サービス業への影響直接的に

新型コロナウイルス禍

●「3月9日~4月3日の期間、小学生・中学生・高校生を対象に商品代相当無料、お届け諸経費のみ(1食あたり200円/税込)で商品をご提供する」
臨時休校支援「ワタミの宅食」小中高生対象に商品無料でお弁当お届けを決定(ワタミ)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/7522/ir_material/134504/00.pdf

●「再開日につきましては、3 月 16 日(月)を予定しておりますが、関係行政機関等と 密に連絡をとり、あらためてお知らせする予定です」
東京ディズニーランド / 東京ディズニーシー 臨時休園のお知らせ(オリエンタルランド)
http://www.olc.co.jp/ja/news/news_olc/20200228_1/main/0/link/0228.pdf

●「営業時間の短縮で、店頭で接客する従業員には有給休暇の取得を促し、本社などに勤務するおよそ1000人の従業員は原則として在宅勤務に切り替える」
新型コロナウイルス 高島屋が9店舗で営業時間短縮へ(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200227/k10012304841000.html

●「政府から大規模イベント等の自粛要請があったことで、該当するイベントの主催者や施設の運営者は、中止や延期、規模縮小の対応を迫られている」
上場企業「新型コロナウイルス影響」調査(2月28日現在)(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200228_02.html

●「興和、XINS、ハタ工の3社が製造設備を導入する。中でも興和は、補助事業を活用して最先端のマスク製造ラインを新設予定であり、3月第2週には、生産・供給を開始することを目指している」
経産省/マスクの輸入再開、消毒用アルコール1.7倍増産(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/government/m022843.html

●「政府は北海道に対して、『不要不急の外出の自粛』を要請する方向で調整していることが分かりました」
政府、北海道に“外出自粛”要請検討(TBS)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3917430.html

●「北海道は28日から公立の全小中学校が一斉休校に入り、政府の要請に従って高校を含む休校を春休みまで続けるよう市町村に要請する方針だ」
北海道知事が「緊急事態宣言」、週末の外出自粛を要請(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56188700Y0A220C2L41000/

●「まずは手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう」
新型コロナウイルスを防ぐには(厚労省)
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596861.pdf

●「2020年2月25日より、オフィス専用ドリップコーヒーの新ブランド『WORKPLACE COFFEE(ワークプレイスコーヒー)』の販売を開始しました」
新ブランド「WORKPLACE COFFEE(ワークプレイスコーヒー)」の展開を開始(エームサービス)
https://www.aimservices.co.jp/release/2020/02/28.html

●「従来比3分の1サイズのポテトスナックにミルクチョコレートをたっぷりかけたひとくちサイズの甘じょっぱ系チョコスナックです」
「ひとくちじゃがチョコ」を3月3日(火)に新発売(ブルボン)
https://www.bourbon.co.jp/static/pdf/20200227hitokuchijagachocopressrelease.pdf

●「電子レンジ対応が可能なパウチを採用しました」
健康ブランド「食べるをかえるからだシフト」“糖質コントロール”シリーズ【常温食品】4品を新発売、31品をリニューアル発売(三菱食品)
https://www.mitsubishi-shokuhin.com/200228Releasej.pdf

●「売場の冷凍ショーケースは縦型のリーチインタイプが主流になりつつあり、パッケージも陳列しやすい縦型に変更しました」
健康ブランド「食べるをかえるからだシフト」“糖質コントロール”シリーズ【冷凍食品】1品を新発売、3品をリニューアル発売(三菱食品)
https://www.mitsubishi-shokuhin.com/200228Releaset.pdf

●「はくばくは、山梨県に本社を構え、精麦などを主力事業とし、近年のもち麦ブームをけん引しています」
富士吉田キユーピー株式会社 株式会社はくばくへの一部株式譲渡による合弁化に移行(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2020/1695/

●「令和2年1月末現在の全国の集荷数量は274万トン、契約数量は218万トン、販売数量は84万トンとなっています」
令和元年産米の契約・販売状況、民間在庫の推移等について(令和2年1月末現在)(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/seisaku_tokatu/kikaku/200228.html

●「2020年3月1日をもちまして、代表取締役社長交代」新代表取締役社長:柳先(やなぎせん)
新社長就任のお知らせ(アークミール)
https://www.arcmeal.co.jp/news_company_detail.html?num=235

●「レジ袋が必要なお客さまには、バイオマス素材を配合したレジ袋を有料で販売するほか、 順次、FSC認証紙などの環境に配慮した素材に切り替えていきます」
4月1日からプラスチック製レジ袋の無料配布を終了します(イオン)
https://www.aeon.info/wp-content/uploads/news/pdf/2020/02/200228R_6.pdf

●「暖冬による鍋物を中心とした販売不振に加え、増税や新型コロナウイルスの影響による消費の冷え込みが重なった。影響は長期化する恐れも」
食肉相場が最安水準 増税、暖冬、新型肺炎…三重苦 販売低迷長期化も(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50155.html

●「マニラ首都圏のビジネス街であるオルティガスに位置するショッピングモール『ロビンソンガレリア』内にオープン」
フィリピン1号店をマニラ首都圏のショッピングモール内にオープン~2020年内に5店舗の出店を計画、フィリピンでの事業を開始~(モスフードサービス)
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_200227_1.pdf

●「進出から3年余りで輸出額が大幅に増加し、現地での知名度向上という役割を終えたため」
山梨県が販売拠点廃止、輸出増で方針転換(NNA ASIA・シンガポール)
https://www.nna.jp/news/show/2013245

●「アジアでの業務用チョコレートの主要拠点として着実に事業拡大していることから、追加出資を決めた」
不二製油、業務用チョコ会社を完全子会社化(NNA ASIA・マレーシア)
https://www.nna.jp/news/show/2013392

●「交わす言葉は少ないにもかかわらず、彼女の包丁さばき、道具を通して夫婦の会話になっている。これは『和食』ならではのもの」
江戸庶民はライフハック、ランキング好き?「味わい深い食の本」をロバート キャンベルさんに教わった(メシ通)
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/jitsu-asayama/2019-00147

●【回収】【注意喚起】マルト鮮魚「フグ白子(マフグ)」
業務用として販売した「フグ白子」の中に、有毒部位であるフグの卵巣が混入していたことが判明したため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026200