幸楽苑不採算店を「からやま」に

●「当社不採算店舗をからあげ専門店『からやま』へ業態転換し、ドミナントエリア内での『幸楽苑』ブランドの自社競合を回避」/アークランドサービスホールディングス株式会社との業務提携に関するお知らせ(幸楽苑HD)
https://hd.kourakuen.co.jp/storage/ir/attachment/gyoumuteikei.pdf

●「互いの店舗における共同販促の実施やコラボ商品の販売など、両社の様々なノウハウ、ネットワークを結集させる」/株式会社幸楽苑ホールディングスとの業務提携に関するお知らせ(アークランドサービスHD)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3085/tdnet/1749269/00.pdf

●「全国の店舗でお好きなたこ焼(8個入り)と引き換え可能で、最大720円お得」/“増税前応援!!”『銀だこ回数券』を発売(ホットランド)
https://www.gindaco.com/img/news/540/news.pdf

●「堀地速男・ヒロ子夫妻が1977年に創業以来、二人三脚で会社を育ててきた。 しかし、速男が病を患い、後継者を探す中で白羽の矢を立てたのが、回転寿司業界とは無縁の道を歩んできた石田だった」/銚子丸 石田満社長<1>顧客満足度ナンバーワンの回転寿司(日刊ゲンダイ)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/261200

●“ハマ”の「キットカット」が誕生。港町・横浜を代表する銘菓「ありあけ横濱ハーバー」とのコラボレーション「キットカットミニありあけ横濱ハーバーマロン味」9月7日(土)より販売開始(ネスレ日本)
https://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/allpressreleases/20190903_kitkat

●「豚コレラ等の発生予防・まん延防止に向けた更なる対策を検討します」/「農林水産省豚コレラ防疫対策本部」の開催について(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/190904.html

●「餌に混ぜて与える経口ワクチンを発生地を囲むように帯状に集中的に散布し、未発生地域への感染拡大を防ぐ『経口ワクチンベルト』を作る構想だ」/イノシシ囲い込み 餌ワクチン 帯状に(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p48638.html

●「病害虫AI診断コンソーシアム(代表機関:農研機構)は、9月11日(水曜日)~13(金曜日)に開催される『アグリ・ビジネス・ジャパン 2019』においてAIを活用した病害虫診断技術を展示します」/AIを活用した病害虫診断をお試し頂けます(農研機構)
http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/press/laboratory/niaes/132025.html

●「『iMUSE(イミューズ)』ブランドの清涼飲料をベトナムに投入すると発表した。同ブランドの海外販売は初めて。免疫機能を高めるプラズマ乳酸菌の東南アジア展開の第1歩と位置付ける」/キリン、プラズマ乳酸菌商品を海外初投入(NNA ASIA)
https://www.nna.jp/news/show/1946412

●「農作業のアルバイト代を免許取得・合宿費用に充て、実質無料で自動車やオートバイの免許を取得する取り組み」/0円免許で援農確保 自動車、二輪 ハンターも… アルバイト代取得・合宿費に 北海道厚沢部町(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p48635.html

●「猛暑に耐えられ、収量が多い単為結果性トマトを育成した」/トマト新世代 高温でも多収授粉要らず 筑波大など(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p48639.html

●「2018年度から始まった政府の生乳流通改革で懸念されていたことが表面化している」/生乳出荷で農水省 “いいとこ取り”是正 契約順守促す(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p48641.html

●カッパ・クリエイト2019年8月業績。既存店/売上高105.2%。客数102.1%。客単価103.1%。全店/売上高102.6%。客数99.5%。客単価103.2%。

●カルラ 全社2019年8月業績。既存店/店舗数117。売上高101.4%。客数99.9%。客単価101.5%。全店/店舗数125。売上高106.0%。客数104.4%。客単価101.6%。

●カルラ「まるまつ」2019年8月業績。既存店/店舗数98。売上高102.5%。客数100.8%。客単価101.7%。

●壱番屋2019年8月業績。既存店/売上高101.8%。客数99.6%。客単価102.2%。全店/店舗数1,489。売上高102.1%。

●ハイデイ日高2019年8月業績。既存店/売上高96.3%。客数96.8%。客単価99.5%。全店/店舗数436。売上高99.5%。客数99.7%。客単価99.9%。

●トリドールHD 全業態2019年8月業績。既存店/売上高105.0%。客数103.7%。客単価101.3%。全店/店舗数1,019。売上高110.6%。

●トリドールHD「丸亀製麺」2019年8月業績。既存店/売上高106.1%。客数104.1%。客単価101.9%。全店/店舗数825。

●串カツ田中HD 直営店2019年8月業績。既存店/売上高96.7%。客数101.7%。客単価95.1%。全店/店舗数115。売上高130.4%。客数141.3%。客単価92.3%。

●【返金/回収】成城石井「成城石井 おさかなスナック アーモンド小魚」/封入した一部の乾燥剤に、包材の接着不良による内容物の漏れが確認されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000024605

●【交換/返金】長根水産「波しぶき(鮭フレーク)」/細菌数の多いものがあったため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000024621

●【回収】生活協同組合連合会アイチョイス「ポテトクリームコロッケ (6個入り)」/プラスチック片の混入が疑われるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000024622

●【返金/回収】清水物産I&E「下ゆで里芋(中国産)」/異臭がする商品が発見されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000024623

●【返金/回収】東京玉子本舗「とろ~りフォンダンショコラ」/製造から38日目で黄色ブドウ球菌を検出したため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000024624

●【回収】信州諏訪農業協同組合「諏訪農工連 うすくちしょうゆ 白ゆり 1.8L 他1品目」/商品変質が思料されるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000024626

●【回収】豊上製菓「シェフのわたぼうし(クッキーフロマージュ)」/アレルゲン「落花生」の記載もれ(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000024627

●【回収】ノムラフーズ「京菜味のむら 五目豆 他3品目」/食品添加物の表示記載漏れ(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000024628

●「当初の予想では9月末まで在庫が続く見通しだったが、『とてつもない需要』があったと同社は説明」/全米でチキンサンド騒ぎ、テキサス州では完売にキレて銃を抜く客も(CNN)
https://www.cnn.co.jp/usa/35142189.html