域で店舗数を急速に増やしていく方針」
《日系進出》セブンイレブン1号店開業、RILと提携(NNA ASIA/インド)
https://www.nna.jp/news/show/2247593


●「疲労・ストレス、炎症・免疫、記憶・認知などの心身の未病状態を把握する『未病マーカー』の開発。それらを用いた健常者のデータサイエンスが求められている」
食品ニューテクノロジー研究会「健康状態を計測するデータサイエンス」テーマに10月19日開催(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/nakayama20210924015908894


●丸千代山岡家2021年9月業績。※速報。既存店/店舗数158。売上高79.5%。客数80.9%。客単価98.3%。全店/店舗数169。売上高81.7%。客数82.8%。客単価98.7%。

●ジョイフル「ジョイフル」2021年9月業績。※速報。既存店/売上高72.5%。客数73.1%。客単価99.2%。全店/店舗数575。売上高63.4%。客数63.9%。客単価99.3%。

●梅の花 飲食事業2021年9月業績。既存店/売上高67.7%。客数63.8%。客単価106.1%。全店/売上高67.1%。客数64.2%。客単価104.5%。

●梅の花 テイクアウト事業2021年9月業績。既存店/売上高98.6%。全店/売上高99.5%。

●コロワイド 全業態2021年9月業績。既存店/売上高75.6%。客数83.0%。客単価91.0%。全店/売上高71.4%。客数93.4%。客単価76.4%。


●【返金/回収】杉谷本舗「栗どら」
酵母菌による汚染(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028451

●【返金/回収】きたかわ商店「どら焼き、栗饅頭、小さな法師、きんつば、チーズカステラ、カステラ、最中、500g袋餡(粒、こし)」
賞味期限の誤表示(西暦部分21が全て22になっている)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000028450