青果初市 東京は前年比7%減

(写真はイメージです)

●「東京都中央卸売市場全体の青果物販売量は、前年の初市より7%少ない9846トン。大田市場は同8%減の3768トン、豊洲市場は4%減の1507トンだった」
令和最初の青果初市 豊洲市場 活況な“船出”(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p49651.html

●「寒さがさらに増すこの季節、黒コショウが決め手の新商品でホッと温まってください」
クセになる味の秘密は “黒コショウ”辛口「ブラックホットチキン」「ブラックホットサンド」濃厚クリーミーな「オニオンクリームスープ」1月8日(水)新発売(日本KFCHD)
http://japan.kfc.co.jp/news_release/news200106kfc.html

●「『ジャポニゼ』はゲストブックに書いてくれたシャペルさんのメッセージの中の言葉で、『日本化』を意味するフランス語です。通常はフランス人が日本人以外に向かって使う言葉」
「日本人らしく」とシャペル師匠 三国シェフの35年(NIKKEI STYLE)
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO5360325020122019000000?channel=DF200720184262

●「冷凍食品こそ前回の東京五輪の『レガシー(遺産)』であり、冷凍化で食材の調達に目鼻をつけたのが僕の師匠、村上シェフだったのです」
美食国のレガシー、僕らは五輪に何を刻む 三国シェフ(NIKKEI STYLE)
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO53603240Q9A221C1000000?channel=DF200720184262

●「ポーランドの七面鳥農場において、高病原性鳥インフルエンザ(H5N8亜型)の発生が確認された旨、ポーランド家畜衛生当局から国際獣疫事務局へ通報がありました」
ポーランドからの家きん肉等の一時輸入停止措置について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/200106.html

●「いまから考えると、肉が好きというだけでなく、ランキングそのものが目標にもなっていたのかもしれない」
「いきなり!ステーキ」不振の陰で糖質制限にのめり込んだ上級“肉マイラー”が急逝していた(週刊女性PRIME)
https://www.jprime.jp/articles/-/16896

●「『食のパーソナライズ化』を取り上げ、目的や課題、キーテクノロジーなど、産官学のメンバー協働で問題認識を共有し、ワークショップ形式で検討を行いました」
食の未来研究会「フードビジネス・イニシアティブ」提言発表会の開催及び参加者の募集について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/kihyo01/200106.html

●東和フードサービス2019年12月業績。既存店/店舗数112。売上高102%。客数97%。客単価105%。全店/店舗数119。売上高100%。客数95%。客単価105%。

●松屋フーズ2019年12月業績。※速報。既存店/売上高106.5%。客数105.6%。客単価100.8%。全店/店舗数1,183。売上高108.8%。

●ゼンショーHD「すき家」2019年12月業績。既存店/売上高102.8%。客数100.9%。客単価101.9%。全店/店舗数1,935。売上高103.1%。

●吉野家HD2019年12月業績。既存店/売上高111.3%。客数110.8%。客単価100.4%。全店/売上高113.6%。客数113.1%。客単価100.4%。

●ロイヤルHD「天丼てんや」2019年12月業績。既存店/売上高97.8%。客数100.0%。客単価97.8%。

●ロイヤルHD「ロイヤルホスト」2019年12月業績。既存店/売上高104.9%。客数99.9%。客単価105.0%。

●ココスジャパン2019年12月業績。既存店/売上高91.6%。客数90.6%。客単価101.1%。全店/店舗数587。売上高91.2%。

●あみやき亭 全社2019年12月業績。既存店/売上高93.4%。客数91.9%。全店/売上高98.4%。客数96.4%。

●あみやき亭 あみやき亭「焼肉部門」2019年12月業績。既存店/売上高92.2%。客数90.1%。全店/店舗数181。売上高96.9%。客数93.7%。

●あみやき亭 焼鳥部門2019年12月業績。既存店/売上高100.4%。客数97.9%。全店/店舗数55。売上高100.4%。客数97.9%。

●あみやき亭 その他部門2019年12月業績。既存店/売上高94.2%。客数95.0%。全店/店舗数32。売上高105.0%。客数107.9%。

●アークランドサービスHD 全店2019年12月業績。全店/店舗数543。売上高117.0%。

●アークランドサービスHD「かつや」2019年12月業績。既存店/売上高112.8%。客数115.1%。客単価98.0%。全店/店舗数406。

●フライングガーデン2019年12月業績。既存店/売上高96.0%。全店/売上高94.8%。

●カルラ 全社2019年12月業績。既存店/店舗数115。売上高98.3%。客数96.1%。客単価102.3%。全店/店舗数126。売上高101.0%。客数100.7%。客単価100.3%。

●カルラ「まるまつ」2019年12月業績。既存店/売上高98.3%。客数96.3%。客単価102.1%。

●プレナス「ほっともっと」2019年12月業績。既存店/売上高98.4%。全店/店舗数2,531。売上高92.7%。

●プレナス「やよい軒」2019年12月業績。既存店/売上高93.6%。全店/店舗数382。売上高94.3%。

●プレナス「MKレストラン」2019年12月業績。既存店/売上高97.4%。全店/店舗数33。売上高97.5%。

●スシローグローバルHD2019年12月業績。既存店/売上高107.0%。客数102.9%。客単価104.0%。全店/売上高111.4%。

●幸楽苑HD 直営店2019年12月業績。既存店/売上高93.3%。客数92.2%。全店/売上高91.7%。客数88.9%。

●元気寿司2019年12月業績。既存店/売上高101.4%。客数100.2%。客単価100.0%。全店/店舗数155。売上高3,393百万円(104.8%)。

●サイゼリヤ2019年12月業績。既存店/店舗数1,039。売上高99.5%。客数98.5%。客単価101.0%。全店/店舗数1,085。売上高99.0%。客数98.2%。客単価100.8%。

●「『フランス人は日本酒を受け入れるだろう。持続可能性を重視するトレンドがあるため、フランス産の日本酒は可能性を秘めている』と稲川氏は話す」
動画:日本酒楽しむ美食家たち、仏で消費量増加 国産品の製造も(AFP BB)
https://www.afpbb.com/articles/-/3261404

●「単にダメだと注意するのではなく、その理由も説明することで、飲食する人を減らすことができるのはないか、と考えたそうです」
博物館で飲食しちゃダメ! 理由を説明した掲示が話題、学芸員に聞く(withnews)
https://withnews.jp/article/f0200106003qq000000000000000W00o10201qq000020342A

●「食事は家族の空気なのだ、と。コンビニからもってきた空気だけを吸わせるのではなく、家族のつくった空気を入れないと大人も子どもも苦しくなるのかもしれない」
「塾弁問題」勃発! 中学受験時の食から見える親子の関係(FRaU)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69597?media=frau

●【回収】すや「栗羊羹(黒)」
プラスチック片の混入(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025684

●【回収】太陽食品「あったかあんかけ玉子とうふ(海老・枝豆入り)」と表示された「あったかあんかけ玉子とうふ(かに・枝豆入り)」
アレルゲン「かに」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025683

●【返金/回収】オジマ食品工業所「こはだ卯の花 他2品目」
賞味期限の誤表示(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025682

●【回収】ツルヤ軽井沢店、ツルヤ並柳店「①光寿し(4枚ベタ)他2品目(②~③)」
賞味期限の誤表示(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025681

●【返金/回収】遠藤製餡「ごろっとあずきのソイラテ あずき 他1品目」
賞味期限が消えて読み取れないものがあるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025680