セコマもレジ袋有料化見送る

セイコーマート

●「レジ袋の有料化につきましては延期させて頂くことといたしました。価格や有料化の時期につきましては、今後も継続して慎重に検討してまいります」
2020年7月1日よりバイオマス素材30%配合に切り替えます(セコマ)
https://www.seicomart.co.jp/images/release/release20200622.pdf

●「植物由来のバイオマス素材を30%配合した新しいレジ袋」
お持ち帰り用レジ袋をバイオマス配合に切り替え、無償提供を継続(日本KFCHD)
https://japan.kfc.co.jp/news_release/news200622kfc.html

●「レジ袋にはメルカリが2020年4月から始動したプロジェクト『モノガタリ by mercari』で連載されたモノにまつわる3つの小説が印字されています」
伊坂幸太郎氏、吉本ばなな氏、筒井康隆氏の小説を印字した“読むレジ袋”をナチュラルローソンにて無料配布(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1400875_2504.html

●「あるウェブメディアのインタビューでは、本場テキサスで幼いころからハンバーガーを食べて育ったアメリカ人にも、静岡のさわやかハンバーグが高く評価されている様子が伝えられています」
静岡の名物ハンバーグ「さわやか」がインバウンド向け観光資源になる可能性は?店舗のこだわり、3つの観光エリアを紹介(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2020/06/22/sawayaka/

●「コロナ禍の影響を受け休止していた串カツ田中のプレミアムフライデーを再開します。一部地域を除く店舗を15時オープンとし、串カツをほぼ全品終日100円(税抜)で提供」
【第37回】2020年6月のプレ金は15時OPEN×串カツほぼ全品100円(税抜)(串カツ田中HD)
https://kushi-tanaka.co.jp/news/entry/1323

●「『肉汁餃子製作所ダンダダン酒場』というブランド名を『肉汁餃子のダンダダン』へ変更」
ブランド名変更のお知らせ~多様化するお客様のライフスタイルに合わせた店づくりのため次のステージへ~(NATTY SWANKY)
https://bit.ly/316ckG1

●「11食分を綴ったチケットを、2,000円(税込)で販売致します」
ラーメンチケット販売のお知らせ(スガキコシステムズ)
http://www.sugakico.co.jp/archives/001/202006/large-5ef06b05f349f.jpg

●「ちょっとしたお土産にも嬉しい3人前」
6月22日(月)~「資さんうどん」15店舗にて、「肉うどん」(冷凍)の販売開始 店舗の冷凍ショーケースにて販売中(資さん)
http://sukesanudon.com/news/?p=2259

●「フライパンで、油を引かずに軽く焼き目を付けていただくと、美味しくお召し上がりいただけます」
たまねぎソーセージ(三田屋本店)
https://sandaya-honten.co.jp/onion-sausage/

●「本場広島の製法を再現しました。クレープ状の生地にキャベツ、豚バラ肉、中華麺、玉子が入っていて、フルーティな甘いソースと」
元祖 広島流お好み焼 みっちゃん総本店監修 「お好み焼&焼きそば」6/23(火)発売(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20200622_09.pdf

●「小麦などの配合の異なる生地を外層(つるみ重視)と内層(食感重視)に合わせた三層麺は、スープによく絡み、食が進みます」
“ファミマの冷し中華”、夏仕様にリニューアル(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20200622_02.html

●「一般食品は10.0%増、お菓子作りなどの材料が好調だった日配も11.8%増えた。一方、家庭での手作り需要の増加で『中食』需要が低下した惣菜は2.2%減だった」
食品スーパー売上高、5月の既存店9.8%増 家庭内での消費需要続く(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL22HXL_S0A620C2000000/

●「2020年6月22日(月)から首都圏をはじめとする139店舗にて開始」
出前館で「すき家」の出前サービスを開始(出前館)
https://corporate.demae-can.com/pr/news/demaekan/post_610.html

●「キャラメルの甘みに塩のしょっぱさをきかせて奥深い味わいに仕上げた」
あまじょっぱいループにはまる人続出!?「キャラメル×スコーン ソルトキャラメル」好評につき関東・甲信越のコンビニで発売 アフタヌーンティーセットプレゼントCPも実施(湖池屋)
https://koikeya.co.jp/news/detail/1113.html

●「フライしたポテトスナックに、当社『じゃがチョコ』比で1.5倍の抹茶チョコレートを掛けた」
抹茶チョコレートたっぷりの甘じょっぱ系チョコスナック「じゃがチョコグランデ宇治抹茶」を6月23日(火)に新発売(ブルボン)
https://www.bourbon.co.jp/static/pdf/20200618jagachocograndeujimacchapressrelease.pdf

●「フレーバーは『抹茶』『すき焼き』『梅こぶ茶』」
「日清 じゃぱん♥ぬーどるずトリオ」(7月6日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/8707

●「1761年“イングリッシュジンの父”が初めてジンを蒸留したレシピを再現」
イギリス産ジン「トーマス・ダーキン ジン」を発売(国分グループ本社)
https://www.kokubu.co.jp/news/2020/news20200622_0402_2791

●「令和2年6月21日より、改正した卸売市場法(昭和46年法律第35号)が施行となりました」
卸売市場法に基づく中央卸売市場の認定について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/orosi/200622_11.html

●「公正・安定的に業務運営を行える卸売市場を、中央卸売市場又は地方卸売市場として農林水産大臣又は都道府県知事が認定・公表し、指 導・検査監督する」
卸売市場法及び食品流通構造改善促進法 の一部を改正する法律の概要(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/orosi/attach/pdf/200622_11-2.pdf

●「大豆は米国など4カ国が世界の8割、トウモロコシは中国など4カ国が7割を占める。米、小麦など主要穀物も似たような状況だ」
世界規模で気候変動リスク増 食料安保の対策急務 マッキンゼー・アンド・カンパニー 山田氏に聞く(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51143.html

●「借り入れによる準備金を財源に、1キロ2500円(税別)で買い取り、冷凍保存。県内の流通業者らでつくる神戸肉流通推進協議会と連携しながら、需要動向に応じて販売」
和牛相場16%上げも 市場独自策が成果 飛騨牛=購買者に助成金 神戸ビーフ=一定価格で購入(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51142.html

●「2020年5月の売上DIは▲70.5と、4月(▲79.5)に比べマイナス幅が9.0ポイント縮小したものの、1993年の調査開始以来2番目に低い水準である」
全国小企業月次動向調査(2020年5月実績、6月見通し)(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/getsuji_202006.pdf?yclid=YJAD.1592867846.gQpbtradcq3vVl_AqgwifpDEgaj1TVRvU8Ui9GcFPH9Ty9tW9mvZ37NAhi82Lx_3tRyiC9ZAnUwN5Cs-

●「農業での効果的な防除や、希少種の生息調査に役立つ可能性がある」
葉を食べた虫、かじった痕で「DNA鑑定」京大が発表(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASN6Q3GR5N6DPLBJ003.html

●「売却先としては国内投資ファンドのJ-STAR(東京・千代田)が浮上している」
ペッパーランチ事業売却へ、買い手にファンド浮上(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60628150S0A620C2TJC000/

●「当社は、当社事業の売却を含め、財務体質の健全化に向けた各種の検討を行ってはおりますが、本報道に関して、当社が発表したものではなく、決定した事実もございません」
6月22日付の一部報道について(ペッパーフードサービス)
https://www.pepper-fs.co.jp/_img/ir/lib/2020/PFS20200622.pdf

●「建物低層部の外観やエントランスは、錦三丁目の新たなシンボルとして親しんで頂けるよう、社名『カゴメ』の由来であるトマトを収穫する際の『籠(かご)の目』をモチーフとした」
名古屋本社ビルの建替え及び一時移転について(カゴメ)
https://www.kagome.co.jp/library/company/news/2020/img/20200622001.pdf

●「今回の騒動には、①パンデミック(ウイルスのまん延)②インフォデミック(恐怖感のまん延)③ディプレッション(需要の蒸発による経済財政の危機)──の三つの側面があった」
コロナ禍の真実 恐怖感まん延 克服を 日本総合研究所主席研究員 藻谷浩介(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51138.html

●「コロナ禍で日常のオンラインシフトが進みはじめているが、買い物は”基本的には店へ行って買いたい”という気持ちが窺える結果となった」
新型コロナウイルス生活影響度調査(第7回)(クロス・マーケティング)
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20200622/

●「朝食を『ほとんど食べない』と答えたのは全体の16.0%。週に2、3日しか食べない人も9.8%いた。食べるために必要なことに『朝早く起きられること』とする回答が多く」
若者4人に1人が朝食抜く 20~30代、抜本改善ならず | 2020/6/22(共同)
https://this.kiji.is/647676592013067361

●「政府の決定を受け、多方面から批判の声が上がり、市民による反対デモが行われた」
政府が地場穀物企業の接収を発表(JETRO/アルゼンチン)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/06/0239edb27307b0fe.html

●「以前はショッピングモールといえば館内をブラブラしたり、友人などと会ったりするための場でもあった。しかし今モールに来る人は、明確に買いたい物が決まっている人」
営業再開、イオンは客足5割 出足好調、健康意識の変化影響か(NNA ASIA/インドネシア)
https://www.nna.jp/news/show/2059264

●「訪日中国人の『爆買い』に乗じた『モノ消費』の限界」
新型コロナがインバウンドに与えた影響は?激減する訪日外国人・困窮する事業者・明らかになった「弱点」を解説(訪日ラボ)
https://honichi.com/news/2020/06/22/covid19Inbound/

●「5市及び県、灘五郷酒造組合、伊丹酒造組合、各市観光団体による協議会を設立し、地域の魅力的な文化財及び観光資源を国内外に発信します」
『「伊丹諸白」と「灘の生一本」下り酒が生んだ銘醸地、伊丹と灘五郷』が日本遺産に認定されました(大関)
https://www.ozeki.co.jp/newsre/news20200622.html

●【修理】ティクーン「送風機:エアーアーチ」(2014年10月~2020年3月に販売)
電気用品安全法に定める商品の安全性に係る義務を果たしていないと判断(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026745

●【修理】ティクーン「広告灯:エアー看板」(2014年10月~2020年3月に販売)
電気用品安全法に定める商品の安全性に係る義務を果たしていないと判断(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026744

●【注意喚起】オカムラ「システムキッチン:ステンレスフード」(1987年~1991年に製造)
接合部の経年劣化による前面板の脱落が発生(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026742

●「府警が近く、安全管理を怠ったとして、業務上過失致死の疑いで、施設の職員ら6人を書類送検する方針を固めた」
施設職員ら6人書類送検へ、大阪 中1が食事を喉に詰まらせ死亡(共同)
https://this.kiji.is/647655578117211233

●「県はO157の感染症が相次いでいるとして、本年度初の腸管出血性大腸菌感染症多発警報を20日に発令し、注意を呼び掛けている」
焼き肉店で食中毒、8~24歳男女6人が下痢や腹痛 4人からO157検出、ユッケなど食べる(京都新聞)
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/287782

●「19、20歳の男性4人が下痢や発熱の症状を訴え、便からカンピロバクター菌を検出したと発表した」
京都の居酒屋で食中毒、ユッケなど食べる 男性4人が下痢 カンピロバクター菌検出(京都新聞)
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/287978

●「nendoはローソンの親会社、三菱商事の出資先である。nendoの取締役CFO(最高財務責任者)に名を連ねる濱高朗氏は三菱商事から出向している」
ローソンのPB食品パッケージ変更が盛大に滑った裏事情(ダイヤモンド)
https://diamond.jp/articles/-/240917

●「通販サイトで2200~3850円で販売しているほか、米沢市へのふるさと納税の返礼品にもなっている」
口元隠すも雰囲気壊さず 接待業向けベール好評、着けたまま飲食も – 読んで見フォト – 産経フォト(産経)
https://www.sankei.com/photo/story/news/200622/sty2006220004-n1.html